ようこそ 生活の実態 睡眠 食事 運動 実践

時間がとれない

会話をスキップして解決策を見る


ソヤー

時間がない、か。これはどういったことで時間がないのかな?


太子

いろいろじゃない? 中高生は本当にいろいろなことで忙しいんだから。
あ、でも校内アンケートを見ると、圧倒的に忙しがっているのは高3が多い。
ってことは、受験ですね。


ガワ

たぶんそうだね。


太子

だとしたら、解決策なんて、ないね。
受験が終わるまで待つしかないよ。


ソヤー

いや、あるよ。


太子

何で?


ソヤー

だって、運動は、脳の新しい神経細胞を増やすから、学習効果にもつながる、っていうのを、『運動の効能』で説明したじゃない。


太子

でも、さすがに、受験生は…。


ソヤー

確かに、外に出て何か運動をするのは、少し難しいかもしれない。
でも、身体を動かすのは大切なんだ。つまり…。


太子

つまり?


ソヤー

まず、『部活動に入っていない』での討論でもやった通り、日常的に、階段を積極的に使ったり、早歩きを心がけたりすることが大切なんじゃないかな?
あとは、勉強の合間の休憩、あるでしょ? その時に、伸びをしたり、そのほか、室内でできる、少し身体を動かせる運動をやればいいと思うんだ。
そしたら、短時間でできるし、気分転換にもなるし、一石二鳥じゃない?


ガワ

なるほどね。


太子

でも、『室内でできる運動』って、例えばどんなのなの?


ソヤー

うーん、普通に伸びをするだけじゃなくて、たとえばストレッチとか・・・。
踏み台昇降 あとは、踏み台昇降とか、どう?こうやって、台を上り下りするだけだよ!1分ぐらい続けるだけでも違うよ。テレビとか見ながらでも出来るよね。そしたら休憩して運動もできていいな!

エア自転車 あとさぁ、エア自転車こぎ、とかどう?
仰向けに寝て、こう足をクルクルさせるだけ!
サイクリングがとても効果的な有酸素運動なのは、『運動部に入っていない』の討論でやったよね!これはあれのミニ版だよ。家で気軽に出来るね!!


太子

なるほど、それで解決だね!


解決策

  • 『部活動に入っていない』の討論でもやった通り、日常的に身体を動かす工夫をする。(例えば、階段を積極的に使ったり、早歩きを意識的に取り入れたりする)
  • 勉強の合間に、ストレッチや、踏み台昇降運動や、エア自転車こぎなど、室内でも出来る運動をして、気分転換をすると、学習効果にもつながる!

運動不足について

>水分補給について
>討論トップに戻る
<運動トップへ
<専門家にインタビュー!