Home へ飼う前に へ買う前に へQuiz へDiscussion へ

正しいと思った答えをクリックしてください。

「飼う」 編:

1. 次の中で、外来魚でないものはどれでしょう?

アオウオ

オショロコマ

シナノユキマス

2. 日本生態学会が定める侵略的外来種ワースト100に含まれる生物は?

ハクビシン

チュウゴクスッポン

タイリクバラタナゴ

3. 特定外来生物には、外来生物法によって規制されていることがあります。次のうち、私たちが許可されていない行為はどれでしょうか?

外来生物を駆除すること

外来生物を飼育すること

外来生物を釣ること

4. 私たちが、外来生物法によって規制されている事を破ってしまった場合、最高でどんな罰が課せられるでしょう?

懲役3年以下もしくは300万円以下の罰金

懲役10年以下もしくは1000万円以下の罰金

懲役1年以下もしくは100万円以下の罰金

5. 犬の飼い主のあなたが一年間に一度確実に果たさなければならない義務は以下のうちどれでしょう?

フィラリア予防薬の投与

狂犬病予防のワクチン接種

犬ジステンパー予防のワクチン接種

6. ペットを飼ううえで守らなければいけない日本の法律があります。これを「動物の愛護及び管理に関する法律」といいますが、2013年の改正で新たに盛り込まれた項目はなんでしょう

抗血清の準備をすること

ペットが死ぬまで飼い続ける責務があること

マイクロチップを埋めること

7. 犬・猫などの愛護動物(ペット)を捨てるとどのような法的措置が飼い主に対して行われますか?

100万円以下の罰金

警察署からの注意

10万円以下の罰金

8. 犬と猫の殺処分数は、年々減ってきています。では平成24年度の殺処分数はどのぐらいでしょうか?

約32万匹

約16万匹

約24万匹

「買う」 編:

1. 粗大ゴミには業者が回収することができないものがあります。回収できないものは次のうちどれでしょうか?

布団

自転車

エアコン

2. 不法投棄をした場合の罰金は最高でいくらでしょうか?

50万円

200万円

1000万円

3. 日本で一年に出るゴミの量は約4520万トン(平成24年度)。では一人当たり一日に出すゴミの量はどのぐらいでしょうか?

約1kg

約500g

約3kg

4. 平成25年度のリサイクル率が一番多かった資源ごみはどれでしょうか?

スチール缶

アルミ缶

ガラスびん

5. ゴミを出さないためのキーワード・3Rとは、リデュース、○○、リサイクルです。 ○○に入る言葉は、次の3つのうち、どれでしょうか?

Remain (リメイン)

Reuse (リユース)

Rebirth (リバース)

6. 再利用されたものや再利用できるもの、持続可能なものなどを買い、必要なものだけを買うことで環境に優しい買い物をする人をなんと呼ぶでしょうか?

グリーンカスタマー

グリーンコンシューマー

エコバイヤー

7. 英語では、地球に優しいものの事をよくある色で表します。それは何色でしょう?

White (白)

Blue  (青)

Green (緑)

8. 今、世界中で、自然や物に対する尊敬の念や愛、リデュース、リサイクル、リユースなどの概念を一言で表すことができる日本語が注目されつつあります。その言葉とはいったい何でしょうか。

MUDA(むだ)

MOTTAINAI(もったいない)

SOMATSU(そまつ)