最新更新情報

12月19日 Semi-Finalist選出
11月17日 サイト全体公開
11月14日 デザインテスト公開



このサイトは、第17回全国中学高校Webコンテストに参加しています。


Creative Commons 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 License.



日本食の定義
皆さんが「日本食」と聞いて、最初に思い浮かべるものはなんですか?

白いご飯? 食欲をそそる海の幸も楽しめる寿司?
それとも料亭で出されるような会席料理?



 確かにこれらは日本料理に含まれます。これらは日本で古くから知られているような、いわゆる和食と呼ばれる料理たちです。

 一方、こんなものを考えた人はいるでしょうか。
 カレーライスやラーメン、オムライスといった料理です。



 これらの料理も、実は日本食に含まれます。

 驚いた方もいるかもしれません。これはどう考えても日本料理ではないじゃないか、と思うかもしれません。しかしこれらの料理たちは、その起源となった国の料理とはもはやかけ離れ、似ても似つかわなくなっています。このような料理はまとめて洋食と呼ばれ、その起源となった料理が「日本」の文化や嗜好に合わせて「日本国内」で少しずつアレンジされていき変化していったものです。

 このように、日本食とは、日本でなじみのある食材を使った料理だけでなく、日本の国土や風土の中で発展してきた料理のことも指し、その枠組みの中には、伝統的な食材や調理法、味付け、盛り付けなどを利用した和食だけでなく、日本国内で独自に変化してきた洋食と呼ばれる料理も含まれているのです。




Back to top

© 2014 世界へ羽ばたく日本食 · All Rights Reserved SMHS Computer Club