はじめに

 スマホは、いろいろ便利にしてくれるツールです。「スマホを知ろう」のページで、スマホの楽しい使い方の代表でもあるSNSについて学習しましたが、それ以外にもいろいろなアプリを入れることで、活用方法があります。このページでは、そんな活用法の一部を紹介します。自分なりの楽しい使い方を研究してみてください。

勉強

 勉強する時は多くの人が教科書や参考書、ノートを使いスマホは使わないようにしまっておくという人が多いと思います。スマホは邪魔にしかならないと思っている人も少なくないでしょう。しかし、スマホも使い方次第では優秀な勉強ツールに早変わりするのです。ここでは、いつも持ち歩いているスマホを勉強に活用する方法を紹介します。

録音を利用した勉強

 ボイスレコーダーなどの録音ツールを利用した方法です。自分で教科書や英単語を読み、それをスマホに録音します。それを後から繰り返し聞くことで覚える方法です。この方法だとジョギングや散歩など軽い運動をしながら勉強ができます。また、バスや電車の中など手荷物をあまり持ちたくないような状況でも、イヤホンを利用し、ポケットの中にスマホを入れておけば、手に何も持たずに勉強することができます。 

写真を利用した勉強

 写真を利用する方法です。教科書や参考書、ノートなどを写真に収めておくことでスマホという軽い荷物だけで勉強することができます。スマホの写真は高精度で拡大してもかなりきれいに見えます。これを利用すれば、お出かけ先に重たい教科書や参考書を持っていかなくても、ふと疑問に思ったことを解消することができます。

アプリを利用した勉強

 スマホアプリでは英語や漢字を学習できるものが充実しています。例えば、外国語の場合は正確な発音やネイティブな発音をどこでも聞くことが可能になります。このようなアプリの中にはゲーム感覚で勉強できるものもあり、普通に勉強するよりも楽しく勉強できるといった利点もあります。勉強が苦手な人でも、スマホのアプリでならば知識を身につけやすいのではないでしょうか。  このようにスマホなどのデジタル機器を利用した教育のことをICT教育と言います。最近では、このICT教育が普及してきています。デジタルコンテンツは、従来よりも視覚的に分かりやすく、学習の意欲を向上させることができる、というようなメリットがあります。スマホも使い方によっては、立派な勉強ツールになるということです。スマホを上手に活用して勉強に役立てていきましょう。

芸術

カメラアプリ

 カメラアプリの中には、普通の写真撮影だけでなく、いろいろなフレームや文字を追加して写真を撮ることができたり、写真を撮ってから自由にデコレーションをしたり、複数の写真を並べて一枚の写真に仕上げたりできるものなど、様々なものがあります。スマホの画質の良さと手軽さを活かして面白い写真から芸術的な写真までを簡単に撮影、編集することができます。

動画編集アプリ

 動画編集アプリでは、カメラアプリで撮影した動画を自由に並び替えて一本の動画に仕上げることができます。また、それぞれの動画に合うタイトルやBGMを追加したり、通常のカメラアプリだけでは表現することができない、暗転などのエフェクト(効果)を追加したりできます。編集機能をフルに使って家族の思い出の写真のスライドショーや映画のワンシーンのような動画を作ってみてはいかがですか。

ドローイングアプリ

 ドローイングアプリでは、スケッチブックや絵の具などの荷物はいらず、スマホ本体だけで手軽に絵を描くことができます。使用できる色や線、ブラシなどの絵を描くためのツールは充実しており、イラスト、風景画などを制作できます。完成した作品はユーザー同士で共有やネットにそのまま投稿することもできます。

音楽アプリ

 音楽アプリでは、自分の好きな音楽を追加することのほかに、プレイリストを作成したり、歌詞を表示することができるものもあります。音楽は無料のものから有料のものまで音楽ストアからダウンロードして聴いたり、動画サイトと連動して音楽を聴くことができます。なかには、音楽に合わせて歌詞を順番に表示し、カラオケを楽しむことができる機能もあります。自分の好みに合わせて音楽を追加し、音楽の楽しさを実感しましょう。

生活

めざましアプリ

 めざましアプリには、設定した時間になるとアラームを鳴らしてくれるものだけではなく、眠るまでBGMを流して眠りのサポートをしてくれる機能がついているアプリやユーザーの眠りの浅さ・深さを自動でグラフ化して、眠りが浅い時にアラームを鳴らして起こしてくれるアプリもあります。これによって、目覚めが悪い人でも、朝をスッキリとしたものにしてくれるかもしれません。

健康管理アプリ

 健康管理アプリには、毎日の運動や食事などの写真を撮って日記を付けることができるものや、体重管理、カロリー管理をしてくれるものがあります。毎日の日記で自分の生活を見直せたり、食事を登録することによって、どれだけのカロリーを摂取しているのかが手軽に知ることができます。この健康管理アプリと「健康でいたい」という自分の気持ちを両方持って利用できると良いですね。

家計簿アプリ

 家計簿アプリでは、スマホで簡単に支出入を記録できます。なかには、支出をグラフで表してくれるものやレシートを撮影するだけで毎日の家計をつけることができるものなどがあります。毎日家計簿をつけるのが面倒な方でも、このアプリがあれば簡単に行えるので毎日続けることができるのではないでしょうか。

ナビアプリ

 ナビアプリとは、スマホのGPS機能を利用したアプリです。このアプリさえあれば、車のカーナビと同様に現在地や目的地の設定などが行えて、外出先で迷うことも少なくなります。また、音声案内機能もついており、実際に車を運転しながらでも利用することができます。様々な機能が付いたナビアプリは、あなたの旅の優れたサポーターになるでしょう。

スケジュール管理アプリ

 スケジュール管理アプリは、スマホで手帳のようにスケジュールを書き込めるアプリです。スケジュールを書き込む以外にも、自分が分かりやすいようにアイコンを追加して、見やすく管理することができます。また、仕事の予定や誕生日など、当日になると通知もしてくれます。

娯楽

書籍アプリ

 書籍アプリは、電子書籍をストアからダウンロードして読書が楽しめます。ダウンロードできる書籍は、無料のものと有料のものとがありますが、ジャンルはとても豊富です。自分の好きな書籍をダウンロードして、スマホを自分だけの本棚にしてみると面白いかもしれません。

ゲームアプリ

 ゲームアプリは、パズルゲームやクイズゲーム、RPGなど様々なバリエーションがあります。一人で楽しめるだけでなく、気軽に友達と通信して協力プレイで遊べることが魅力的です。しかし、ゲームアプリにはまってしまうとスマホ依存症になる可能性が高いので、ゲームアプリを利用するのはほどほどにしておきましょう。

ラジオアプリ

 最近では、メディアの発達が著しく、ラジオを聞く機会が少なくなりました。そこで、スマホの通信機能とコンパクトさを活かして、スマホでラジオを聞くことができるアプリが多数あります。テレビやスマホなどの画面を見るのもいいですが、たまには自分のスマホでラジオを聞いて音声だけを楽しんでみてはどうでしょうか?

テレビアプリ

 テレビアプリは、スマホの通信機能を活かしてテレビを見ることができるアプリです。インターネット回線を使用するので、ワンセグよりも高画質な映像を視聴することができます。また、ニュースやバラエティ番組、映画、アニメなど様々なジャンルの番組も視聴することができます。ただし、業者との契約や細かい設定などが必要な場合もあるので、しっかりと確認しておくようにしましょう。  この他にも娯楽系のアプリはたくさんあります。あなたの生活が豊かになるのであれば、どんどん使っていくと良いでしょう。自分だけの楽しみ方を見つけてみると、面白いかもしれませんね。