TOP > 撮影テクさん > セピアさん
 
 
 レトロ調の定番はセピア。
 
 
 あたたかい印象の写真が撮りたいときはホワイトバランスをくもり、もしくは日影に変えると思います。そうすることで写真に赤味が出てあたたかな印象をあたえることができます。さらにそこに設定を加えると、レトロな雰囲気のセピア色の写真を撮ることができます。
 
 まず、ピクチャーコントロールの設定を「モノクロ」にします。さらにその詳細設定をおこなうと「調色」というものがあると思います。その設定をすることで、モノクロ写真に色味をもたせることができます。あたたかいレトロな雰囲気にするために、「セピア」を選択します。これで設定は終了です。
 
 次に被写体選びです。現代的なものを被写体にするのも面白いとは思いますが、せっかくセピア色になるように設定したのなら、懐古的なものを被写体にするのがいいと思います。撮影の時は、ハイキー気味の設定で撮影すると色味が抜けてぼんやりした写真になってしまうので注意しましょう。セピア色の写真で重圧感を出したい場合は、ローキーで撮影するか、コントラストを上げて黒を強めにして撮影すると、重みのある写真を撮ることができます。
 
 先ほど使ったピクチャーコントロール内の「調色」には、セピア色だけでなく寒色に設定することもできます。あたたかい、寂しいなどの与えたい印象によって使い分けて使用してください。
 
               
   
     
   
       
   
   
   
   
   
  -その他     -静と動さん