TOP > 撮影テクさん > レベルさん
 
 
 アイレベル
 
 
 撮影者の目のそのままの高さから撮影する方法をアイレベルといいます。一般的なカメラアングルです。アイレベルにより撮影者の目線で撮影することで、他のレベルよりも自然な形で写真におさめることができます。自分たちが普段生活するときに見ている目線の高さで撮影するので、あまり違和感を感じず、見ている側にも親近感のある写真となります。写真を撮ろうとして構えると、自然とアングルはこのアイレベルになります。しかし、いつもこのアングルで撮影してしまうと、せっかくの撮った写真なのにあまり変化がないと感じてしまうこともあるのでいろいろな撮り方に挑戦してみましょう。
 
 ローレベル
 
 
 ローレベルはカメラを低い位置に持って撮影することです。ローレベルの利点は被写体を撮ろうとしたときに、アイレベルから撮るよりもローレベルから撮った方が、背景が地面だけにならず、周りにあるものがバランスよく写ることです。また、ローレベルだと普段見ている景色とは違ったものが見えるので新鮮さが増します。アイレベルで撮ってみて面白味がないと思ったら撮影する高さを変えてみるのもいいかもしれません。ローレベルといっても地面すれすれの位置や腰くらいの高さなど、いろいろあるので試しに少しずつ位置を変えて何枚かとってみましょう。猫や子供などが被写体の場合、その被写体の目線に合わせて撮影すると被写体との距離がより近く感じるのでおすすめです。
 
 ちなみに、アングルとレベルの違いは分かりますか?同じようなものだと思うかもしれませんが、アングルは撮影するときの角度で、レベルはカメラの高さです。同じ被写体でもこのアングルとレベルを変えて撮ってみると、また一味違った雰囲気が出ます。一番魅力的に写る場所を探してみましょう。
 
               
   
     
   
       
   
   
   
   
   
  -その他     -静と動さん