TOPへ移動
HOME
サイト案内
学ぶツアー
1.日本の現状
-日本の貧困率
-子供の貧困の原因
-貧困の連鎖
-改善への対策
-パーキングエリアA
2.世界に目を向けよう
3.未来予想図
考えるサミット
まとめ

HOME>学ぶツアー>日本の現状>パーキングエリアA

ここまでのツアーの振り返りと、次のツアーへの準備をしましょう。



今の日本に餓死が起こっていたことに衝撃を受けました。

貧困の連鎖が犯罪などにつながる可能性があるなんて、考えもしなかったよね。

子供の自殺の原因が経済的理由なんて、悲しすぎるよね…

何故政府は対策をしないんだ、と思っていたけれど、実際は様々な対策をとっていたんだな…それでも解決出来ない程現状は深刻なのか…

「世界に目を向けよう」では、日本を飛び出し世界の貧困問題にまで目を向けます。外国の現状や対策を知ることで視野を広げ、日本の姿をより客観的に捉えていきます。


絶対的貧困の国では 「絶対的貧困」という言葉を知っていますか?世界で起こっている貧困問題を紹介します!
求められる教育 世界の成人のおよそ6人に1人が読み書きができない。世界の教育事情を見ていきましょう。
世界からの支援 日本、そして外国は貧困に苦しむ国に援助を行っています。その内容と、先進国と発展途上国との関係を考えてみましょう。

では次は『世界に目を向けよう』の『絶対的貧困の国では』から始まるぞ!準備はいいかな?それでは、レッツゴー!

↑TOPへ 次は世界の子供の貧困問題について説明します
←BACK・戻る NEXT・次へ→世界に目を向けようへ

Copyright(C) 2015 SITK子供貧困サミット All Rights Reserved. 
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
チーム180072 作『SITK子供貧困サミット』はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスで提供されています。