TOPへ移動
HOME
サイト案内
学ぶツアー
1.日本の現状
2.世界に目を向けよう
3.未来予想図
-少産多死の時代
-膨らむ社会保障費
-私達が背負う未来
-サミット会場
考えるサミット
まとめ

HOME>学ぶツアー>未来予想図>サミット会場

ここまでのツアーの振り返りと、考えるサミットへの準備をしましょう。



1990年から2060年までに、75歳以上の人口が約1,700万人増えているのに64歳以下は3,400万人以上減るってかなりまずい状況ですよね!?この未来を変えるためには今行動を起こす必要があるのですね。

嘘でしょ…?私達が働き盛りの時に未来はこんなに深刻な状況にあるのか、知らなかったよ!何とかしないと苦しむのは私達なのかい…!?

貧困が未来にたくさんの影響を与えるんだね…。このままじゃいけないと思う!私たちに出来ることはなんだろう?

貧困の解決には少子高齢化社会の改善も欠かせないと言えそうだな。それどころか、このままだと子供達の将来の負担が増し、より一層深刻化しそうだ…こう見ると、貧困問題は他の社会問題と複雑に関係し合っているのだな…




「考えるサミット」では、今まで学んできた知識を活用して、日本をどんな国にしたいか、そして日本をそんな国にするにはどうすればいいのかを、皆で意見を出し合って話し合い、結論を出します。



考えるサミット 子供の貧困問題についてメンバーとあなたで話し合い、互いに意見を交換し合います。
サミットを振り返ろう サミットの内容を、今まで学んできた事柄と一緒に確認していきます。
子供の貧困憲章 このサイトの目的でもある、子供の貧困をなくすためにはどうすればいいのか結論を出し、憲章として発表します。

次はいよいよサミットが始まるぞい!私達の国、日本をどんな国にしていきたいか。それを話し合う大切な機会じゃ、心して臨もう。それでは、いざ入場!

↑TOPへ 次は子供の貧困問題を皆で話し合いましょう
←BACK・戻る NEXT・次へ→考えるサミットへ

Copyright(C) 2015 SITK子供貧困サミット All Rights Reserved. 
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
チーム180072 作『SITK子供貧困サミット』はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスで提供されています。