首都直下型地震ってなんだろう?

首都直下型地震とは、普通の地震と何が違うのでしょうか。
そして何故それが危険だといわれているのか、詳しくご紹介します。

「首都直下型地震」とは?


佐々木ヨウイチ
オリンピックもあるし、東京で地震なんて起きたらヤバイよなあ?
雪下ハナ
(首都直下型地震を東京で起こる地震だと思っている…誰か気付いてあげて…)
佐々木ヨウイチ
楽しみだよな東京オリンピック!
遠藤カオリ
…首都直下型地震って必ずしも東京で起きるわけではないんですけど…?
桐生シュンタロウ
ここで言う「首都」は東京だけじゃなくて、神奈川、千葉、埼玉県を含めた、南関東1都3県を指しているんだよ。
佐々木ヨウイチ
え、千葉ってやっぱり日本の首都だったのか!?
遠藤カオリ
(そこじゃねえよ…)

首都直下型地震が起きるとどうなるのか

*首都直下型地震は、先ほどの会話にもあった通り、南関東のどこで発生するかわかりません。
 今回は、発生する確率が高い「東京湾北部地震(マグニチュード7.3)」が、冬の午後6時に発生した時を想定した場合です。

画像 首都直下型地震の被害予想


佐々木ヨウイチ
桁数、打ち間違えてない?Webサイトの資料ミスってない?
遠藤カオリ
これが首都直下型地震の恐ろしさだよ。他にもこんなことが起きる可能性があるよ。

予想されている被害シナリオ

・長周期地震動による超高層ビルなどの火災
・余震の発生などや大量に雨が降るなどして二次災害が引き起こされる
・道が被災者の車や人で封鎖され、消防車や救急車が通れないことも
・鉄道で列車同士が正面衝突する事故が発生する可能性
・ツイッターやLINE等のSNSサービスによる二次災害発生などのデマを中心としたパニック
・一部の商店街や繁華街などでの治安の悪化
・空き巣を狙った泥棒の被害
・金利や株価が変動するなどといった経済への影響

雪下ハナ
熊本地震の際には、災害時のマスコミなどの車が多すぎて道路が封鎖されたこともあったそうです。
桐生シュンタロウ
俺もSNSはよく使うから、デマには気をつけないとな。

対策


桐生シュンタロウ
先ほどのデータのように、首都直下型地震は火災による被害が多いと予想されています。
対策としては、自分の家で火災が起きた時にきちんと対処できるように、日ごろから防災道具をそろえたり、
家族同士で災害時の行動についてきちんと話し合うことが大切です。たとえば・・・
・火災報知機を設置する。
・消火器があるか確認する、またその消火器がきちんと使えるものか確認しておく。
・災害時の避難場所についてきちんと把握しておく。

地震発生時のデータはあくまで予想なので、地震発生後の対応によっては、大きく変化することもあります。
ひとりひとりがきちんと首都直下型地震について把握しておくことで、被害の規模を少しでも減らすことができます。


遠藤カオリ
正直、わたしが思っているより規模がでかい話だったな…
桐生シュンタロウ
次に説明する地震は、これをはるかに超える規模の大地震だ。

次のエピソード
EP04 / 南海トラフ大地震を知っておこう

前のエピソード
EP02 / 地震より怖い!二次災害の恐ろしさとは?