南海トラフ大地震の被害の恐ろしさとは

津波による被害が大きい南海トラフ大地震。 そもそも「南海トラフって何?」からみていきましょう。

「南海トラフ大地震」とは?

「南海トラフ大地震」とは、南海トラフ沿いが震源域と考えられている地震のことです

桐生シュンタロウ
南海トラフというのは、四国の南の海底にあるとても大きい溝だ。 とても活発だから地震がたくさん発生しているんだよ。 そこで起きるといわれているのが南海トラフ大地震なんだ。
雪下ハナ
太平洋沖の県は震度7や6の地震に襲わる可能性が高いです。それだけでも被害が大きいのですが、海底で地震が発生するため津波が発生してしまいます。
よって南海トラフ大地震では、大規模な被害が予想されています。
佐々木ヨウイチ
怖い地震だなー
遠藤カオリ
あんた見た目に反して結構ビビりなんだね

南海トラフ大地震が起きるとどうなるの?

以下のデータはM9クラスの地震が発生した場合の想定です
死者数 32万人
東日本大震災 死者数 1万5894人

倒壊家屋 238万6千棟
東日本大震災 全壊 12万1805棟

経済被害 220兆3000億円
東日本大震災 経済被害 23兆円

廃棄物 2億5000万トン
東日本大震災 廃棄物 1802万トン

佐々木ヨウイチ
さすがにケタ間違えているよな?
遠藤カオリ
間違えてないよ。それに水や食料が不足するともいわれているね。 そして、問題の津波の高さは最大32メートルと予想されているんだよ。
佐々木ヨウイチ
32メートル!?
雪下ハナ
太平洋側はかなり高い津波に襲われてしまう可能性があります。 中部から九州までの空港は津波で浸水すると予想されています。

対策

津波が発生したら急いで高台に逃げましょう。
南海トラフ大地震は、かなりの広範囲に被害が及ぶ可能性があるので 食料などの備蓄は、1週間分以上必要です。
いつ南海トラフ大地震が来てもいいように、避難場所を日頃から家族で確認しましょう。

雪下ハナ
災害発生時は携帯電話がつながらないことが予想されます。 家族の皆さんと災害時どこへ避難するのか一度確認してみてはいかがでしょうか。



佐々木ヨウイチ
知らないことが沢山あったな、いろいろ教えてもらってありがとな。
遠藤カオリ
ねえシュン、こいつ本当にわかってるのかな?災害時どうするべきなのかとか。
桐生シュンタロウ
安心して。佐々木には課題を用意したからな。
佐々木ヨウイチ
か、課題?

次のエピソード
EP05 / 課題!?クイズで防災知識をマスター

前のエピソード
EP03 / 東京で起こるとは限らない!?首都直下型地震