このページは2017年1月6日に更新されました。内容が最新ではない場合があります、ご注意ください。

日露関係

ここでは、ロシア国民が日本に抱いている感情、北方領土問題、ロシアと諸外国との関係、それに対する僕達の考えを掲載しています。

2016年、山口県で日本の安倍首相とロシアのプーチン大統領が日露首脳会談を行いましたが、ロシアと日本の関係はどうなのか、長く議論されている北方領土問題とはいったいどういったものなのか、アジアにもヨーロッパにも接している大国ロシアの周辺諸国との関係はどうなっているのか、これらのことを知るのは外交問題を知るうえで重要です。ぜひ、歴史や相手国の主張を踏まえたうえで自分の考えを持っていただくと幸いです。

ロシア連邦基礎データ
面積 約1710万平方km 政体 共和制、連邦制 主要産業 鉱業(石油、天然ガス、石炭など)
鉄鋼業、機械工業、化学工業、繊維工業
人口 約1.5億人 GDP 1兆3260億ドル
(世界12位 2016年)
日露貿易額 5262億ドル
(輸出入の合計)
外務省-ロシア連邦基礎データより外務省-法的事項に基づいて参照。
世界経済のネタ帳-GDPランキングより世界経済のネタ帳-アバウトに基づいて参照。

最終更新日:2017年1月6日

クイズ

みんなの考え

コメント欄への下記のような内容の投稿は他の人の迷惑になりますので、ご遠慮ください。
・無意味な言葉の羅列による荒し行為など
・単なる感情や思い込みなどといった根拠のない意見
・記事の内容と関係がない書き込み、冷やかしと捉えられるもの
・同一人物や権力サイドによる連続した、特定意見への誘導を促すもの
・誹謗中傷、プライバシーの侵害、不適切な日本語に当たるもの