サイト紹介

「これからの日本について考えてみた」にお越しいただきありがとうございます。

このサイトでは、外政面では日米、日中、日露、日韓、日朝関係について、内政面では集団的自衛権と憲法改正についての説明と、僕達のそれに対する考えを掲載しています。

このサイトを作った理由は、自分たちが政治に興味があり、日本の現状と今後を知りたかったと同時に、選挙権の対象が18歳以上に引き下げられ、政治との距離が縮まった、中学生や高校生にも政治について考えてほしいと思ったからです。そのため、当サイトには用語解説やクイズもあり、わかりやすく、楽しく政治について学べます。

僕達は、ただこのサイトを見るだけではあまり意味が無いと考えます。重要なのはそれを見て
あなたがどう感じるかです。ぜひ、このサイトを見て自分の考えを一度まとめてみて下さい。


当サイトは政治について取り扱っている都合上、内容が最新ではない場合があります。
可能な限り更新は行いますが、ご理解の上でサイトをご覧いただくよう、よろしくお願いします。

サイトの見方

サイトをご覧になるにあたって、ページの順番は特にありません。
上のメニューバーから気になるページへお願いします。
サイトを離れる際は、ぜひ、「最後に」をご覧ください。僕達から、訪問者へのお願いが書いてあります。

また、当サイトの各ジャンルのトップページにはFacebookを利用したコメント欄があります。
ぜひ、そのページで扱っていることについて自分の意見を投稿してください。
投稿にはFacebookアカウントが必要ですが、実名制のため荒らし行為などが起きづらく安心です。

動作保証環境
Internet Explorer 最新版
Chrome 最新版
Safari 最新版
JavaScript 有効

サイトを閲覧するおすすめの順番

メンバー

リーダー
T.S.
日中関係、日韓関係、日朝関係を担当

日中・日韓・日朝関係のページでは、年表で歴史背景がわかるようになっています。
ぜひ、歴史背景などを参考にして日中・日韓・日朝関係について考えてみて下さい。


R.S.
ページ作成、日露関係、憲法改正、日中関係を担当

安保法の制定やトランプ氏の大統領当選で憲法9条の改正が話題になっています。
このサイトの訪問を機に、憲法改正に対して自分の立場を決めませんか?


T.H.
英訳、日米関係、集団的自衛権を担当

集団的自衛権の「賛成と反対」のページでは、政党ごとの意見をまとめているのでオススメです。このサイトの訪問を機に、あなたの意見に合う政党を探してみてはいかがでしょうか?

サイトマップ

利用・引用情報、参考文献