実際に皆さんもノイズキャンセルが使われたイヤホンなどを持っているかもしれません。ノイズキャンセルとはそもそも何でしょうか。その仕組みとともに説明します。

  ノイズキャンセル(ノイズキャンセリング)

ノイズキャンセルとは、すごく簡潔に言うと、「noise cancel」英語の通り、 聞きたい音を聞くために余計な音を消すということです。
音の性質でもやった通り、音とは波なので、ノイズキャンセルのしくみとしては、ある音が発せられたとき、その音のまったく反対の波(逆位相)を発することにより、その音の波を打ち消すということです。 つまり、もう少し詳しく言うならば、外部の余計な音をマイクで拾い、その外部の余計な音の逆位相を発して、聞きたい音、必要な音が簡単に聞こえる環境を作り出す、ということです。 これは皆さんも知っている通り、ノイズキャンセリングヘッドホン、ノイズキャンセリングイヤホンなどとして技術が使われています。
これは音を一律的にすべて阻害する耳栓などと違い、聞きたい音、必要な音だけ聞くことができるので、僕も初めてノイズキャンセリングイヤホンを付けたときにはとても驚きました!
まとめ
※クリックするとカッコ内の単語が表示されます。
・ノイズキャンセルは、ある音が発せられたとき、その音のまったく反対の波、つまり
(   )を発することにより、その音の波を(    )、というしくみである。
・音を一律的にすべて阻害する耳栓などと違い、ノイズキャンセリングイヤホンは(    )音、(  )な音だけ聞くことができる。
                            ↑声の性質に進みます。


Copyright(C) 2016 音の世界 All Rights Reserved.