top

体験しよう

水槽ビオトープを作ろう1

・準備物
 水槽, ソイル, 石, 植物, 生物

 

7月6日  必要なものの水槽を近くのホームセンターで買ってきました。
 中身を取り出してみました。フィルターもついていたので使用します。他にもバクテリアが入っているとか書いてある袋が2パックありました。
 水槽ビオトープに使う石を洗っています。この石は前からある学校ビオトープで取ってきました。この石は重くて運ぶのに苦労させられました。
7月7日  今日は水槽に砂利を敷きます。そのためにまずバケツに砂利を入れました。
 水道水で砂利を洗っている様子です。イメージとしては米を研ぐような感じです。今回は三回洗うといい感じになりました。
 水槽に砂利を入れている様子です。バケツから全て取り出すには苦労しました。
 砂利を敷いた後には昨日洗っておいた石をセッテイングします。組み合わせを考えるには時間を使いました。
7月11日  陸地部分に使う土を買ってきました。これも水槽と同じホームセンターで買いました。
ソイルって植物育成に使えたっけ?
 陸地部分を作っている様子です。ソイルを使い切るのに苦労しました。
7月13日  学校ビオトープの水源からシダのような植物を採取している様子です。
 雨上がりの為かキノコが学校ビオトープに生えていました。毒がある種か区別がつきません。
 池のほとりにある植物を採取している様子です。
 同じく池のほとりにあった苔を採取している様子です。
 水槽の陸地部分に植え付けた後の様子です。苔はここから増えて石にも付いてくれると良いです。



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。