考えよう!

環境問題ってなんだろう?

そもそも、環境問題の定義とは何でしょうか。地球温暖化やごみ問題、公害だけなのでしょうか。環境問題の「定義」について考えてみましょう。

僕たちの意見

僕たちは環境問題について、様々なことを調べてきましたが、どこからどこまでが環境問題に入るのかは、とても曖昧でした。
でも僕たちは、地球温暖化のみならず、タバコのポイ捨てのようなものも重要な環境問題の一つに入ると思いました。タバコのポイ捨ては、生物に悪影響を起こし、環境が悪化すると考えることができます。
さらには、電気を使うことでさえ、環境に間接的に悪影響をもたらしています。現在、日本でメジャーな発電方法は「火力発電」ですが、石炭・石油を燃やすために大量の二酸化炭素を排出します。つまり、私たちがスマホやパソコン、テレビ、冷蔵庫といったものを使うと、二酸化炭素を間接的に排出し、環境悪化につながっていくと考えることができます。
つまり、タバコのポイ捨てや電気の過剰な使用といった、直接環境破壊につながらないようなことも、環境問題に入るのではないでしょうか。



環境問題が悪化した理由は何だろう?

「環境問題」は近年、悪化してきたといえます。どのような理由で、どのようなものが原因で、悪化してきてしまったのでしょうか。

僕たちの意見

僕たちの環境問題に対する、意識が低いことにあるのではないでしょうか。例えば、食べ残しをすることは、ゴミを増やすことに繋がります。さらに、リサイクルできるものを可燃ごみや不燃ごみとして捨ててしまったりします。こういったこと積み重ねによって、環境問題が悪化したのではないでしょうか。



環境問題を改善するためには?

環境問題を改善するために、世界は、国は、私たちは、どのようなことができ、どのようなことをしていくべきなのでしょうか。

僕たちの意見

環境問題の現状を把握し、深刻化しているということをたくさんの人に知ってもらい、自分たちが環境問題について興味や関心、意見といったものを持って、自分の意見を持つということが重要なのではないでしょうか。さらに、その意見を他者に聞いてもらうといった事もできるのではないかと思います。