このサイトでは、ユニバーサルデザインを「UD」と呼んでいます。
トップページ
UDとは?
身近なUD図鑑
活動記
学習コンテンツ
サイト情報

Design for Allは、「皆のためのデザイン」という意味です。
“ユニバーサルデザイン”‐ 教科書にも載っていて、ニュースでもよく聞く身近な言葉です。
つまり、実は私たちの周りにはユニバーサルデザインが溢れているのですが、言われないと気付かないことも多いと思います。
ユニバーサルデザインとはどのような考え方から生まれたのか、具体的にどのようなデザインなのかとは、知らない方が多いのが実情なのです。

このサイトは、主に中高生の方を対象として、ユニバーサルデザインについてわかりやすく実際の例を交えながら楽しく簡単に理解していただき、最終的にはUDに配慮したモノづくり・社会づくりをしてみる、すなわち「挑戦をする」ということを目的として作られました。
ユニバーサルデザインを学ぶことは、人にとって優しいものを作るすばらしいことにつながります。
では、上のメニューバーの「UDとは」という項目から順番にご覧ください。
なお、このサイトでは「ユニバーサルデザイン」を略して「UD」と呼んでいます。


全国中学高校Webコンテスト このサイトは第19回全国中学高校Webコンテスト 高校生の部 参加作品です。 このサイトは慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部コンピュータ部が制作しました。

このサイトは、UDフォント「みんなの文字」を使用しています。左の画像が表示されない場合 英語サイトはこちら 【English Page】

Copyright(C)2016 Design For All All Rights Reserved.
このサイトは第19回全国中学高校Webコンテストに参加しています。
このサイトは製作者の可能な限りユニバーサルデザイン(UD)に配慮しています。