トップページ
UDとは?
身近なUD図鑑
活動記
学習コンテンツ
サイト情報
身近なUD図鑑>お金

身近なUD図鑑

~私たちの近くにある身近なUDを掲載しています~

お金

 財布の中に入っている硬貨や紙幣を見分けるのに、一般の人は表に書いてある数字を見て確実にどの硬貨や紙幣が何円かが分かると思います。
 しかし視覚障がいを抱えていて、硬貨に書いてある数字を読めない人もおり、お金の区別がつけられないことはとても不便です。このような人たちはそれぞれの硬貨の形状の差で判別をつけているといいます。
 例えば、五円玉や五十円玉特有の硬貨中央部の穴や、硬貨の横に細かく刻まれたギザギザとした溝の有無や向き、紙幣に関しては右下と左下に印刷されてある、触って分かる程度に盛ってあるインクの形状が棒一本なら千円札、六角形が一つなら五千円札のように、触覚でどれがどのお金なのかを区別しているのです。

私たちの考え

 私たちの生活に欠かせないお金ですが、財布から硬貨を取り出す際にその色や形、キザミの有無によって素早く仕分けることができています。現に私自身も、そのおかげで硬貨同士を判別できた経験があります。
 また、お札に触感の違いを持たせることで、形状の不自然さを生じることなく皆が自由に使えるようにデザインした点に感心しました。

戻る
Copyright(C)2016 Design For All All Rights Reserved.
このサイトは第19回全国中学高校Webコンテストに参加しています。
このサイトは制作者の可能な限りユニバーサルデザイン(UD)に配慮しています。