トップページ
UDとは?
身近なUD図鑑
活動記
学習コンテンツ
サイト情報
身近なUD図鑑>画鋲

身近なUD図鑑

~私たちの近くにある身近なUDを掲載しています~

画鋲

 画鋲で掲示物を貼っていて、うっかり誤って指に刺してしまったことがある人は少なくないと思います。また、一度壁に刺した画鋲がなかなか抜けないこともあります。特に小さい子供や高齢者などの細かい作業が苦手な人にとって、画鋲は使いづらいものとなっています。そこで考案されたのが、針の周りを一周するように柔らかいシリコンカバーを取り付けた画鋲です。カバーが付いたことで壁に刺していないときには針が指に刺さるのを防ぎ、壁に刺している時はシリコンカバーが横に広がることでとても抜きやすくなります。


画鋲のパッケージです。ユニバーサルデザインと表記してあります。 画鋲を壁に刺した状態です。取り外す際はシリコンカバーを持てば簡単に外すことができます。

私たちの考え

 昔ながらの金属製の画鋲を使っていると、箱から取り出す際に危険であるとか、壁から取り外すときに力が必要であるとか、様々な不便さが付きまとう印象があります。このようなデザインの画鋲ならばそういった問題を解決できると思われる一方で、かさばるようになり一つの容器に収納できる個数が限られてしまうのではないかという推測もできました。こういった小さなものに対する小さな工夫を積み重ねていくことで、より洗練された、皆にやさしいデザインになっていくのだと思いました。

戻る
Copyright(C)2016 Design For All All Rights Reserved.
このサイトは第19回全国中学高校Webコンテストに参加しています。
このサイトは制作者の可能な限りユニバーサルデザイン(UD)に配慮しています。