トップページ
UDとは?
身近なUD図鑑
活動記
学習コンテンツ
サイト情報
身近なUD図鑑>据え置き電話機

身近なUD図鑑

~私たちの近くにある身近なUDを掲載しています~

据え置き電話機

 多くの機能が付くようになった最近の電話機に不便さを覚える人も多くなる中、以前のものと比べて表示が大画面化されている商品が販売されているということは大きなUD化への一歩となっているといえます。また、5のところに小さな突起をつけるという小さな工夫で、視覚障がいを抱える人たちにとって「突起があるところが5、そこから上が2下が8右が6左が4…」といった具合に数字の位置関係を把握しやすくさせるという大きな効果をもたらすことができます。
 最近では、電話帳登録している相手からの電話が鳴ると「○○さんです」と読み上げる機種も発売されています。障がい者や高齢者はもちろん、普通の大人にも優しい便利な仕様になっています。

私たちの考え

 自宅には見当たらないという方もいるかもしれませんが、未だに家庭に馴染のある据え置き電話機にもUDを見つけることができ、興味深かったです。大きな画面を表示できる機能などは据え置き機ならではであり、この機械で出来る範囲のUDに積極的に取り組んでいることがわかりました。

戻る
Copyright(C)2016 Design For All All Rights Reserved.
このサイトは第19回全国中学高校Webコンテストに参加しています。
このサイトは制作者の可能な限りユニバーサルデザイン(UD)に配慮しています。