トップページ
UDとは?
身近なUD図鑑
活動記
学習コンテンツ
サイト情報
身近なUD図鑑>自動ドア

身近なUD図鑑

~私たちの近くにある身近なUDを掲載しています~

自動ドア

 スーパーマーケットや百貨店、マンションなどにも設置され、今では街を歩けば自動ドアが設置されている建物ばかり見かける時代となりました。この自動ドアもUD的であるといえます。ドアを開けることを困難とするような、身体に障がいを抱えた人や車いすを利用している人にとって、ドアを開ける手間が省けたことは大変助かる工夫といえます。また、妊婦や買い物終わりで荷物を多く抱えている人も自動でドアが開くことで余計な労力を使わずにドアの開閉ができる、いずれにしても日常にさりげなく行う動作が省略化されて便利になった工夫であるといえます。

私たちの考え

 ドアに触れることなく開閉できる便利さは、普段生活の至る所で実感できると思います。一方で、電気が通っていない間の開閉が難しくなると言った問題もあるため、手動でも開閉しやすくなるような機能が付けば緊急時の利便性も向上すると考えられます。

戻る
Copyright(C)2016 Design For All All Rights Reserved.
このサイトは第19回全国中学高校Webコンテストに参加しています。
このサイトは制作者の可能な限りユニバーサルデザイン(UD)に配慮しています。