トップページ
UDとは?
身近なUD図鑑
活動記
学習コンテンツ
サイト情報
身近なUD図鑑>自動販売機

身近なUD図鑑

~私たちの近くにある身近なUDを掲載しています~

自動販売機


 最近では障がいを取り除こうと形状に様々な工夫を凝らした自動販売機を駅や街中で見かけます。しかし、ただ背が低い自動販売機は健常者にとってはボタンの位置やコインの入れ口が低いなどといった問題が発生するためにUDとは呼べません。UDの自動販売機と本当に言える自動販売機には皆が使いやすいと思えるような特殊な工夫が多くされています。例えば硬貨を一度に投入できる口の広いコイン投入口をちょうどよい位置に設置していることや、商品一つ一つに番号を振り、それに対応したボタンを下のほうに設け、また、取り出し口も最下部でもなく車いすの人も取りやすい最適の位置に設けられています。さらには荷物や小物を置ける小さな台がついているものもあります。製作者が利用者の立場に立って物を作ることで多くの人に使いやすいデザインが施されているといえます。

私たちの考え

 実際に自分たちが幼かった頃も、上にあるようなちょっとした工夫にとても助けられました。
 しかし、下に番号ボタンがついているような自動販売機は時間がたってもさほど普及が進んでないように感じます。そのため、安さや利益を重視して自動販売機の形状を決めるより、使用対象を広げることも大切だと思います。

戻る
Copyright(C)2016 Design For All All Rights Reserved.
このサイトは第19回全国中学高校Webコンテストに参加しています。
このサイトは制作者の可能な限りユニバーサルデザイン(UD)に配慮しています。