トップページ
UDとは?
身近なUD図鑑
活動記
学習コンテンツ
サイト情報
身近なUD図鑑>洗濯機

身近なUD図鑑

~私たちの近くにある身近なUDを掲載しています~

洗濯機

 私たちが清潔な生活を送るために欠かせない洗濯機。より楽な姿勢でより少ない力でより安全に使えるような工夫がされています。ボタン一つでドアを開閉できるようになっていたり、洗濯槽を斜めに傾けるいわゆる“ドラム型洗濯機”は、背の低い人や家族の手伝いをする子供も洗濯物を出し入れしやすいような構造になっていたりしています。また、表面についているボタンは色や大きさ、突起の有無や種類によってはっきりと識別できるようにしており、中には音声ガイドがついた洗濯機もあります。

私たちの考え

 家庭に一台はある洗濯機を見てみると、ボタンの大きさ、光や音によるお知らせ機能、広い口など、より快適に使用できるような工夫を沢山発見することが出来ました。少し古い自宅の洗濯機を見てみても、スタートボタンを大きくするなどといった工夫が見受けられ、以前から利用者への配慮を考えて開発されていたんだなと知ることが出来ました。

戻る
Copyright(C)2016 Design For All All Rights Reserved.
このサイトは第19回全国中学高校Webコンテストに参加しています。
このサイトは制作者の可能な限りユニバーサルデザイン(UD)に配慮しています。