トップページ
UDとは?
身近なUD図鑑
活動記
学習コンテンツ
サイト情報
身近なUD図鑑>掃除機

身近なUD図鑑

~私たちの近くにある身近なUDを掲載しています~

掃除機

 ガラガラと家の中で掃除機を引きずりながら掃除をするのは家事の中でも特におっくうな作業です。この掃除を少しでも楽にしようと掃除機に凝らした工夫が軽量化とコードレス化です。以前まで別になっていた吸い取り口と排気口のあるサイクロン部を一緒にして余計なホースを削り、少しでも扱いやすいように工夫がなされました。そして、吸引力を落とすことなくコードレス、つまり充電した電気を使う技術の進歩により、これまで引きずる掃除機だったのが軽々楽々と掃除を楽しめる掃除機へと変化しました。

私たちの考え

 私が小さい頃に使っていた掃除機は、本体が重く大きく、音がうるさい割には吸引力が少ない……といったものでした。しかし最近のものを見ると、持ち運びしやすいコードレスのもの、軽量化された物、ゴミ取り出しが簡単になった物など、様々な機能が増えてより幅広い人々が手軽に使えるようになったと思います。また、メーカー側もそれらの機能を前面に出して販売しており、利用者全体のニーズの高さを伺うことが出来ました。

戻る
Copyright(C)2016 Design For All All Rights Reserved.
このサイトは第19回全国中学高校Webコンテストに参加しています。
このサイトは制作者の可能な限りユニバーサルデザイン(UD)に配慮しています。