トップページ
UDとは?
身近なUD図鑑
活動記
学習コンテンツ
サイト情報
身近なUD図鑑>調理器具

身近なUD図鑑

~私たちの近くにある身近なUDを掲載しています~

調理器具

 衣食住の食として、一日三回摂取する食事ですが、包丁や炎などをに危険な行為を伴います。そのため、調理器具には安全性を重視しつつも使いやすいデザインが求められます。またジャムなどが入っている瓶で誰しも開けることに苦戦した経験があるかと思います。蓋で手を切ってしまった人もいるかもしれません。そんな大変な作業をサポートするゴム製のキャップオープナーは、ゴムの特性を生かしてしっかりと瓶の蓋をつかんで簡単に開けられるように作られました。さらに、鍋やフライパンに以前まで重い鉄を採用していたのをチタン製にすることで重量を約半分にする工夫もあります。そのため、余分な力を使わないように、かつ安全性を損なわないように工夫したアイテムが台所に多くみられます。

私たちの考え

 持ちやすくなったフライパン、シンクに置いても先が設置しないおたまなど、多くの店で良いデザインの器具が見られるようになりました。また、ショールームなどに行くと、コンロに点火するスイッチの位置など、より直観的に作業が出来るような工夫が施された物をよく見るようになりました。火事や火傷などの事故が起こりやすい台所だからこそ、どんな人でも安全に簡単に使える環境が整えられれば良いと思いました。

戻る
Copyright(C)2016 Design For All All Rights Reserved.
このサイトは第19回全国中学高校Webコンテストに参加しています。
このサイトは制作者の可能な限りユニバーサルデザイン(UD)に配慮しています。