トップページ
UDとは?
身近なUD図鑑
活動記
学習コンテンツ
サイト情報
身近なUD図鑑>はさみ

身近なUD図鑑

~私たちの近くにある身近なUDを掲載しています~

はさみ

 左利きの方に尋ねると、はさみが使いにくいと感じる時があると言われることがあります。文房具店には左利き用のはさみも売っていますが、これでは右利きの人が使いづらいと感じてしまい、UDであるとは言えません。UDを意識したはさみになると、左右どちらの手でも使えるように、まず柄の部分が大きくなっていたり、様々な持ち方ができるように刃と刃の接合部分がカスタネット状になっていたり、バネを内蔵することで肢体不自由の人や大きな労力を使えない人が小さな力でも切れるようになっていたりといった工夫が見られます。

私たちの考え

 右利きの人が左手ではさみを使ってみるとわかると思われますが、何故か、ひたすらに切りにくくなってしまいます。右利きの私もあえて左手ではさみをもつことなど無かったため、これには驚きました。
 右利きの人でも右手をけがしたときに左手ではさみをもつ必要があるかもしれません。そのようなときにもUDのはさみは役に立つと思います。
 また、機械を組み込むなどといった複雑な事をせずとも、幅広い層が自由に使えるような工夫が出来ると言う点で、文房具のデザインにはまだ発展できる可能性が在るのだなと感じました。

戻る
Copyright(C)2016 Design For All All Rights Reserved.
このサイトは第19回全国中学高校Webコンテストに参加しています。
このサイトは制作者の可能な限りユニバーサルデザイン(UD)に配慮しています。