トップページ
UDとは?
身近なUD図鑑
活動記
学習コンテンツ
サイト情報
身近なUD図鑑>低い敷居

身近なUD図鑑

~私たちの近くにある身近なUDを掲載しています~

低い敷居

 多くの日本式家屋でたくさんの敷居や段差を見つけることができると思います。その敷居につまづいてしまい、青あざを作ってしまった経験はありませんか?敷居の段をなくしたり、あるいは極力低くしたり減らすことができれば家の中の段差が減り、家全体で転ぶ危険が減ります。健常者でもうっかりして躓いてしまうような段差は、身体の衰えが目立つ高齢者や肢体不自由の人、また車いすを利用している人にとっては大きな障害となります。このような小さな差をなくすことで皆が安全に室内で過ごせるようにすることは大切なUD化に向けた工夫の一歩であると言えます。

私たちの考え

 祖父母の昔ながらの家を訪れると各所につまずきやすい段差があり、一日に一回くらいの頻度で転んでしまいます。体が丈夫ならともかく、車いすや杖を利用し始めるころには大きな負担になることが判ります。また、段差が無い施設では、大きな荷物の持ち運びがし易かった記憶もあり、人が移動するルート上は滑らかにしておくことで事故を減らせるのだとわかりました。

戻る
Copyright(C)2016 Design For All All Rights Reserved.
このサイトは第19回全国中学高校Webコンテストに参加しています。
このサイトは制作者の可能な限りユニバーサルデザイン(UD)に配慮しています。