トップページ
UDとは?
身近なUD図鑑
活動記
学習コンテンツ
サイト情報
身近なUD図鑑>ペットボトル

身近なUD図鑑

~私たちの近くにある身近なUDを掲載しています~

ペットボトル

 日常的にペットボトルの飲み物を購入している人は多いと思います。実際にペットボトル、特に2Lのものを使っているとき、どこか使いやすいと感じたことはないでしょうか。それもそのはず、ペットボトルには実に多くの工夫が詰め込まれているのです。2Lペットボトルの側面中央部には持ち運びしやすくするために手にフィットするくぼみがついており、手の小さな人でも重いペットボトルを持ちやすく感じさせる工夫になっています。さらに、企業によってはペットボトル上部、肩の部分をくぼませている場合もあります。これは、ペットボトルの蓋を開ける際に指で押さえ易くするためです。また、ペットボトル周りのラベルは剥がれやすいように加工され、ミシン目なども付けられています。

私たちの考え

 ペットボトルのパッケージを見てみると、どんなところに配慮したデザインなのか解説しているものがあります。各社それぞれに多様な工夫をしていることがわかり、商品の持つデザイン性が重視されてきているのだと実感しました。また、微妙な形状の変化であっても利便性に大きな違いが生まれている場合もあり、とても興味深く観察することが出来ました。

戻る
Copyright(C)2016 Design For All All Rights Reserved.
このサイトは第19回全国中学高校Webコンテストに参加しています。
このサイトは制作者の可能な限りユニバーサルデザイン(UD)に配慮しています。