トップページ
UDとは?
身近なUD図鑑
活動記
学習コンテンツ
サイト情報
身近なUD図鑑>フォント(文字)

身近なUD図鑑

~私たちの近くにある身近なUDを掲載しています~

フォント(文字)

 情報を得る上で、文字はとても重要な役目を果たしています。私たちが生活するための情報の多くは文字から得られますし、新聞やテレビ、WEBなどのメディアは文字なくしては成り立ちません。また、駅に設置してある案内板や地図はどんな人にでも読めるようなものでなくてはなりません。このように、読みやすさやわかりやすさが求められる媒体の場合は文字の形、つまりフォントに気を使う必要があります。そこで考えられたのがUDフォントです。たくさんのフォント制作会社がUDフォントの考案に取り組んでいますが、共通しているのは視認性の高さ、読みやすさ、間違えにくさを求めているということです。線を太くしたり、隙間を大きくしたり、シンプルな形にするなどの工夫をしてフォントをつくっています。このサイトでもUDフォントを使用しており、これに関しては別のページで詳しく紹介しています。

私たちの考え

 私たちはこのサイトを作るうえで文字の読みやすさにはとても気を配りました。その中でUDフォントの存在を知り、これはもっと社会に普及していくべきだなと思い、このようにまとめさせていただきました。まだまだUDフォントは一般的なものではありません。たくさんの媒体でUDフォントが使われていくことでUDフォント、ひいてはUD自体がもっと一般的なものになっていくと思います。

戻る
Copyright(C)2016 Design For All All Rights Reserved.
このサイトは第19回全国中学高校Webコンテストに参加しています。
このサイトは制作者の可能な限りユニバーサルデザイン(UD)に配慮しています。