トップページ
UDとは?
身近なUD図鑑
活動記
学習コンテンツ
サイト情報
身近なUD図鑑>リモコン

身近なUD図鑑

~私たちの近くにある身近なUDを掲載しています~

リモコン

 リモコンは私たちにとって身近な電化製品です。エアコンやテレビなど様々な電化製品は、多くの場合リモコンを使って操作します。中には使いやすいように工夫されたものもあり、その機能はリモコンによってそれぞれです。例えば、操作ボタンが大きくなっていたり、種類を減らして単純になっていたり、出っ張りがついたりしています。また、手で握りやすいように真ん中をくびれさせたリモコンもあります。他にもテレビのリモコンのデータ放送の色ボタンも、以前までは色で分けられていただけで色弱の人が見るとどれがどの色であるか識別が困難でした。しかしそれが今では改善され、ボタンの近くに「赤」「青」などと文字の説明も加えています。身近であるからこそ皆に使えるデザインを施す必要があるのです。
リモコンのくびれです。 くびれがあるリモコンは、持ちやすくなっています。

外国のリモコンです。色ボタンのところに色名が明記されておらず、色弱者には色の違いが分からない時があります。 こちらのリモコンでは、色名が明記されているため、色弱者でもすぐに操作することができます。

私たちの考え

 色や突起でボタンを判別しやすくしているリモコンですが、テレビのリモコンともなるとボタンが増えすぎてしまい、突起だけではよくわからないということも多くありました。ましてや、視覚に障がいを抱える方に対してボタンの色を変えて対応しても解決に繋がらないケースが多いとも考えられるため、高性能になったテレビの操作をどのように簡潔にまとめるかが今後の課題になってくるのではないかと感じました。

戻る
Copyright(C)2016 Design For All All Rights Reserved.
このサイトは第19回全国中学高校Webコンテストに参加しています。
このサイトは制作者の可能な限りユニバーサルデザイン(UD)に配慮しています。