トップページ
UDとは?
身近なUD図鑑
活動記
学習コンテンツ
サイト情報

活動記

~私たちの見学記や活動の記録を掲載しています~

 ここでは、私たちの見学レポートや取材レポートなど、実際に「体験」「実践」したことを主に掲載しています。

高齢者体験をしてみました
 サイト内「UDの対象」では、UDを学ぶにあたって特に考慮すべき対象として高齢者の方々を挙げています。
そこで、私たちは実際に高齢者の疑似体験をしてみればより理解できるのではないかと考え、高齢者の疑似体験をしました。
 レポートを掲載していますので、左の画像またはタイトルをクリックしてご覧ください。

UDサイトを目指すために
 「Design for All」は、UDについて扱ったサイトです。そこで、私たちは、サイトもUDに配慮したものにしようと考えました。
 主にサイトのコーディングを担当したメンバーが、サイトの改善をどのようにしたか、何に気を付けてデザインしたか、などの詳細なレポートを掲載しています。左の画像またはタイトルをクリックしてご覧ください。

学校をUDの観点で見学しました
 日常にはたくさんのUDが溢れています。
 そこで、私たちに特に身近な「学校」について特に取り上げてみることにしました。
 毎日通っている学校をUDの観点で見学し直してみたら、良い点はもちろん悪い点も見つかりました。
 レポートを掲載していますので、左の画像またはタイトルをクリックしてご覧ください。

岡誠先生にお話を伺いました
 このサイトを作る上で、岡誠先生にお話を伺いました。岡先生は東京都市大学で人間工学について研究中であり、私たちの学校では情報科の授業も受け持ってくださっています。
 取材レポートを掲載していますので、左の画像またはタイトルをクリックしてご覧ください。
Copyright(C)2016 Design For All All Rights Reserved.
このサイトは第19回全国中学高校Webコンテストに参加しています。
このサイトは制作者の可能な限りユニバーサルデザイン(UD)に配慮しています。