slide1

slide2

slide3

slide4

slide5

メニュー固定時の調節div

伝統芸能でんとうげいのう」といてどんなものを想像そうぞうしますか?

むかしからある堅苦かたくるしいやつ?自分じぶんとはとお世界せかいのもの?
ひとそれぞれいろいろなイメージをっているとおもいますが、大半たいはんひとがあまりしたしいものではないとかんじているのではないでしょうか。
ですが、本当ほんとうはそんなことありません。現代げんだい人々ひとびとにも人気にんきのテーマをあつかっていたり、いま芸能げいのうにもつながる部分ぶぶんがあったり、とてもしたしみやすく、おもしろいものなんです。
そんな伝統芸能でんとうげいのうですが、いま後継者不足こうけんしゃぶそくにより衰退すいたい危機ききむかえています。
それをすくえるのは、わか世代せだい、つまりみなさんです。
このサイトでは、すこしでも興味きょうみっていただけるように、5つの伝統芸能でんとうげいのうについてわかりやすく紹介しょうかいしていきます。
また、より説得力せっとくりょくっておつたえするため、そのみちたずさわっている方々かたがたにインタビューをしてきました。
実際じっさい伝統芸能でんとうげいのうかかわっているプロのかた同世代どうせだいひとたちのメッセージをて、すこしでも伝統芸能でんとうげいのうのことを身近みぢかおもってもらえればさいわいです。
それではさっそく、ごらんください!

2017年1月 「カモメと学ぶ伝統芸能」製作

「GO」の由来ゆらい

わたしたちのドメインめいにある『GO』には3つの意味いみめられています。
ひとは5にん活動かつどうしたこと。
ふた理解りかいしやすいように、伝統芸能でんとうげいのうを『歌舞伎かぶき』『狂言きょうげんのう』『日本舞踊にほんぶよう』『こと尺八しゃくはち』『長唄ながうた』の5つにけてんだこと。
そしてみっはこの「カモメとまな伝統芸能でんとうげいのう」が、おおくの若者わかもの伝統芸能でんとうげいのう挑戦ちょうせんする(goしてもらう)きっかけになるように、という意味いみです。
わたしたち5にん伝統芸能でんとうげいのうちかられている学校がっこうかよっており、ごろから伝統芸能でんとうげいのうのすばらしさ、たのしさををもってかんじています。
そのため、伝統芸能でんとうげいのうばなれしている同年代どうねんだい人々ひとびとにもっとよさをってほしいというおもいでこのテーマにみました。

登場人物とうじょうじんぶつ伝子でんこちゃん・GOくん」について

伝子でんこちゃんとGOくんはしろかもめ中学校ちゅうがっこうかよ中学ちゅうがく年生ねんせいです。2伝統芸能でんとうげいのうについてまなびたいとおもい、かもめんにおそわりにました。
みなさんも2一緒いっしょ伝統芸能でんとうげいのうについてまなびませんか?

イメージキャラクター「かもめん」について

たちの学校がっこう象徴しょうちょうであるカモメをキャラクターに設定せってい作成さくせいしました。かれ伝統芸能でんとうげいのうくわしく、わかりやすい説明せつめいをしてくれます。
かもめんと一緒いっしょ伝統芸能でんとうげいのうについてまなびましょう!

ニュース

Copyright © 2016 カモメと学ぶ伝統芸能 All Rights Reserved.