ホーム尺八・箏

尺八・箏トップ


GOくん

お正月になると、「ダン、ダダダダダ↑ダダン↓」みたいな曲流れるじゃない?

伝子

ああ、「春の海」っていう曲のことかしら?(これで伝わったのがすごいと思うわ。)

GOくん

それに使われているお筝や尺八って、どんな形かって聞かれるとはっきりとは思い出せないんだ。

伝子

お筝は、長い木の上にたくさんの弦があるわよね。それを指につけた爪のようなもので弾いて音を出すのよ。尺八は、リコーダーのように穴を指でふさいで音階を変える笛のようなものよ。

GOくん

お筝の弦って何本あるの?尺八の穴っていくつあるの?

伝子

そ、そう言われると難しいわね。確認してみなくちゃ…


尺八について

尺八は。日本の竹製管楽器の一つです。奈良〜平安時代に雅楽で用いられた古代尺八(雅楽尺八)、近世初頭に武士や庶民に好まれた一節切(ひとよぎり)、江戸時代に虚無僧(こむそう)が演奏した普化尺八(ふけしゃくはち)の3種に区別されます。単に尺八というときは3つめの普化尺八をさします。

 竹の根元に近い部分の節を用いて作られた縦笛で前面に4つ、背面に1つの穴があります。長さが1尺8寸(約55cm)ということから尺八と呼ばれますが、現在では長短さまざまなものが使われています。  尺八音楽の主な流派には、琴古流(きんこりゅう)、都山流(とざんりゅう)、明暗流(みょうあんりゅう)などがあります。


箏について

もともと筝(こと)(「そう」とも ( ) む)と 琴(こと)は ( ちが ) 楽器 ( がっき ) ( あらわ ) していて、 ( こと ) 現在 ( げんざい ) 「こと」として 一般的 ( いっぱんてき ) ( ) られている ( どう ) ( うえ ) ( ) ( ) てて 演奏 ( えんそう ) する13 ( げん ) のもので、 ( こと ) ( ) ( ) てずに 演奏 ( えんそう ) する7 ( げん ) のものをいいました。 ( こと ) ( こと ) 奈良時代 ( ならじだい ) 中国 ( ちゅうごく ) から ( はい ) ってきたものです。

( こと ) は、 日本楽器 ( にほんがっき ) のなかで「こと ( るい ) 」に ( ぞく ) する 絃楽器 ( げんがっき ) です。「こと ( るい ) 」とは、 板状 ( いたじょう ) ( もの ) ( うえ ) ( げん ) ( ) ってある 楽器 ( がっき ) のことで、 ( こと ) のほかには、 和琴(わごん)、琴(きん)、一絃琴(いちげんきん)、二絃琴(にげんきん)などがあります。 和琴 ( わごん ) は、それ 以前 ( いぜん ) から 日本 ( にほん ) にあったコトが、 奈良時代 ( ならじだい ) 中国 ( ちゅうごく ) 朝鮮半島 ( ちょうせんはんとう ) の「こと ( るい ) 」の 影響 ( えいきょう ) ( ) けて 改善 ( かいぜん ) されたもので、 二絃琴 ( にげんきん ) には 八雲琴(やぐもごと)と東流二絃琴(あずまりゅうにげんきん)の 二種類 ( にしゅるい ) があります。 なお、 一絃琴 ( いちげんきん ) 二絃琴 ( にげんきん ) 日本 ( にほん ) ( つく ) られたものです。

topButton