GO TOP  GO 家電の歴史TOP
家電の歴史

世界最初の電気製品

・世界初の家電
電化製品として最も早く現れたのは電灯であり、初の家電となったのも電灯であ る。しかし、家電の定義(一般家庭で普通に使われる電化製品)から考えると、「商 品化された白熱電球」の項より、家電となったのは1890年代であろう。
・電灯
電灯を最初に実用化したのはスコットランドのジェームズ・ボウマン・リンゼイで、 1835年のことである。この電灯は実用に耐えうる物であったといわれ、彼の友人によ ると、電源は化学電池であった。しかし、彼はそれ以上の改良をしなかった。リンゼ イはその理由をこう述べている。「この問題(電灯)については満足すべき結論が得 られたので、私は以前やりかけていた言語学研究に戻った。」
・家庭用電灯
電灯を初めて家庭に常設したのはニューポート海軍訓練所(米国)教授のモーゼス・ G・ファーマーで、1859年のことである。
・商品化された白熱電球
アメリカのエジソンとイギリスのスワンが同時期に別個に開発した。点灯に成功した のはスワンの方が早かった(1879年1月)のだが、商品化されたのはエジソンの方が先 であった(1880年10月)。当時の電球はほとんどが手作業で、一個2ドル50セントと高 価だった。家庭に電灯が普及したのは1890年代に、大都市の家庭用送電施設が整備さ れてからのことである。
・電気ランタン
1891年にイギリスのブリストル・エレクトリック・ランプ社が製造した、二燭光の角 形ランタンが最初である。
・懐中電灯
1898年にニューヨークのアメリカン・エレクトリック・アンド・ノベルティ製造会社 が売り出したのが最初である。当時の機種は厚紙の筒に金属枠をつけた物で、真鍮の 反射板はあったが、レンズは使われていなかった。
・蛍光灯
熱陰極蛍光灯を開発したのはアメリカのゼネラル・エレクトリック(GE)社で、19 35年に公開された。最初に実用に供されたのは1936年11月のアメリカ特許庁100周年記 念の時である。その後、GEとウエスチングハウスが揃って1938年4月1日に販売を開 始した。
・電気オーブン
1889年に、サマデン(スイス)のホテル・ベルニナに据え付けられたのが最初である。 電気オーブンを最初に商品として量産したのはアメリカのカーペンター・エレクトリ ック・ヒーティング・マニファクチャリング社で、1891年のことである。
・電気暖房装置
1887年にW・リー・バートンがアメリカで特許を取りバートン・エレクトリック社が 2年後に発売した。「エレクトリシャン」誌の記事によると、「鋳鉄製の四角い箱に抵抗 コイルを入れたもので、コイルは乾燥した粉末粘土に埋め込まれている。これは、熱 を吸収して電線が焼き切れるのを防ぐためである。暖房機自体の温度はこれで約93℃ まで上昇する。」
・電動扇風機
商品化された最初の電動扇風機は1882年にクロッカー・アンド・カーチス発動機会社 (アメリカ)が開発したもので、同社は翌年量産を開始した。当時は2枚羽根の卓上扇風 機であった。最初の左右首振り扇風機は1908年にアメリカのエック・ダイナモ・アン ド・エレクトリック社が開発した。
・電気冷蔵庫
家庭用第1号の電気冷蔵庫はドメルアで、1913年にアメリカのシカゴで製造された。 木製キャビネットの上に圧縮型冷却ユニットがすえつけられていた。
・電動ミシン
最初の電動ミシンを生産したのはアメリカのシンガー社で、1889年のことであった。
・真空掃除機
1901年、イギリスの棟梁技師、ヒューバート・セシル・ブースによって考案された。 当時は電気の引かれている家庭はほとんどなく、掃除の出張サービスのようなもの だった。最初の家庭用ポータブル電気掃除機は、アメリカのチャップマン・アンド ・スキナー社が1905年に売り出した。重さ92ポンド(約40キロ)の手押し車に乗せた 型のものであった。ハンドルにほこり袋のついた、現代のアップライト型掃除機の 原型は、アメリカのJ・マーレー・スパングラーが1907年に考案したものである。 これに目をとめたニューベルリンの馬具メーカー、W・H・フーバーが、この権利 を買い取り、1908年に初の商業用モデルを製作し、70ドルで売り出した。
・テレビ受像機
商品化されたものでは、1928年7月号の「テレビジョン」誌(アメリカ)にデイブン社 (アメリカ)が広告したテレビが最初のものである。これは走査線数24本、36本、48 本の三種類の放送にあわせることができ、組み立てキットも販売された。
・ラジオ受信機 もっと知りたい!!
最初の組み立て式ラジオ受信機セットは、1910年にニューヨークのデフォレスト 無線電話会社によって制作され、アマチュア無線愛好家向けに販売された。
・電話 もっと知りたい!!
電話は1876年にアメリカのベルとグレーによってほぼ同時に発明されたが、結局 ベルが特許権を獲得した。