Prevent + Care Core Page

 
TOUR PREVENT
ケガが発生したあとのことを考えるより、まずは予防することが肝心です。十分なウォームアップやストレッチによって運動中の障害を予防し、運動後のクールダウンやマッサージによって疲労回復を促進します。これらの知識は、末永くスポーツを続けるために必要不可欠なものであり、これを実行しなければ100%スポーツを楽しめはしないでしょう。
TOUR CARE
スポーツによるケガと言うのは、どんなに注意をしていても発生してしまいます。これらの障害が発生したとき、その障害の種類を見極め、適切な応急処置を施すことが、その後の回復に大きくかかわってくるのです。応急処置の基本である「RICE処置」を中心に、豊富な図を使っての「ケガの種類別対応法」をまとめました。
   
 
TOUR NUTRITION
栄養知識は、スポーツパフォーマンスを高めるための重要なカギとなっています。たんぱく質や炭水化物をはじめとした「五大栄養素」についての知識や、それらを効率よく摂るための手段を知ることで、一歩すすんだコンディショニングの技術を身につけることができます。また「こんだてプランナー」を使うことによって、自分で楽しく献立をたてるお手伝いをします(要Flash Player)。
TOUR TAPING
テーピングは、靭帯や腱などの保護したい部分をサポートしながら、その部分に力がかかり過ぎないように動きを制限します。テーピングの技術は障害を受けたときの患部の固定に役立つだけでなく、ケガの発生予防や再発防止にも効果があります。これらの「テーピングが持つ五つの効果」を学びながら、Flashアニメーションによるテーピングムービーで、実際のテーピングを体験してみましょう。
   
 
↓ COMMUNICATION

BBS
このサイトを見ていて「みんなに聞いてもらいたいことがある」という人がいたら[BBS]へどうぞ。効率のよいディスカッションを行うために、掲示板はツリー式を採用しました。また[UPLOAD]によってサーバーにファイルを送り、記事からこれにリンクをはることも簡単にできます。

Post Box
BBSで発展した議論は、ときに一対一への討論へと展開していくことがあるでしょう。そのようなときは[Post Box Register]でユーザー登録して「Post Box」へどうぞ。[BBS]と同じく、ファイルへのリンクが可能です。要Flash Player。

UPLOAD
[BBS]や[Post Box]でのディスカッションにおいて、自分のコンピューターにあるファイルを直接相手に見せたいと思ったら[UPLOAD]へどうぞ。ここでは、自分のコンピューターからサーバーへと簡単にファイルを送ります。そして、これらに[BBS]や[Post Box]からリンクをはることが可能になっています。

WORKS
TEAM20080のメンバーと、制作の際にお世話になった方々の名前を載せました。また、参考文献なども記載しています。是非ご一読ください。
preventcarenutrition NAVI