symbol

栄養知識の解説をするツアーです

●TOUR NUTRITIONでは、スポーツ医学の中の栄養知識を解説します。栄養素とスポーツの関係については、近年の研究の進歩によって大きく見直されている面があります。一般の場合はプロほどシビアに考える必要はありませんが、基礎的な知識を身に付けておくことでよりパフォーマンスをアップさせることができます。


タイトルと内容の説明一覧    

#01 [栄養知識の重要性] 健康を支持し、パフォーマンスを向上させるためには、栄養の知識が重要だと言うことを解説します。
#02 [五大栄養素について] スポーツに必要なたんぱく質や炭水化物などの[五大栄養素]とは何かを説明します。
#03 [たんぱく質の基礎知識] 五大栄養素の中の[たんぱく質]について、スポーツをの関連性、効果的な摂取の方法について解説します。
#04 [たんぱく質のとり方] たんぱく質を実際に摂る朝・昼・夕食などのシーンにおいて、どのようなことを心がければよいのかを解説します。
#05 [プロテインについて] 食事だけでたんぱく質が不足するときは[プロテイン]で補うのが効果的です。プロテインの種類や効果などについて解説します。
#06 [アミノ酸の知識] たんぱく質はこまかく見ると、アミノ酸をいうものが集まってできています。たんぱく質についての理解を深めるため、このアミノ酸について解説します。
#07 [炭水化物の基礎知識] 活動のためのエネルギーとなる炭水化物について、その重要性や摂取のタイミングなどを解説します。
#08 [脂肪の基礎知識] 人間のエネルギー源として銃よな役割を担っている脂肪について、上手な付き合い方や種類、性質を解説します。
#09 [炭水化物・脂肪のとり方] 炭水化物や脂肪を上手にとるためのコツはタイミングです。練習・試合までの時間ごとにどのような摂り方をすればいいのかを解説します。
#10 [ビタミンの基礎知識] 体内の働きを調整するビタミン13種類について、各ビタミンごとに効果や、摂取量が十弁でなかったときに起こる欠乏症について解説します。
#11 [ビタミンのとり方] 新鮮なものを摂る、多数のビタミンを同時に摂取するなど、効果的なビタミンの摂取の方法について解説します。
#12 [ミネラルの基礎知識] 微量ながらからだに重要な役割を担っているミネラルについて、種類や各ミネラルごとの必要量を解説します。
#13 [ミネラルのバランス] ミネラルを摂取する上での重要なポイントであるバランスや他のミネラルをの関連性について解説します。
#14 [こんだてプランナー] ツアー通して学んできた栄養の知識を生かして、自分でこんだてを作ってみましょう。約130品目の中kら好きなメニューをトレイに運ぶだけです。要 Flash Player


coreNUTRITION INDEXnext NAVI