電子頁主旨

目録ヘ戻ル  


□ この電子頁は、平安時代に生きた陰陽師安部晴明のその姿を探ることを目的に作成されています。
□ また晴明とは切っても切り離せない関係にある陰陽道の基礎についても触れています。

□ 安部晴明にまつわる各種説話・物語については、主に上代、中世文学に属する作品を取り上げています。近世に作られた浄瑠璃などに登場するものについては、ほとんど触れられていません。
□ 明らかに伝説に上塗りされた伝説、フィクションを省き、より古い時代の人々が書き記した晴明像を見ていきます。

□ あくまでも、文章を読ませることに重点を置いた頁を目指しています。
□ 快適に読んでいただく為に、重い画像の使用は極力控え、彩り程度に留めています。
□ 頁デザインに関しても、読みやすさを第一に考え、白背景、黒文字を基調としています。

□ この電子頁はThinkQuest@JAPAN'99という教材web頁作成コンテストに参加しています。

□ 当電子頁は網倉裕子、久米舞子、古澤佑加子の三名によって作成されています。
□ 詳しくは作成者紹介を御覧下さい。

□ リンクについては御自由にしていただいて結構です。
□ 当電子頁は教材として作成されておりますので、その旨を認識された上でのリンクをお願い致します。