現在の場所 : ホーム -> HELP Desk -> Webページャーの使い方

Webページャーの使い方

Webページャーは現在誰がホームページにアクセスしているのかをリアルタイムに表示するツールです。 また閲覧者同士で簡単な会話ができる電信機能を有しています。

もくじ


アクセス状況

現在同時にアクセスしている人をリストアップして表示します。 リストは1分ごとに更新します。ブラウザの特性により、自動更新しない場合は[更新] アンカーをクリックするか、 ボタンを押してみてください。


電報送信

名前の隣にある (ラジオボタン)にマークします。 次に電報内容を入力して ボタンを押してください。指定された人にメッセージを送ります。

[全員に送信] を選ぶと、リストの全員に同一の電報を送信します。


受信拒否

名前の隣にある (ラジオボタン)にマークし、 ボタンを押してください。 拒否対象の相手の名前は、細字で表示されます。

[全員に送信] を選んで受信拒否すると、 その時点でリストされていた全員に対して拒否設定を行います。


受信再開

受信拒否状態を解除します。 名前の隣にある (ラジオボタン)にマークし、 ボタンを押してください。

[全員に送信] を選んで受信再開すると、 すべての拒否状態を解除します。


リロードが止まる

TELEGRAM/KY は1分間隔で表示を更新していますが、 様々な原因から止まったままになってしまうことがあります。 原因としては名前のチェックボックスを 1度でもクリックしてしまったり、 ブラウザの読み込み中止ボタンを押した場合などがあります。

いずれも更新しないで放置しておくと、 メッセージが受け取れなかったり、 退出したものと見なされてしまいます。 これを回避するには誰もチェックせずに 送信ボタンを押してください。表示の更新を再開します。

日本のコンピュータの歴史 The History of Computer@JAPAN
© Think Quest@JAPAN '99 - Team 20204. All rights reserved.
Last update: