茶道小史




 茶は昔中国から渡来したもので、それは奈良朝時代上層階級の一部に
喫茶の風習があったことより、少なくも千二百年前のことだろう。
その後は近畿諸国に栽培されていき、千余年前には広く各地に栽培されたらしい。
そしてそれらは主として僧侶及び上層階級に飲用された。

  鎌倉時代になって栄西禅師をはじめ幾多の禅僧が、製作法及び喫茶法を
わが国に伝えてどんどん進歩していった。

  喫茶の目的は鎌倉時代までは、思索生活の伴侶として用いられたが(時には薬用)、
南北朝時代に及んで、喫茶を遊戯的に用い、闘茶とて茶の品種を飲み分ける競技が
行われ、それが当時の武人の闘争性に適合し、盛んに闘茶会を開き、物を賭けて
茶を飲み競べ、山海の珍味を食し、さらに博奕(ばくち)まで行って、
茶会を終わるといった風のはなはだ享楽的な茶会であった。

東山時代になり武士が教養を積むと、もっと精神的な香気高いものを
求めるようになる。そうした時代を背景に、村田球光が喫茶法に禅的思想を織り込み
「清浄礼和」を本旨として、台子風炉を用いる書院式喫茶法をくふうした。これは
鎌倉初期への復古的運動とも言えるのである。

武野紹鴎は漸次草庵風の茶事に進み、初めて「炉」を切ったと伝えられている。
そして千利休は紹鴎に学び、卓越せる才能によって単なる喫茶を宗教的に、道徳的に、
芸術的に、茶道にまで完成したのである。

茶道の大成については、織田信長、豊臣秀吉の愛護を軽視してはならない。
彼等はそれを政治的に利用したが、最初の動機は雑漠たる武人生活の半面、
茶道に精神的慰安を求めたと見るべきだ。利休は「和敬静寂」を唱えたが、
利休の「和敬静寂」をそのみに体し簡素な生活に甘じ、所謂侘茶に徹したのは
利休の孫、宗旦である。

  宗旦の侘茶に対し、別の行き方をしたのは、小堀遠州である。彼の茶道は
華美な技巧的なものであった。

その後、徳川氏治下の太平な時代に茶の湯はますます盛んになり、
幾多の流派を生じたけれど、現今我々が茶道と唱えているものは、
実に利休の「和敬静寂」を本旨とせるもので、三百五十年の長きにわたり
国民の文化生活に重要なる1つの役割を占めている。





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