ミステリー・サスペンス・ホラー 62冊
- 64 村上 龍刑事物です。ドキドキハラハラのサスペンスです。(高1男)
- And then there were none アガサ・クリスティー有名なタイトルなので、一読の価値はあると思います。(高2男)
- Fコース 山田 悠介「バーチャル」というゲームの世界に入り込み1つの絵を盗むというゲーム。世界観に引き込まれる感じがおもしろい。(高2女)
- SPEC 西荻 弓絵・豊田 美加ドラマが好きだから。(高2男)
- 悪の教典 貴志 祐介サイコパスなハスミンがいい。(高3男)
- あそこの席 山田 悠介とても怖いけど、展開がおもしろい。(高1女)
- アバター 山田 悠介ケータイゲームにハマり身を滅ぼしてゆく女子高生・・・。課金の恐ろしさや、集団・・・主にクラスのヒエラルキーは学生にとって逆らえないもの。(高2女)
- アヒルと鴨のコインロッカー 伊坂幸太郎意外な真実が…(高2男)
- 暗黒女子 秋吉 理香子ミステリーが好きな人におすすめで、”ニアミス”があり、特徴的な本(高1女)
いろいろな人の作文を聞き、死んだ女の子の死を解決する。(高2女) - いなくなれ群青 河野 裕主人公の七草は気が付くと、知らない島にいました。そこで、様々な人と出会い島のナゾを解決していくお話です。シリーズものなので他も読んでみてもらいたい。(高1女)
ミステリアスであり、青春であり、とてもおもしろいです。(高2女) - イニシエーションラブ 乾 くるみごく普通の恋愛小説が最後の2行でまさかのどんでん返し。1回目と違った観点から読むことができる「二度読み」確実の本。(高2男)
- 祈りの幕が降りる時 東野 圭吾明治座に幼馴染みの演出家を訪ねた女性が遺体で発見された。捜査を担当する松宮は近くで発見された焼死体との関連を疑い、その遺品に日本橋を囲む12の橋の名が書かれていることに加賀一郎は激しく動揺する。 それは孤独死した彼の母に繋がっていた。結末はいかに!?殺しの話で少し怖いところもあるかもしれませんが、読んだあとには「そうだったのか」と読んで良かったと思えるような本です。長いお話ですが、とても読みごたえのあるものでした。(高1女)
- インシテミル 米沢 穂信怖くておもしろい本です。(高2女)
- 海辺のカフカ 村上 春樹主人公の男の子は15さいの誕生日に家でします。行く当てもこの先のことも決めず、ただ15さいの誕生日に家を出る、ということだけを考えて生活をしてきた彼。自分自身にかたりかけてくる少年にアドバイスをもらい、夜行バスに乗って四国に向かいます。そこで彼をひろってくれたのは?人とのつながりと不思議な世界の話です。(高2女)
- 王様ゲーム 金沢 伸明本なのに臨場感がすごく、本に入り込める。リアルな小説。(高1男)
- 親指さがし 山田 悠介「親指さがしって知ってる?」由美が聞きつけてきた噂話をもとに、武たち5人の小学生が遊び半分で始めた、死のゲーム。しかし終了後、そこに由美の姿はなかった。あれから7年。過去を清算するため、そして事件の真相を求めて、4人は再び「親指さがし」を行うが…。(高1男)
- オール 山田 悠介何でも屋のはなし。(高3性別不明)
- 仮面病棟 知念 実希人続きが気になって一気に読みたくなる本(高2男)
- カレーライス殺人事件 中原 涼犯人が気になった(高2男)
- 記憶屋 織守 きょうやもしも人の記憶を消せるとしたらどうしますか?もしも明日、友人が自分のことを忘れていたらどうしますか?少し悲しくも怖い不思議なお話。(高1女)
誰かが誰かの記憶を消している。記憶を操る記憶屋とは…??(高2女) - キリン 山田 悠介兄弟の大切さを感じる本(高3男)
できそこないの弟は施設に入れられてから絵描きの才能を開花!前半はモヤモヤするけど、後半は心温まります。(高2女)
1人の女性が、優秀な子供が欲しいためジーニアスバンクに行き、2人の子供を産む。そこから始まる残酷な日々。その家族の結末は衝撃的だ。悲しくて現実ではありえない話だが感動する。(高3女) - 虚構推理 城平 京推理小説ですが、妖怪などといった非科学的なものも出てきます。謎が解けたり、予想外の展開になるところがとても面白いです。(高1男)
- 黒蜥蜴 江戸川 乱歩江戸川乱歩が数多く書いたミステリー小説の中でも、一番ドキドキ、ハラハラさせられ、謎が少しずつ解きあかされていくのがとてもおもしろいです。(高3女)
- ケーキ王子の名推理 七月 隆文ケーキの名前がたくさんでてきて美味しそうなものばかれで読んでいて楽しい。ケーキが食べたくなる。(高2女)
- 凍りのクジラ 辻村 深月とてもおもしろい。主人公の心情の変化がみていてとても共感できた。(高3女)
- 告白 湊 かなえ湊かなえはほとんど読みましたが、この「告白」はデビュー作にして最高傑作だと思います。ぜひ読んでみてください。(高1女)
めっちゃおもろい(高2女)
色んな人の立場から見た考えが書かれていて分かりやすい。先が気になる。(高2女)
先生の娘がころされ、復讐が始まる。先生の復習は、1度で終わると思っていたのに最後に思いがけない結末がまっていてとてもドキドキする話でした。(高2男)
女性教師の娘が生徒に殺され、その復讐をする話(高2男)
湊かなえさんの本が好きだから。結末がすごくいい!けど、こわい。(高3女)
いろんな人の目線でストーリーが進むのがとてもスリリングでおもしろいです、最後の展開がぞぞってします。(高3女)
- コナン 青山 剛昌自分でも推理をしてみよう!!(高2女)
- サクリファイス 近藤 史恵ロードレースを舞台にした推理小説。自転車について詳しく知らなくても楽しく読めます!(高3男)
- 殺人はお好き? 小泉 喜美子「えっ?」ってなること多め、もう嫌なくらい。主人公超モテます。憧れます。推理小説ですがすぐ読めて、イイかんじ。(高2男)
- 白ゆき姫殺人事件 湊 かなえおもしろかった。(高2女)
最後まで展開がよめない(高2女)
いろいろな人の視点から書いてあり、おもしろい。(高3女) - 宿命 東野 圭吾ラストが衝撃的だった。東野圭吾の作品で1番好き。(高1女)
- 少女 湊 かなえ私たちと同じくらいの年齢の人たちが主人公の本です。サスペンスみたいな、よく分からない感じがくせになり、おもしろかったです。(高2女)
- 十一文字の殺人 東野 圭吾最後の最後まで、だれが犯人か、わからないハラハラサスペンスです。謎ときが好きな人にオススメ(高3男)
- 十二国記 小野 不由美ファンタジーもあり、ホラーもありでとても面白いです。それぞれがつながっていて、謎が解けるのが楽しいです。(高2女)
- 重力ピエロ 伊坂幸太郎伏線回収がうまくて、読んでて楽しいです。(高3女)
- そして五人がいなくなる はやみね かおる探偵が3つ子の小学生と一緒に謎解きをする。(高2男)
- そして誰もいなくなった アガサ・クリスティー登場人物が少なく読みやすくて先が読めない展開がとてもおもしろいと思った。(高2男)
- 生存者ゼロ 安生 正北海道から広がっていく謎のパンデミック(高1男)
- ソロモンの偽証 宮部 みゆき読んでるうちに頭が混乱してくる。しかし最後にすべて理解できるのでおもしろい(高2男)
学校で生徒が屋上から落下して死亡した。自殺か他殺か。事件の真相をつきとめるためクラスで裁判をおこす。(高3女) - ドアD 山田 悠介めっちゃ怖い!リアルすぎて世界入り込む!夏にピッタリ!(高2女)
- ドグラ・マグラ 夢野 久作小説の中でこの本ほど多くの要素が含まれているものは存在しない、という程に多くの屈性を含む小説です。それも多岐に渡り、推理、物語、詩、論文などとても興味深い一冊です。(高2男)
- 中庭の出来事 恩田 陸場面がころころ変わりこれは現実か舞台上の出来事か。読むうちに恩田陸ワールドにひきこまれていきます。(高2女)
- ノルウェイの森 村上 春樹ハッピーエンドだけでなく人の死について考えさせられる。(高2女)
- パーティー 山田 悠介山田悠介さんの作品で、ストーリー性があってオモシロイ(高1男)
- 緋色の研究 コナン・ドイルシャーロックホームズとワトソンが初めて出会い、事件を解決しながら互いの信頼を築いていく(高3女)
- 白夜行 東野 圭吾すごい長編だけど、読みごたえがある。だいたい、1度読んだら飽きるものが多いけど、この本は1回読んだだけで理解するのは難しいので、何度でも読める。(高2女)
- 氷菓 米沢 穂信アニメ化もしたミステリーです。舞台は高校、主人公たちも高校生で、ミステリーといっても何度も読み返さないと分からないほど難しくはなく、とても読みやすくなっています。(高2男)
- フランケンシュタイン メアリー・シェリー怪物が出てくる怖い話というイメージがあるが、その怪物の生まれてからの心の変化がおもしろい。何回よんでもあきない(高3男)
- プラチナデータ 東野 圭吾今、朝読で読んでいます。493ページもあり、内容が濃い。(高1男)
殺人事件の犯人がDNAにより身長、体重、年齢、顔まで分かるようになった時代でくり広げられる殺人事件の話です。(高2男) - ファントムピークス 北林 一光ある山に入った女性は2人共行方不明になってしまった。捜索を行う主人公達にさらなる第三の事件が起こる。山にある秘密とは?(高2男)
- 変身 東野 圭吾ありそうでこわいと思った。(高3男)
- 放課後はミステリーとともに 東川 篤哉主人公霧ヶ峰涼というエアコンのような名前で、男ではない一般女子高校生が様々な問題、事件にまきこまれる。探偵部に所属している霧ヶ峰が謎を次々と解いていく、一緒に考えて謎をといていけるので楽しみながら読める本なのでオススメです。(高1男)
- 僕は君を殺せない 長谷川 夕誰が僕で、誰が君でしょう。題名から謎解きが始まる新感覚ミステリー。(高2女)
最後まで犯人が分からないすごくおもしろくて怖い話。(高2女) - 真夏の方程式 東野 圭吾海が出てくるので想像するのがおもしろい。本の内容(ゆかわが事件を解決する)のもおもしろい。(高3女)
- むかし僕が死んだ家 東野 圭吾最後までどーなるか分からないのが良い。そんなに長くないから読みやすい(高2男)
- 夜行観覧車 湊 かなえドラマになってる(高3女)
- 容疑者Xの献身 東野 圭吾本が嫌いだけどこの本は面白いと思った。(高2女)
- 予知夢 東野 圭吾短編集で、色々な話がありおもしろい。(高2女)
- ラバーソウル 井上 夢人幼い頃から友達のいない主人公、鈴木誠は女性との関わりはなかったが、ある女性と出会い、その女性のことが忘れなくなり事件を起こしていく。(高3男)
- リバース 湊 かなえ最近テレビでもドラマ放送されていた「リバース」。楽しい旅行になるはずだったのに、突然の一人の友人が事故死する。最後の結末にはきっと誰もが驚くだろう。(高2男)
ドラマにもなった本で、読んだ後は、人間不信になりそうなくらい読んでいてゾクゾクしました。(高2男)
最近ドラマ化された小説。湊かなえさんのミステリーは先が気になって仕方ない。ドラマと違うストーリーが楽しめる。(高2男)
あさみんがかっこいい!(高2女)
ドラマにもなってほんとおもしろい(高3女)
ドラマが放送されていたけど、じゃっかん内容が異なるため、おもしろい。(高3女)
物語がおもしろい。読みやすい(高3性別不明) - 流星の絆 東野 圭吾やっぱりドラマのニノすばらしかった。(高2女)
- リング 鈴木 光司引き込まれる怖さがあっておもしろい(高2男)
青春・恋愛・スポーツ(ラノベ含む) 91冊
- 69 村上 龍村上 龍読んだら爆笑。60年代最後の年、高校生だった主人公の青春グラフィティ。悩みなんて吹っ飛ぶよ。(地歴公民教師男)
- 100回泣くこと 中村 航カップルのうち彼女がガンで2人で助け合ってガンとたたかう話この本は映画化され、この本の名前を耳にした人もたくさんいると思います。おもしろい本なので、ぜひ見てみてください。(高1女)
この本は映画化され、この本の名前を耳にした人もたくさんいると思います。おもしろい本なので、ぜひ見てみてください。この本は映画化され、この本の名前を耳にした人もたくさんいると思います。おもしろい本なので、ぜひ見てみてください。(高1女) - orange 高野 苺映画とは違うおもしろさ!(高1男)
- 赤毛のアン ルーシー・モード・モンゴメリ彼女の成長を自らの成長とかさねあわせながら読んでいくと、この本にはまります。(高3女)
- あっこと僕らが生きた夏 有村 千裕大分県の高校の野球部マネージャー、”あっこ”に上咽頭がんがみつかる。「絶対にあっこを甲子園につれていく」と頑張る野球部員とあっこの夏の話。(高3女)
高校野球の話でマネージャーががんになるも必死で病気と闘い続ける感動の話。(高3女) - 一瞬の風になれⅠ 佐藤 多佳子青春陸上小説。陸上初心者の主人公が仲間と共に全国大会出場を目指す。(高1男)
- いなくなれ、群青 河野 裕ミステリアスであり、青春であり、とてもおもしろいです。(高2女)
- イニシエーションラブ 乾 くるみごく普通の恋愛小説が最後の2行でまさかのどんでん返し。1回目と違った観点から読むことができる「二度読み」確実の本。(高2男)
- 妹さえいればいい。 平坂 読とてもおもしろいです。(高1女)
- おいしい逃走!東京発京都行 桔梗 楓あるきっかけで、東京から京都まで車で行くことになるのだが、行く途中のSAのおいしい食べ物はじっさいにあるものばかりで、話的にもおもしろく、実際に行ってみたいと思える。(高3女)
- 思い出の時修理します 谷 瑞恵めっちゃ良い話。心があたたかくなる。(高2男)
思い出の時を修理してくれる時計屋さん、ここからどんな物語が生まれるのだろうか。(高2女) - かくしごと 住野 よる人はそれぞれ能力があり、かくしごとがある。これは僕らと同じ高校生の話。(高1男)
作品の世界観に引き込まれます。(高2女) - 風が強く吹いている 三浦 しをんこの本は陸上長距離の物語です。走りのはやくない人たちがあつまった大学生!その人たちが箱根を目指して頑張る物語です。(高1女)
素人たちのよせあつめで、時にけんかをしながらきずなを深めていって1つの目標(駅伝)に向かっていく本です。無理だと思うことでも諦めないことの大切さなど、この本から色々なことを学ぶことができます。(高3女)
青春小説です!(高3男) - 神様の裏の顔 藤崎 翔神様を呼ばれる存在の主人公のお葬式で、家族や教え子、近所の住人などが、主人公について思い出しながら、話が進んでいきます。その中で、神様と言われていたのとは反対の、真っ黒なカコがでてきます。はたして、主人公は本当に神様と呼ばれるような存在なのでしょうか・・・。あなたもぜひ1度読んでみてください!(高2女)
- 神様の御用人 浅葉 なつ世界観がおもしろいのと、神様の名前を覚えられる。例:大国主神(高1男)
- 神去なあなあ日常 三浦 しをん林業をテーマにしている本で、染谷将太さんが主演で映画もしてて、心が和む本。(高2女)
- 鴨川ホルモー 万城目 学万城目さんの本で、読んでいるうちにひき込まれていくような作品です。(高1女)
- カラフル森 絵都真の心情の変化がおもしろい(高1男)
- キケン 有川 浩有川浩さんの作品で大学のサークルをテーマに書かれています。理想大学生活が描かれていてとてもおもしろい本です。(高1男)
- 君が落とした青空 櫻 いいよ毎日がんばろって思える。(英語教師女)
中・高生恋愛小説。好きな人のために頑張る女子の姿が切ない。(高1女) - 君と100回目の恋 大島 里美主人公葵海が7月31日18時10分に死ぬ運命にある。その葵海の運命を変えるべく、時間を巻き戻すレコードを使って陸が一生懸命努力するストーリー。(高3女)
- 君に恋するなんて、ありえないはずだった 筏田 かつや友達におもしろいとすすめられて読んでみたらおもしろかった。(高2男)
- 君にさよならを言わない 七月 文隆感動的な話(高1女)
- 君の膵臓をたべたい 住野 よる一見、題名を聞いたとき、怖い話だと思っていたらまったく違い感動する話でした。膵臓に病気をもちながらも、一生懸命、楽しそうに生きるヒロインがとてもかっこよかったです。最後は本当に、衝撃的でした。(高1女)
ラストがまさかで感動しました。(高1女)
最後にこの題名のイミがわかり、とてもグッてくるものがありました。(高1女)
一冊の本を通して始まる恋物語。ラストは涙が止まりませんでした。(高1男)
本の世界に入っていく感じがする。「読みたい」と初めて思えた小説。最後は涙で目がいっぱいになる。(高1女)
読んでとても感動する本です。いつ何が起こるかわからないので毎日を大切にしようと思った。(高1女)
クライマックスでこの謎めいたタイトルの意味がわかる。次のページが楽しみでスラスラ読める。(高2女)
読んでいてとても引き込まれる。後半に衝撃を受ける。読み終わってほっこりする。(高2男)
感動します(高2男)
予想を裏切られる新しい本でした。笑えるし泣けるし、今までに出会ったことがない本で、何回読み直しても新しい発見があります。ぜひ読んでみて下さい。(高2男)
とても感動することができます。(高2女)
本当に泣けます。今までで1番印象の濃い本です。(高2女)
活発で自由な彼女と草船精神の僕が織りなす大ベストセラー、映像化が楽しみ。7/28(高2男)
感動します(高2女)
自然と想像でき、最後の衝撃的なラストに学校で泣きかけた。(高2女)
余命宣告をされている女の子と男の子が出会う話。ラストが衝撃すぎる。女の子が書いている日記が感動。(高2女)
めっちゃおもろい。見て(読んで)ほしい。(高2女)
題名だけを聞くと少しこわそうにも聞こえるが、とても感動した。最初は女の子の行動に渋々つきあっていた男の子の言葉が、時間が経つにつれて温かみを帯びていくところに特に感動した。(高3女)
読んだらすごく感動できる。(高3女)
最後が感動的(高3女)
感動するよ(高3女)
結末が分かっているのに内容で泣きました。(高3女) - 君のそばにいる条件 ゆーり初めは冷たかった男の子ゆいくんがどんどん心を開いて主人公のちなと仲良くなっていく話で、ゆいくんとちなの距離の縮まりを感じることができます。(高1女)
- 君のソースと僕の恋 本田 晴巳毎回ソースを買いにくるその女性に恋をする。そのソースの意味を知った時全ての物語が1つにつながる。(高2男)
- 君の名は。 新海 誠映画とはちがったおもしろさがある。(高1女)
映画とはまたちがったところから見ることができておもしろいから。(高1男)
大ヒット映画(高1女)
山深い田舎町に暮らす女子高生・三葉は、自分が男の子になる夢を見る。見慣れない部屋、友人、目の前に広がるのは東京の街並み。そんな女子高生が男の子と入れ替わる。(高1女) - きみはポラリス 三浦 しをんいろんな恋愛のカタチを短編集にしていておもしろい。(高2男)
- 給食のお兄さん 遠藤 彩見おいしそうな、なつかしい小学校の給食のなつかしい献立とともに物語が進んでゆきます。おいしそうですよ~。献立も楽しみながら見ることをオススメします。(高1女)
- くじらの波 有川 浩海の底の続きでアクティブで興味をそそる作品(高1男)
- くちびるに歌を 中田 永一合唱部の青春物語です。おもしろいので読んでみてください。(高1女)
- 恋空 美嘉涙です。高校生のラブストーリーです。(高1女)
- 言の葉の庭 新海 誠「君の名は。」を書いた作者と同じ人で、登場人物が君の名は。と関係しているのでおもしろい。(英語教師女)
- こどものおもちゃ 高橋 良輔とりあえず面白い漫画です。大好き。(高2男)
- この素晴らしい世界に祝福を! 暁 なつめ運だけが取り柄のカズマさんが、異世界で魔王を倒すためにがんばります(嘘)(高1男)
- サクリファイス 近藤 史恵ロードレースを舞台にした推理小説。自転車について詳しく知らなくても楽しく読めます!(高3男)
- サッカーボーイズ はらだ みずきリアルでおもしろい(高3男)
主人公とチームメイトの仲間たちの絆と友情を描いた小説・サッカーを通して仲間の大切さを知ることのできる青春の小説です。(高2男) - 寂しがりやのロリフェラトゥ さがら 総とある事情で声が出せなくなった少女と、吸血鬼、それに関わる人々の話。章ごとに違った人物から、同じ物語について語られる為、最後の最後まで、展開が読めなくて面白い。ライトノベルが好きな人も、そうでない人も読んでほしい。(高1男)
- サマーウォーズ 岩井 恭平いろいろ不思議なことがおこったりしておもしろかった。(高1男)
- 下町ロケット 池井戸 潤中小企業がロケット部品を製造する。思えば叶う。(高1男)
- 四畳半神話体系 森見 登美彦非リアでも楽しそうだと思える。(高2女)
- 小説の神様 相沢 沙呼2人の主人公はどちらも高校生作家。1人はデビュー作で賞をとってからはあまり目立っていない。もう1人は誰もが知っているような人気作家。そんな2人が本を書く、文をつづることに対しての苦しさを書いています。(高1男)
- 植物図鑑 有川 浩映画とはちょっと内容がちがうけど、どっちもおもしろくてオススメです。(高3女)
- 十二国記 小野 不由美ファンタジーもあり、ホラーもありでとても面白いです。それぞれがつながっていて、謎が解けるのが楽しいです。(高2女)
- 新訳 走れメロス 森見 登美彦有名な小説と似た話が京都の町で起こる。おもしろおかしい本。(高2男)
- 水族館ガール 木宮 条太郎水族館についてもってたくさん知りたくなります。(高1女)
- ストライク・ザ・ブラッド 三雲 岳斗ストーリーがしっかりしていて、深く考えさせられました。また、巻数も多いので楽しめます。ぜひ読んでみてください。(高2男)
- ストーリー・セラー 有川 浩平凡な男女の人生の歩み(高1男)
- 世界から猫が消えたなら 川村 元気誰が読んでも感動する話だし、生きる意味がよく分かる本です。(高1女)
すごく感動するお話。(高2女) - 閃光スクランブル 加藤 シゲアキあの加藤シゲアキの本。(高2女)
- 退出ゲーム 初野 晴少人数吹奏楽部の部員の主人公が学校で起こる様々な事件を解く話(高3女)
- 中古でも恋がしたい 田尾 典丈おもしろい。読んでみたらわかる。(高2男)
さえないオタクと学校一の不良少女。一見交わることのなさそうな2人にまさかの共通点が・・・!?(高2男) - てのひらをぎゅっと 逢優愛と涙のストーリー(高1女)
- 天衣無縫 織田 作之助一人の女の人がある男に振り回される。(高1女)
- とある飛行士シリーズ 犬村 小六内容は空戦と恋の物語。ハラハラして面白いと同時にキュンキュンできる!!(高2女)
- とある魔術の禁書目録 鎌池 和馬科学と魔術が交差するとき、物語は始まる。(高2男)
- 東京すみっこごはん 成田 名璃子年齢も性別も関係なくいろんな人が集まる共同台所。それぞれに悩みを抱えながらも、楽しくごはんを食べる心も温まるストーリー。(高2性別不明)
- 都会のトム&ソーヤ はやみね かおる自分も冒険(RRPG)に入りこんだ気分になる。わくわくしたい方に。(高2女)
- 図書館戦争 有川 浩有川浩先生の図書館戦争シリーズの第1巻です。本を守りたいという登場人物の思いが伝わってくる1冊です。あととても続きが気になる話になってます。ぜひ読んでみてください!(高1女)
マンガ小説になっており小説はものすごく分厚いので読みにくいかもしれませんが、その代わりにマンガがあるので小説が読めない人はマンガをおすすめします。戦争と恋愛がおりまざったおもしろい本です。(高2女)
ザ・恋愛小説!!(高2男)
映画されたり、シリーズが色々あって面白い(高2男)
映画化もしており楽しめます。(高2男)
本を守るために正義をかけて戦う図書館員のお話です。ラブストーリーも含まれていて、とてもおもしろいです。(高2女)
シリーズで出てて、映画化もされていて、読んでいて、とてもおもしろいから。(高2女)
主人公とその上司の関係にハラハラしたりたまにキュンとしたり・・・。とにかくおもしろいです。(高3女)
この本は、名前によらず意外とキュンポイントがあって良い。表現の自由について考えるよいきっかけである。また、実写化されており、キャストを想像しながら読み進めるのも楽しい。(高3女)
戦う話なのに恋愛要素も入っていておもしろい。(高3女)
自由とは何かを考えさせられる本。また、ストーリーも難しくなくて楽しめる。(高3女)
本を読むことが自由とされていない世界でそれをマモル図書館部隊が本を通じて、人間関係、本に対する気持ち、恋愛を様々な観点で楽しむことが出来る一冊です。(高3女)
本を読んだことがない人にも読みやすいのでオススメ。(高3女) - トワイライト ステファニー・メイヤー吸血鬼と女子高校生の禁断の恋…(高1女)
ごく普通の女性ベラが転校した先が、バンパイアだらけ。(高3女)
主人公ベラと吸血鬼エドワードのラブストーリー。(高3女) - ナイフ 重松 清イジメの恐ろしさや命の大切さなどいろんなことを知ったり学んだりできる本です。(高1女)
- ニセコイ 古味 直志展開にドキドキ、モヤモヤ、ハラハラがとまらない。(高2男)
- ハイキュー 古舘 春一これは良い。(高3男)
- 走れT校バスケットボール部 松崎 洋読んでるうちに、どんどん熱くなってきて、T校バスケットボール部を応援したくなるような本です。(高2女)
- 恥知らずのパープルヘイズ 上遠野 浩平・荒木 飛呂彦ジョジョの奇妙な冒険第5部のスピンオフ作品。途中で裏切り者となった、パンナコッタ・フーゴのその後とは。(高3女)
一歩を踏み出すことのできない男の物語。人の成長と人間賛歌のすばらしさを見れる(高3男) - バッテリー あさの あつこ人の心の移り変わりが難しいけれど面白い。(高2男)
- ひだまりの彼女 越谷 オサム感動ものです。デレデレカップルの話です。最後は悲しいです。(高2男)
- ビターブラッド 雫井 脩介ドラマ化もした、親子で警察をしているお話です。コメディー要素もあり、泣けるところ、ハラハラするところ、恋愛要素もあるおもしろいお話です。(高1女)
- ビブリア古書堂の事件手帳 三上 延気づいたら何ページも読んでいるぐらい面白い。(高1男)
ドラマ化されて内容が濃い1冊です。読み始めたらずっと読んでしまうぐらいおもしろくておすすめです。(高2女) - 秒速5センチメートル 新海 誠切ない恋の話です。3章に別れていて、つながりがあるので読みごたえがあります。(高2女)
- ふがいない僕は空を見た 窪 美澄おもしろいのでぜひ一度読んでください。(高1男)
- フリーター、家を買う 有川 浩ダメ人間が事件をきっかけに成長する話。涙あり、笑いありでオモロイ。(高1男)
- フォルトゥナの瞳 百田 尚樹主人公は、ある日「他人の残りの寿命」が見えるようになる。同時期、彼は初めて女の人と付き合った。しかし、相手の寿命が短いことに気が付いてしまう。彼は運命を変えることができるのか。(高2男)
最後の最後までドキドキする。(高2女) - ホイッスル! 樋口 大輔日々の努力で夢叶う!?激アツサッカーコミック(高1男)
- 星に願いを月に祈りを 中村 航ロマンティックな恋愛小説。特に星空放送局の言葉が、素敵で胸にひびく(高2女)
- 僕は明日、昨日の君とデートする 七月 文隆運命的に出会った2人の、短い間に起こる奇跡。切ない物語です。(高1女)
最初は、不思議な彼女との恋愛ストーリーだと思っていたけど、途中から彼女の秘密があかされて、すごく切なくて素敵な物語。(高1女)
SF的だけど、とても悲しくて、ドキドキする恋愛小説で、涙無しでは読めない(高2男) - 僕は君に何度でも初めての恋をする 沖田 円偶然出会った高校生のハナと星。2人が見る世界は全然違う色をしていたが、会う回数が増えるごとに…(高1女)
両親の不仲に悩む「セイ」がある日優しく不思議な少年「ハナ」に出会う。「セイ」はしだいに「ハナ」の秘密を知ってゆく…。優しさに満ち溢れたストーリーにとても感動します!(高1女) - 僕はまた君にさよならの数を見る 霧友 正規すごく切ないけど、すごく優しい恋の話(高2女)
- ボックス 百田 尚樹ボクシングの興味ある人ははまります。(高2男)
永遠のゼロを書いた人の作品。上・下あって、かっこいいしおもしろい。青春(高3女) - ぼっちーズ 入間 人間大学にはいろいろな人がいるけど、誰1人として、孤独な人はいないみたいな話(高3女)
- 物語シリーズ 西尾 維新おもしろい(高1男)
- 裕介 尾崎世界観クリープハイプ尾崎世界観さんの本です!!(高2男)
- ようこそ実力至上主義の教室へ 衣笠 彰梧高度育成高等学校を舞台に主人公とその取りまきが織り成す新たな学園黙示録です。(高2男)
- 夜のピクニック 恩田 陸地味だけどおもしろい(高3男)
- 夜は短し、歩けよ乙女 森見 登美彦ギャグですっごくおもしろい!(高1女)
猫ラーメンを食べに京都に行きたくなる!(高2女)
アニメーション映画にもなった小説です。1つ1つの言葉に作者の独特な世界観があってとても引き込まれます。(高2男) - ラッコ11号 平丸 一也・ひなた しょう働きたくないサラリーマン、ラッコ人間の話です。ネガティブな表現は多いけどかなり笑える本です。世の中への不満がある人には特におすすめします。(高1男)
- ラブレター 短編集女の子の恋心を描いたピュアなストーリー!(高3女)
- リーガル・ハイ 古沢 良太おもしろい。(高1男)
- 陸王 池井戸 潤ある町工場の足袋会社がマラソンシューズ開発に乗り出すという物語です。すでにドラマ化が決定され、夏以降注目の一冊です。(高1男)
- リンドウにさよならを 三田 千恵今の時期に読むべき。人生観が変わる。(高2男)
- 路地裏のあやかしたち 行田 尚希路地裏って見つけてしまうと入ってみたくなりませんか?今回はそんな路地裏でのお話。あやかしと出会い主人公の人生は大きく変わります。(高1女)
泣ける 14冊
- 1リットルの涙 木藤 亜也病気とたたかっている少女の日記。(高3女)
- 99のなみだ 短編集この本はタイトル通りなみだが止まらなくなる本です。社会で起こっている問題などについて書かれています。(高3女)
- 犬と私の10の約束 川口 晴・澤本 嘉光犬を飼っている人は絶対読むべき!(高3女)
- 神様のカルテ 夏川 草介とても温かいお話で、小説でも泣けました。(高2女)
命の大切さや命を救うことのすばらしさを学ぶことができる。(高2女)
長野県の小さな町病院での医療現場の様子が描かれています。医療だけでなく、人々にあたたかさやおもしろさが伝わってきます。(高3女)
主人公の一止が患者の命と向き合い感動する(高3男) - 君の膵臓をたべたい 住野 よる一見、題名を聞いたとき、怖い話だと思っていたらまったく違い感動する話でした。膵臓に病気をもちながらも、一生懸命、楽しそうに生きるヒロインがとてもかっこよかったです。最後は本当に、衝撃的でした。(高1女)
ラストがまさかで感動しました。(高1女)
最後にこの題名のイミがわかり、とてもグッてくるものがありました。(高1女)
一冊の本を通して始まる恋物語。ラストは涙が止まりませんでした。(高1男)
本の世界に入っていく感じがする。「読みたい」と初めて思えた小説。最後は涙で目がいっぱいになる。(高1女)
読んでとても感動する本です。いつ何が起こるかわからないので毎日を大切にしようと思った。(高1女)
クライマックスでこの謎めいたタイトルの意味がわかる。次のページが楽しみでスラスラ読める。(高2女)
読んでいてとても引き込まれる。後半に衝撃を受ける。読み終わってほっこりする。(高2男)
感動します(高2男)
予想を裏切られる新しい本でした。笑えるし泣けるし、今までに出会ったことがない本で、何回読み直しても新しい発見があります。ぜひ読んでみて下さい。(高2男)
とても感動することができます。(高2女)
本当に泣けます。今までで1番印象の濃い本です。(高2女)
活発で自由な彼女と草船精神の僕が織りなす大ベストセラー、映像化が楽しみ。7/28(高2男)
感動します(高2女)
自然と想像でき、最後の衝撃的なラストに学校で泣きかけた。(高2女)
余命宣告をされている女の子と男の子が出会う話。ラストが衝撃すぎる。女の子が書いている日記が感動。(高2女)
めっちゃおもろい。見て(読んで)ほしい。(高2女)
題名だけを聞くと少しこわそうにも聞こえるが、とても感動した。最初は女の子の行動に渋々つきあっていた男の子の言葉が、時間が経つにつれて温かみを帯びていくところに特に感動した。(高3女)
読んだらすごく感動できる。(高3女)
最後が感動的(高3女)
感動するよ(高3女)
結末が分かっているのに内容で泣きました。(高3女) - きみの友だち 重松 清友だちとの関係などがリアルに書かれていて泣ける感動作(高2女)
- 恋空 美嘉何回読んで感動する。(高3女)
- 三軒茶屋星座館 柴崎 竜人家族とプラネタリウムのお話で、とても心温まります。感動的なシーンがありとても好きです。(高2女)
- 食堂かたつむり 小川 糸ストレスにより声が出なくなった人が食堂をひらく。いろんなお客が来ていろいろな苦悩、そして食材の大切さを知れる。(高3男)
- 旅猫リポート 有川 浩がんを予告された主人公とノラネコの出会いと暮らしの温かい物語です。(高2女)
- トイレのピエタ 手塚 治虫泣ける。(高3女)
- 夏の庭 湯本 香樹実少年三人の成長とおじいさんとの絆が書かれていて笑いもあって暖かくなる話。(高2女)
- にぃにのことを忘れないで 川上 真澄実際にあった話をお母さんが作者となって息子の人生をつづった実話の話です。(高2女)
- ニューヨークの魔法 岡田 光世海外で働きたい人、海外に興味がある人全てに気に入られる本です。(高3女)
映画・アニメ・ドラマ化されたもの 69冊
- 100回泣くこと 中村 航カップルのうち彼女がガンで2人で助け合ってガンとたたかう話(高1女)
この本は映画化され、この本の名前を耳にした人もたくさんいると思います。おもしろい本なので、ぜひ見てみてください。(高1女) - 1リットルの涙 木藤 亜也病気とたたかっている少女の日記。(高3女)
- orange 高野 苺映画とは違うおもしろさ!(高1男)
- SPEC 西荻 弓絵・豊田 美加ドラマが好きだから。(高2男)
- 悪の教典 貴志 祐介サイコパスなハスミンがいい。(高3男)
- あっこと僕らが生きた夏 有村 千裕大分県の高校の野球部マネージャー、”あっこ”に上咽頭がんがみつかる。「絶対にあっこを甲子園につれていく」と頑張る野球部員とあっこの夏の話。(高3女)
高校野球の話でマネージャーががんになるも必死で病気と闘い続ける感動の話。(高3女) - 暗黒女子 秋吉 理香子ミステリーが好きな人におすすめで、”ニアミス”があり、特徴的な本(高1女)
いろいろな人の作文を聞き、死んだ女の子の死を解決する。 - 一瞬の風になれⅠ 佐藤 多佳子青春陸上小説。陸上初心者の主人公が仲間と共に全国大会出場を目指す。(高1男)
- 犬と私の10の約束 川口 晴・澤本 嘉光犬を飼っている人は絶対読むべき!(高3女)
- 永遠の0 百田 尚樹戦争の話(高1女)
- 王様ゲーム 金沢 伸明本なのに臨場感がすごく、本に入り込める。リアルな小説。(高1男)
- 怪傑ゾロリ 原 ゆたか大変読みやすく、おもしろい。持ち運びも便利。(自己評価…4.5)(高2女)
- 海賊と呼ばれた男 百田 尚樹国岡の生涯を書いた本で尊敬できる。(高1男)
出光佐三をモデルとした国岡鐡造を主人公とした話です。(高2男)
読んでいてとてもわくわくする。日本人としての生き様や思いのこもった言葉にきっと心動かされるはず。(高2男) - 風が強く吹いている 三浦 しをんこの本は陸上長距離の物語です。走りのはやくない人たちがあつまった大学生!その人たちが箱根を目指して頑張る物語です。(高1女)
素人たちのよせあつめで、時にけんかをしながらきずなを深めていって1つの目標(駅伝)に向かっていく本です。無理だと思うことでも諦めないことの大切さなど、この本から色々なことを学ぶことができます。(高3女)
青春小説です!(高3男) - かっぱのクウと夏休み 小暮 正夫生き物を大事にしようと思います。(高3男)
- 神様のカルテ 夏川 草介変わった医者の主人公(栗原一止)の働く24時間365日が看板の本庄病院を舞台とした本です。笑いあり、感動ありが詰まった1冊になっており、神様のカルテ2、神様のカルテ3もあります。また、櫻井翔さん、宮崎葵さんが演じた映画にもなっています。(高1女)
とても温かいお話で、小説でも泣けました。(高2女)
命の大切さや命を救うことのすばらしさを学ぶことができる。(高2女)
長野県の小さな町病院での医療現場の様子が描かれています。医療だけでなく、人々にあたたかさやおもしろさが伝わってきます。(高3女)
主人公の一止が患者の命と向き合い感動する(高3男) - 神去なあなあ日常 三浦 しをん林業をテーマにしている本で、染谷将太さんが主演で映画もしてて、心が和む本。(高2女)
- 君の膵臓をたべたい 住野 よる一見、題名を聞いたとき、怖い話だと思っていたらまったく違い感動する話でした。膵臓に病気をもちながらも、一生懸命、楽しそうに生きるヒロインがとてもかっこよかったです。最後は本当に、衝撃的でした。(高1女)
ラストがまさかで感動しました。(高1女)
最後にこの題名のイミがわかり、とてもグッてくるものがありました。(高1女)
一冊の本を通して始まる恋物語。ラストは涙が止まりませんでした。(高1男)
本の世界に入っていく感じがする。「読みたい」と初めて思えた小説。最後は涙で目がいっぱいになる。(高1女)
読んでとても感動する本です。いつ何が起こるかわからないので毎日を大切にしようと思った。(高1女)
クライマックスでこの謎めいたタイトルの意味がわかる。次のページが楽しみでスラスラ読める。(高2女)
読んでいてとても引き込まれる。後半に衝撃を受ける。読み終わってほっこりする。(高2男)
感動します(高2男)
予想を裏切られる新しい本でした。笑えるし泣けるし、今までに出会ったことがない本で、何回読み直しても新しい発見があります。ぜひ読んでみて下さい。(高2男)
とても感動することができます。(高2女)
本当に泣けます。今までで1番印象の濃い本です。(高2女)
活発で自由な彼女と草船精神の僕が織りなす大ベストセラー、映像化が楽しみ。7/28(高2男)
感動します(高2女)
自然と想像でき、最後の衝撃的なラストに学校で泣きかけた。(高2女)
余命宣告をされている女の子と男の子が出会う話。ラストが衝撃すぎる。女の子が書いている日記が感動。(高2女)
めっちゃおもろい。見て(読んで)ほしい。(高2女)
題名だけを聞くと少しこわそうにも聞こえるが、とても感動した。最初は女の子の行動に渋々つきあっていた男の子の言葉が、時間が経つにつれて温かみを帯びていくところに特に感動した。(高3女)
読んだらすごく感動できる。(高3女)
最後が感動的(高3女)
感動するよ(高3女)
結末が分かっているのに内容で泣きました。(高3女) - 君の名は。 新海 誠映画とはちがったおもしろさがある。(高1女)
映画とはまたちがったところから見ることができておもしろいから。(高1女)
大ヒット映画(高1女)
山深い田舎町に暮らす女子高生・三葉は、自分が男の子になる夢を見る。見慣れない部屋、友人、目の前に広がるのは東京の街並み。そんな女子高生が男の子と入れ替わる。(高1女) - 告白 湊 かなえ湊かなえはほとんど読みましたが、この「告白」はデビュー作にして最高傑作だと思います。ぜひ読んでみてください。(高1女)
めっちゃおもろい(高2女)
色んな人の立場から見た考えが書かれていて分かりやすい。先が気になる。(高2女)
先生の娘がころされ、復讐が始まる。先生の復習は、1度で終わると思っていたのに最後に思いがけない結末がまっていてとてもドキドキする話でした。(高2男)
女性教師の娘が生徒に殺され、その復讐をする話(高2男)
湊かなえさんの本が好きだから。結末がすごくいい!けど、こわい。(高3女)
いろんな人の目線でストーリーが進むのがとてもスリリングでおもしろいです、最後の展開がぞぞってします。(高3女) - 言の葉の庭 新海 誠おもしろい(高3男)
- コナン 青山 剛昌自分でも推理をしてみよう!!(高2女)
- 坂の上の雲 司馬 遼太郎その当時(明治時代)の日本人の気概が分かる本。(芸術教師男)
- サマーウォーズ 岩井 恭平いろいろ不思議なことがおこったりしておもしろかった。(高1男)
数学が得意な主人公が、電脳世界(oz)で暴れるコンピュータウイルスによる事件に巻き込まれる。電脳世界と現実世界が混ざる瞬間にワクワクするし、最後の花札のシーンは見入ってしまった。(高3女) - 三国志 吉川 英治各国それぞれにストーリーがあって戦いも多く、とてもおもしろい。キャラクターも多い。(高3男)
- 三匹のおっさん 有川 浩おっさんが三匹いる。強い(高3男)
- 進撃の巨人 瀬古浩司バカ面白い。(高3男)
内容が濃くて展開が読めず面白い。マンガなのに考えながら読める。(高3男)
巨人が人を食べて人が巨人を殺る。(高3男)
人が人を食べるのを見たい人いはおすすめ(高3男) - 下町ロケット 池井戸 潤中小企業がロケット部品を製造する。思えば叶う。(高1男)
- 忍びの国 和田 竜大野智主演映画の原作で、とってもおもしろいストーリーです。(高3女)
- 植物図鑑 有川 浩映画とはちょっと内容がちがうけど、どっちもおもしろくてオススメです。(高3女)
- ジョジョの奇妙な冒険 荒木 飛呂彦我がドイツの医学、薬学は世界1ィィィー!!(高3男)
- 水族館ガール 木宮 条太郎水族館についてもってたくさん知りたくなります。(高1男)
- 世界から猫が消えたなら 川村 元気すごく感動するお話。(高2女)
- セトウツミ 此元 和津也おもしろい(高3女)
関西弁のテンポのいい会話にクスッと笑ってしまう。絶妙な間と表情を楽しんでほしい。(高3女) - そして父になる 是枝 裕和家族愛がいい(高2女)
- ソロモンの偽証 宮部 みゆき読んでるうちに頭が混乱してくる。しかし最後にすべて理解できるのでおもしろい(高2男)
学校で生徒が屋上から落下して死亡した。自殺か他殺か。事件の真相をつきとめるためクラスで裁判をおこす。(高3女) - ちょっと今から仕事やめてくる 北川 恵海働く人の現状で、正体があばかれていくのがおもしろいです。(高1女)
- ちょんまげぷりん 荒木 源侍が現代にタイムスリップ!!関ジャニ∞の錦戸くん主演で映画化されました!(高1女)
- 天地人 火坂 雅志戦国時代の関ケ原の戦いなどが書かれていておもしろい。(高2女)
- 東京喰種 石田 スイ人気マンガ「東京喰種」のスピンオフ!これを読めば、もっと東京喰種について知ることができる!(高3男)
- 図書館戦争 有川 浩有川浩先生の図書館戦争シリーズの第1巻です。本を守りたいという登場人物の思いが伝わってくる1冊です。あととても続きが気になる話になってます。ぜひ読んでみてください!(高1女)
マンガ小説になっており小説はものすごく分厚いので読みにくいかもしれませんが、その代わりにマンガがあるので小説が読めない人はマンガをおすすめします。戦争と恋愛がおりまざったおもしろい本です。(高2女)
ザ・恋愛小説!!(高2男)
映画されたり、シリーズが色々あって面白い(高2男)
映画化もしており楽しめます。(高2男)
本を守るために正義をかけて戦う図書館員のお話です。ラブストーリーも含まれていて、とてもおもしろいです。(高2女)
シリーズで出てて、映画化もされていて、読んでいて、とてもおもしろいから。(高2女)
主人公とその上司の関係にハラハラしたりたまにキュンとしたり・・・。とにかくおもしろいです。(高3女)
この本は、名前によらず意外とキュンポイントがあって良い。表現の自由について考えるよいきっかけである。また、実写化されており、キャストを想像しながら読み進めるのも楽しい。(高3女)
戦う話なのに恋愛ようそも入っていておもしろい。(高3女)
自由とは何かを考えさせられる本。また、ストーリーも難しくなくて楽しめる。(高3女)
本を読むことが自由とされていない世界でそれをマモル図書館部隊が本を通じて、人間関係、本に対する気持ち、恋愛を様々な観点で楽しむことが出来る一冊です。(高3女)
本を読んだことがない人にも読みやすいのでオススメ。(高3女) - トリコ 島袋 光年心にひびく(高2男)
- ナミヤ雑貨店の奇蹟 東野 圭吾悩み相談、未来を知ってる私にお任せください。(高1男)
過去と未来をつなぐポストを通じて問題を解決していくファンタジー物語。(高2男) - ナルト 岸本 斉史ナルトーーーってなる(高2男)
- ハイキュー 古舘 春一これは良い。(高3男)
- ハリーポッターシリーズ J・K・ローリング 読みやすくて展開もはやくてとてもワクワクできる!(高1女)
どの話もすごくおもしろく、まるで自分がその世界にいるような気持ちになれます。(高2男)
ワクワクします(高2男)
私がファンタジー入りしたきっかけの本。映画しか見たことないなんてもったいない。是非読みましょう。(高2女)
映画を見てから本を読むとおもしろいです。本の内容がくわしくて映画が好きな人はぜひ本もよんでほしいです。(高2女)
伏線が最高。ここまできれいなのが見たことない。さりげない描写にも注意するのでかなり頭使える(高3男)
おもろい!最高(高3男)
最高なり(高3男)
現実では考えることができない魔法学校での生活などに引き込まれるだけでなく、主人公ハリーの周りで起こる様々な事件や、ロン、ハーマイオニーとの友情物語も見所です。(高3女) - パイレーツオブカリビアンシリーズ ウォルト・ディズニーピクチャーズ手に汗を握るジャック達の物語を読んでいくのが楽しい。(高2男)
- パンとスープとネコ日和 群 ようこのんびりとした雰囲気で、パンとスープを日替わりで出している食堂の話。読んでいると世界観に引き込まれる。(高2男)
- ひだまりの彼女 越谷 オサム感動ものです。デレデレカップルの話です。最後は悲しいです。(高2男)
- ビターブラッド 雫井 脩介ドラマ化もした、親子で警察をしているお話です。コメディー要素もあり、泣けるところ、ハラハラするところ、恋愛要素もあるおもしろいお話です。(高1女)
- ビブリア古書堂の事件手帳 三上 延気づいたら何ページも読んでいるぐらい面白い。(高1男)
ドラマ化されて内容が濃い1冊です。読み始めたらずっと読んでしまうぐらいおもしろくておすすめです。(高2女) - 火花 又吉 直樹又吉さんの書いた作品で楽しい。(高1男)
若手芸人からプロになっていくのを書かれていて、難しい本だった。(高1男) - 氷菓 米沢 穂信アニメ化もしたミステリーです。舞台は高校、主人公たちも高校生で、ミステリーといっても何度も読み返さないと分からないほど難しくはなく、とても読みやすくなっています。(高2男)
- 秒速5センチメートル 新海 誠切ない恋の話です。3章に別れていて、つながりがあるので読みごたえがあります。(高2女)
- ビリギャル 坪田 信貴勉強ができない人のために読むべき本だと思う(高2女)
- フリーター、家を買う 有川 浩ダメ人間が事件をきっかけに成長する話。涙あり、笑いありでオモロイ。(高1男)
- プラチナデータ 東野 圭吾今、朝読で読んでいます。493ページもあり、内容が濃い。(高1男)
殺人事件の犯人がDNAにより身長、体重、年齢、顔まで分かるようになった時代でくり広げられる殺人事件の話です。(高2男) - ぼくたちと駐在さんの700日戦争 ママチャリとてもおもしろい本です。(高2男)
- ぼくらが本気で編むときは、 荻上 直子りん子さんの生き方、考え方に感動しました。(高2男)
- 僕は明日、昨日の君とデートする 七月 文隆運命的に出会った2人の、短い間に起こる奇跡。切ない物語です。(高1女)
最初は、不思議な彼女との恋愛ストーリーだと思っていたけど、途中から彼女の秘密があかされて、すごく切なくて素敵な物語。(高1女)
SF的だけど、とても悲しくて、ドキドキする恋愛小説で、涙無しでは読めない(高2男) - 真夏の方程式 東野 圭吾海が出てくるので想像するのがおもしろい。本の内容(ゆかわが事件を解決する)のもおもしろい。(高3女)
- 民王 池井戸 潤総理大臣とその息子の魂が入れ替わって政治をしていくコメディー(高2男)
- 夜行観覧車 湊 かなえドラマになってる(高3女)
- 夢をかなえるゾウ 水野 敬也ドラマ化されたこともある、笑いあり、涙ありのお話です。ある日突然現れた、ゾウの神様「ガネーシャ」の教えがあなたの人生を変えるかも…?(高2女)
すごくおもしろい本。何回でも読める(高2女) - 夜は短し、歩けよ乙女 森見 登美彦ギャグですっごくおもしろい!(高1女)
猫ラーメンを食べに京都に行きたくなる!(高2女)
アニメーション映画にもなった小説です。1つ1つの言葉に作者の独特な世界観があってとても引き込まれます。(高2男) - リバース 湊 かなえ最近テレビでもドラマ放送されていた「リバース」。楽しい旅行になるはずだったのに、突然の一人の友人が事故死する。最後の結末にはきっと誰もが驚くだろう。(高2男)
ドラマにもなった本で、読んだ後は、人間不信になりそうなくらい読んでいてゾクゾクしました。(高2男)
最近ドラマ化された小説。湊かなえさんのミステリーは先が気になって仕方ない。ドラマと違うストーリーが楽しめる。(高2男)
あさみんがかっこいい!(高2女)
ドラマにもなってほんとおもしろい(高3女)
ドラマが放送されていたけど、じゃっかん内容が異なるため、おもしろい。(高3女)
物語がおもしろい。読みやすい(高3性別不明) - 流星の絆 東野 圭吾やっぱりドラマのニノすばらしかった。(高2女)
- レ・ミゼラブル ヴィクトル・ユーゴーフランス革命の時代の中、前科者のジャンバルジャンが「愛」について知る物語(高2男)
- ワンピース 尾田 栄一郎広い世界に共感され、感動、勇気を与える名作。(高2男)
ファンタジー 13冊
- エンダーのゲーム オースン・スコット・ガード読み始めは、普通のSFかと思ったが違った。少年の成長、人間関係。兄弟姉愛、世界情勢・・・。様々な物語が絡みあい、大変面白く、独創的な作品。さらには、後半部分のどんでん返しや、宗教的展開が良かった。一見の価値あり。(高3男)
- 海底二万里 ジュール・ヴェルヌ海底の秘密など知らない世界の神秘がとてもワクワクする(高2男)
- 記憶屋 織守 きょうやもしも人の記憶を消せるとしたらどうしますか?もしも明日、友人が自分のことを忘れていたらどうしますか?少し悲しくも怖い不思議なお話。(高1女)
誰かが誰かの記憶を消している。記憶を操る記憶屋とは…??(高2女) - 吸血鬼(バンパイア)ハンターD 菊地 秀行読み出したら止まらなくなる。物語に入りこんでしまうような本です。(高3女)
- 十二国記 小野 不由美ファンタジーもあり、ホラーもありでとても面白いです。それぞれがつながっていて、謎が解けるのが楽しいです。(高2女)
- ストライク・ザ・ブラッド 三雲 岳斗ストーリーがしっかりしていて、深く考えさせられました。また、巻数も多いので楽しめます。ぜひ読んでみてください。(高2男)
- 名のないシシャ 山田 悠介人間には生まれた時から生きる時間が決められている。シシャはその時間を知ることができ、一定の時間だけ与えることができる。シシャと人間の関係が読むにつれより面白く深くなっていきます。(高3男)
- ナミヤ雑貨店の奇蹟 東野 圭吾悩み相談、未来を知ってる私にお任せください。(高1男)
過去と未来をつなぐポストを通じて問題を解決していくファンタジー物語。(高2男) - ハリーポッターシリーズ J・K・ローリング読みやすくて展開もはやくてとてもワクワクできる!(高1女)
どの話もすごくおもしろく、まるで自分がその世界にいるような気持ちになれます。(高2男)
ワクワクします(高2男)
私がファンタジー入りしたきっかけの本。映画しか見たことないなんてもったいない。是非読みましょう。(高2女)
映画を見てから本を読むとおもしろいです。本の内容がくわしくて映画が好きな人はぜひ本もよんでほしいです。(高2女)
伏線が最高。ここまできれいなのが見たことない。さりげない描写にも注意するのでかなり頭使える(高3男)
最高なり(高3男)
おもろい!最高(高3男)
現実では考えることができない魔法学校での生活などに引き込まれるだけでなく、主人公ハリーの周りで起こる様々な事件や、ロン、ハーマイオニーとの友情物語も見所です。(高3女) - 僕のつくった怪物 乙一いじめられっ子の二人が異世界に迷い込み、自分達がつくってしまった怪物を倒す話。展開がアツイです。(高3男)
- パーシージャクソン リック・リオーダンファンタジー(高3男)
- モモ ミヒャエル・エンデミヒャエル・エンデの名作。(高3女)
- 夜は短し、歩けよ乙女 森見 登美彦ギャグですっごくおもしろい!(高1女)
猫ラーメンを食べに京都に行きたくなる!(高2女)
アニメーション映画にもなった小説です。1つ1つの言葉に作者の独特な世界観があってとても引き込まれます。(高2男)
ビジネス・一般(大人)・その他 51冊
- 「1対21」のサッカー原論 風間 八宏サッカーに対する考え方が変わった。(高2男)
- +1cm キム・ウンジュ中国の作家の方の本で、物事の考え方が変わります。前向き思考になれます。(高2男)
- ViVi (雑誌)みんなかわいい(高2男)
- アヴェマリアのヴァイオリン 香川 宣子ナチスドイツによるユダヤ人迫害のことが一つのヴァイオリンを通して描かれています。(英語教師女)
- 赤毛のアン ルーシー・モード・モンゴメリ孤児としてある家にひきとられたアンが、伸び伸びと育っていく様子を描いた、描写が綺麗な本です。(高2女)
- あの日、あの曲、あの人は 小竹 正人その曲にいろんな芸能人さんたちの体験談が入っていて、それを理解した上で読むとさらに感動する。(高2女)
- 頭がよくなる眠り方 菅原 洋平テスト前はどう眠るのが良いのかなどいろいろなことを知ることができます。(高1男)
- 愛と幻想のファシズム 村上 龍優れた能力を持ち、カリスマ性のある主人公が、時に暴力や武力を使いながら「独裁者」になってゆく様は、恐い反面、読み進めていくうちに自分も主人公に魅せられていることに気づきます。30年以上前の作品ですが、力のあるリーダーが求められていると言われる現在を予言しているかのようでもあります。(高3男)
- 笑顔のチカラ 門川 義彦著書、門川義彦さんの実体験を元に、笑顔がもつさまざまな力を紹介しています。また、作り笑いと本心的笑いをかんたんに見抜くことができるコツがのっていました。このコツを知った瞬間はたまらないです。ぜひよんでみてください。(高3女)
- おいしい逃走!東京発京都行 桔梗 楓あるきっかけで、東京から京都まで車で行くことになるのだが、行く途中のSAのおいしい食べ物はじっさいにあるものばかりで、話的にもおもしろく、実際に行ってみたいと思える。(高3女)
- 置かれた場所で咲きなさい 渡辺 和子自分が落ち込んでいる時などにはげまされるような名言がたくさん書いてあります。(高2女)
心にぐっとくるような名言がたくさんあります。命が大切に思えます。(高2女) - 覚えない記憶術 樺沢 紫苑ためになる記憶に関する情報が1~2ページごとにまとめられていて、読みやすく役に立つ知識が得られます。(高2女)
- 怪傑ゾロリ 原 ゆたか大変読みやすく、おもしろい。持ち運びも便利。(自己評価…4.5)(高2女)
- カエルの楽園 百田 尚樹寓話として今の日本の状況を表している本です。カエルを主人公としていろいろな思想を持つカエルに出会い、その思想についてどう思うか考えさせられます。(高2男)
- 風の中のマリア 百田 尚樹読みやすくておもしろいです。(高1女)
ハチの世界を表している。ハチの一生を自分がまるではちになった気分でよめる。(高3男) - 奇跡のリンゴ 石川 拓治「絶対不可能」を覆した農家、木村秋則さんの記録。(高1男)
- 空想科学読本 柳田 理科雄「アニメのこの設定はありえるのか?」「これって本当にできるの?」空想の世界を科学を駆使して現実に置き換えてしまおう!という本です。みんなが知っているアニメなどもたくさん出てきておもしろいです。(高1男)
- クマにあったらどうするか 姉崎 等アイヌの最後のクマ撃ちの姉崎さんのクマに関する話や体験が詳しくかかれている。とてもおもしろい(高2男)
- 苦汁100% 尾崎世界観クリープハイプ尾崎世界観さんの本です!!(高2男)
- 結果を出す人のこころの習慣 高妻 容一例文などあってわかりやすい。(高2女)
- 源氏物語 紫式部現代とは違う愛し方が生活習慣が知れる。美しい現代語訳ですらすら読める。古典や歴史にもきっと興味がわく(高2女)
- 怖い絵 中野 京子絵に込められた本当の意味とは。ちょっと怖くてかなり怖い。(自己評価…5.0)(高2女)
読んだら怖くなるで~。(地歴公民教師男)
一見普通に見える絵画の裏に隠された怖い話がおもしろいです。(高2女) - ざっくりわかる日本史の授業 富増 章成まるで生中継のような臨場感のある日本史の授業になっています。(高2女)
- 殺人犯はそこにいる 清水 潔誘拐、えん罪(高3女)
実話で、一人のえん罪にされた人とその人を助ける記者に話。(高3女) - 山月記 中島 敦ありえないことが書いてておもしろい。(高2男)
- しっぽをなくしたイルカ 岩貞 るみこ水族館の人たちが尾びれが壊死した一頭のイルカを救うためにたくさんの人や会社と協力して人口尾びれを作り、泳げるようにするという話です。(高2男)
- 死ぬ力 鷲田 小彌太「死ぬ力」について話を広げていきます。(高2男)
- 人生を危険にさらせ 須藤 凜々花・堀内 進之介NMB48の須藤凛々花ちゃんが書いた哲学書で、いろいろな事柄について哲学的に考えた本。(高3女)
- 上昇思考 長友 佑都長友選手が書いた著書でポジティブに生きる生き方が書かれている。(高2男)
- 世界100年予測 ジョージ・フリードマン「地政学」という考えを中心に、既存の技術、これまでの歴史を踏まえて大胆に21世紀のこれからの100年を予測した著。不規則に見える国際情勢が、100年の流れの中にピタリと収まり、大きな衝撃を受けた。2009年に書かれた本著だが、クリミア危機、世界の反動化えお予見した点がすさまじい。(高3男)
- スーパーポジティブシンキング 井上 裕介おもしろさも真面目さもあっておもしろい。(高2女)
- 超集中力 メンタリストDaiGoメンタリストDaiGoの集中力の上げ方や、集中する方法。(高2男)
- 都道府県の持ち方 バカリズム「バカリズム」という芸人が書いた、九割方コメディーで、一割勉強になる本です。(高1性別不明)
- 東海道中膝栗毛 十返舎一九挿絵などがちょくちょく入ってて読みやすく、またストーリがとてもおもしろいので500ページ近くあっても読み切れました。(高2女)
- 都会のラクダSP渋谷 龍太SUPER BEAVERというバンドのボーカルの人が書いた本で、どのようにバンドが結成されたのかが書いてあったりして、これまでどんなことがあったのかわかっておもしろいから。(高2男)
- 日本人の縁起担ぎと厄払い 新谷 尚記昔ながらの縁起担ぎや日本人らしさがあって読んでいておもしろい。(高2女)
- 美肌戦争 長嶋 まさこ肌きたなかった人がエステによってきれいになって、自分も美容の道に進む(高2女)
- 美文字のすすめ 中塚 翠涛美しい文字のポイントや、美しい文字を書く良さが書かれています。ていねいな字を書きたい人ぜひ読んでみてください。(高2男)
- ビリギャル 坪田 信貴勉強ができない人のために読むべき本だと思う(高2女)
- ファニー・ヒル 快楽の女の回想 ジョン・クレランド歴史上で何度も発禁になっただけあり、露骨な性描写が多くその表現の幅に驚かされます。陰茎一つとってみても、羊の心臓や雌牛の角、槍の先など数多くの比喩を用いており、読んでいて今日の官能小説との大きな差を感じられる一冊です。(高2男)
- 星の王子様 サン=テグジュペリ深く考えさせられることがたくさん書いてあります。(高1女)
何回もよみたくなる。きれいな心をおもいだす。(高2男) - 本物の英語力 鳥飼 玖美子英語が苦手な人でも嫌がらずに読める本です。(高2男)
- 本音で生きる 堀江 貴文ほりえもんが書いた本で読むとやる気が出るし、後悔しない生き方が書いてあってためになります。(高2女)
- マニマニシリーズ (旅行ガイド)観光地の情報が載っています。分かりやすくて、参考になるので旅行に行く際に読んでほしいです。(高2女)
- みんなジャイアンツを愛していた 海老沢 泰久今や12球団のうちの1球団となってしまった読売ジャイアンツですが、かつては9年連続日本一になるなど、球界の盟主といわれた時代がありました。そんなジャイアンツで活躍した選手、ジャイアンツを去っていった選手、強いジャイアンツに立ち向かっていった選手たちが見た「ジャイアンツ」とは何だったのか。ファンもアンチも必読の1冊です。(高3男)
- 未到 奇跡の一年 岡崎 慎司岡崎慎司のプレミア初挑戦、プレミア優勝についての軌跡(高2男)
- 燃えよ剣 司馬 遼太郎新選組副隊長土方歳三の生涯を描いた歴史小説。土方が自分の信念を貫く姿が素敵です。(国語教師女)
- 夢をかなえるゾウ 水野 敬也ファンタジーかと思ったけど、だれにでも夢を叶えられると思った。(高3男)
おもしろい!!(高3女) - 読めそうで読めない間違いやすい漢字 出口 宗和日常的に目にする字や「読めそうで読めない」字などとても面白く勉強になる。(高1男)
- 竜馬がゆく 司馬 遼太郎歴史上の人物人気ナンバーワンの坂本竜馬の一生を描いた歴史小説。幕末の激動期を生きた竜馬のスケールの大きさが魅力。(高2男)
- ロビンソン漂流記 ダニエル・デフォー展開が面白いです。(高2男)
ランキング
紹介数の多かったランキングです。知名度が高いものがランキングでも上にありますが、紹介数の少ない本の中にも良い本がたくさんあります。
1位 君の膵臓をたべたい(住野よる)22票
2位 図書館戦争(有川浩)12票
3位 ハリーポッター(J・K・ローリング)9票
4位 7票
・リバース(湊かなえ)
・告白(湊かなえ)
5位 4票
・神様のカルテ(夏川草介)
・君の名は。(新海誠)
・夢をかなえるゾウ(水野敬也)
6位 3票
・海賊と呼ばれた男(百田直樹)
・風が強く吹いている(三浦しをん)
・キリン(山田悠介)
・怖い絵(中野京子)
・白雪姫殺人事件(湊かなえ)
・トワイライト(ステファニー・メイヤー)
・僕は明日、昨日の君とデートする(七月隆文)
・夜は短し歩けよ乙女(森見登美彦)