物流と環境問題

自分のチャット画像です。
「物流」における「環境問題」にはどういうものがあるのかしら。
自分のチャット画像です。
例としては、やはりトラック等から出る排気ガスですかね。
自分のチャット画像です。
いったいどうすれば、「環境問題」は解決できるんだろう?

物流が引き起こす環境問題

皆さんは物流が地球環境にどのような影響を与えているかご存知ですか?
物流が地球環境に影響を及ぼしているもの、それは…
二酸化炭素(CO2)の排出

では、これから物流と二酸化炭素の排出の関係について説明します。

物流が占める二酸化炭素の排出割合

物流がどれほどの二酸化炭素を排出しているのかの一つの指標となるのが、
物流が占める二酸化炭素の排出割合です。

以下の図は2015年度の物流貨物部門の二酸化炭素の排出量の内訳です。


国交省、運輸部門における二酸化炭素排出量

自家用貨物車が物流の排出割合の約80%を占めていることが分かります。
また、自家用と営業用の貨物車の割合を合わせた自動車部門の割合は全体の95%以上を占めています。
以下の図は物流が二酸化炭素の排出量全体に占める割合の推移です。


全国地球温暖化防止活動推進センター、日本の部門別二酸化炭素排出量の推移

物流部門(運輸部門)が占める二酸化炭素の排出割合は2005年までは産業部門に次いで2位でしたが、
2005年~2010年の間に第3位であった業務・その他部門に排出割合を越されて、2015年には第3位になったことが分かります。

なぜ自動車部門の二酸化炭素の排出割合が高いのか

鉄道は主に電気で動くので、二酸化炭素の排出割合は少なく、船は主に重油で動き、数も少ないので排出割合が少ないです。


戻る問題と解決次へ