硬 式 テ ニ ス

  

硬式テニスは、軟式テニスと違いボールは黄色く、ラケットの大きさコートも違うのです。

コート

テニスコートは、ハードコート、クレーコート、オムニコートの3種類あります。シングルとダブルスがあって、それぞれコートの大きさが違います。違うと言っても、シングルスコートにアレイの部分をたしたのがダブルスコートになります。ダブルスのコートでシングルをしようとするときはシングルス・スティックを使わなければいけません。

ユニフォーム                 

硬式テニスのユニフォームは、主に白を基準としています。男性は、膝にかからない程度の白いズボン。女性は、スコート(スカート)か巻きキュロット、最近ではズボンをはくプレイヤーも多い。でも、最近は、白でないユニフォームを着る人が多い。テニスコートでは、必ずテニスシューズを履きます。テニスシューズでないものはコートに入れません。

ラケット

硬式ラケットは、面の大きさが軟式よりも大きく、少し重たいです。握り方も多少違います。硬式ラケットの握り方には、幾つかの種類があります。

まず、1つは、『フルウエスタン』とても厚い握り方で、ストロークをよく打つ人に向いています。サーブ、ボレーには、あまり向いていません。

2つめは、『セミウエスタン』ウエスタン・イースタンの中間の握り方です。トップスピンのかかったボールよりも低い球に対応できます。また、スピンも打つことができる。

3つめは、『ウエスタン』厚い握り方で、ストロークプレイヤーに向いている。ボールを押すのにも向いていてパワーのある球が打てます。また、トップスピンも良くかかる。

4つめは、『フォアハンドイースタン』薄い握り方です。