★☆ Q&A☆★

     テニスについてのちょっとした簡単な疑問を

   現役のテニスプレイヤーから話を聞いてお答えします。     

   ルールについての疑問

Q*かぶっていた帽子が落ちてしまった。

A*帽子に限らず落ちた物を相手、または審判に指摘されたら

 相手の点になってしまいます。

Q*ボールを打つとき、ガガンと二回ラケットに当たってしまった。

A*相手または審判に指摘されたら、相手の点です。

Q*サーブをするときベースラインを踏んでしまった。

A*相手または審判に指摘されたら、相手の点です。

Q*タイブレークって何?

A*詳しくはENJOYのルールのページへ。

Q*サーブの時空振りした。

A*そのサーブ権はなくなってしまいます。  (もしセカンドだったら相手の点)

 

テニスについての疑問

Q*ボールがアウトしてしまう。

A*アウトするということは、ラケットの面が上を向いているからだと思うので面を少し下にして打つといいでしょう。面を意識して練習してみて!!

Q*ボールが外にいってしまう。

A*振り遅れ、またはラケットの面が上を向いているかもしれません。振り遅れならもう少しはやくラケットを引くといいと思います。

Q*サーブがネットにかかる。

A*トスを高くして、高いところで打つように心がけましょう。

Q*レシーブの時、足が上手く動かない。

A*相手がサーブを打つ前に屈伸などをして筋肉をのばして、少し軽いジャンプをするのもいいでしょう。

Q*応援をするときは、どのようにしたらいいのか。

A*テニスは、他のスポーツと比べても応援のマナーが厳しい。テニスは集中力と体力がとても重要なので大声を上げることはダメです。プレイヤーがポイントを決めたときか、試合が終わって握手をするとき以外は大きな音を立ててはいけないのです。マナーは、きちんと守るようにしましょう。