★☆夏と戦う☆★

 夏にテニスをすると立ちくらみや、軽い脱水症状夏ばてなどに      

悩まされることは、多いと思います。    

 そういう時にかぎってそういうときな限って冷たいアイス

などばかり食べてしまったり、食事をあまり取らなかったり

することが多いのではないでしょうか?

このような食事ばかり青続けると、ビタミン・ミネラル・

タンパク質などが不足してしまいます。

 では予防法にはどのようなものがあるのか下で説明します。

食べ物を食べる気になれない

 軽い夏ばてで治したいんだけど御飯が食らべれない!

そんなときにオススメなのが、おにぎり!同じ茶碗一杯でも食べ安さが全然違います。

その他には炊き込み御飯や、混ぜ御飯のように御飯自体に味を付けると、

主食が食べやすくなります。

あんまり多く食べれないという人は、量よりも質で勝負!!

揚げ物は、少なくてもエネルギーがとれるので是非試してみて下さい。

 

それでもきつい人は、調理法を変えてみましょう。

煮る・茹でる・蒸すなどして、油の使用量を減らすとアッサリして食べやすくなります。             

 

疲れがたまってとれない                                                                  

疲れがとれないと、試合が近くて練習をいっぱいしたくてもできません。

疲労回にはビタミンがかかせません。特に疲れをとり、夏ばて防止にもなるB1を

 良く含む、緑色野菜やレバー、牛乳などを食べるといいでしょう。

この他ビタミンを多く含む食物は、豆腐や納豆などの大豆商品、豚肉、緑黄色野菜

などで、ニンニクやネギを一緒に食べると吸収を助けます。

また、糖分の取りすぎはせっかくのB1を無駄づかいしてしまうので注意しましょう。