咸臨丸に関する歴史について調べ、考えたこと

●上野比紗子

日本は鎖国ではなく、開国になって良かったと思っている。 鎖国を解かなければならなかったのは、日本の力だけでは日本はやっていけなかったからだろう。人が時に誰かの力を借りる事と同じように、国を生かすためには外国の力も必要だろう。もちろん、助けを必要としているのは日本だけではなく、他の国も同じ。 だが、開国直前、すべての人がそれに賛成していたとは限らない。反対する人といえば、国に強いプライドを持っている人。他の国に影響されたくたくなかったのかもしれない。 裏切られるということを当時の日本はあまり知らなかったかもしれないが、信念がある国なので、日本は開国に適した国だと思う。またアメリカも自由な国とされているので、他国を受け入れる事を歓迎する。今日本とアメリカが橋と橋でつながっているように、これからもその橋が壊れないように、関係を大切にしていきたいものである。

 

●小嶋さくら

私達はアメリカに滞在する日本人として現在にあたる日米の 関係の根元を知りたいと思い幕末に起こった重要な出来事につ いて分かりやすくホームページを作りました。内容を調べてゆ くに連れて驚くべき事実や奇跡的な出来事が明らかになり改め て日本とアメリカの歴史の深さを感じました。嵐の中、30日 間も航海を続け初めてアメリカに渡った使節団、アメリカの文 化を最初に日本に広げた人々がいたからこそ私達は今ここ、ア メリカで新たな文化を学び、アメリカという国で何の不自由も なく生活できるのだと思います。 そして日本は開国によって 近代社会への一歩へと近づき他国の文化を盛んに取り入れた国 へとなっていったと思います。この先、日本は近代化がますま す進み、それとともに国際的な問題も出てきます。私達は多く 人の苦労を無駄にせぬよう新たな事をどんどんチャレンジして いくべきだと思います。そして私達の未来を自分たちだけの文 化にとらわれず積極的に他国との交流を深めていくべきだと思 います。遠い昔、海を渡っていった使節団達は未来の近代的な 自由主義な日本を目標としていたのではないでしょうか..。 おわり。。。

●熊野谷美紀

一年間、咸臨丸について調べて来ましたが、全く知らなかった時代の出来事を知 る事 ができて本当に良かったと思います。パソコンでインターネットが使えなかった 日な どは、苦労して家でもできなかった部分を一生懸命やったりして、大変でした。 しか し、大変でも週に一回のクラスで様々な事を学べたので、良い経験になりました 。時 間が足りなかったので、英語のページを作る事ができなかったのが残念です。そ れ に、この時の資料が全く無かったので初めから調べる必要があって、苦労しまし た。 けれど、苦労をしたお陰で、インターネットを利用して検索する事が早くできる よう になったのが、プラスになりました。人目をひくようなページを作るのは、本当 に難 しくて、やはり知識が少ないととても難しい事です。私は、少ししかホームペー ジの 知識が無かったので、あまり上手くできませんでしたが、スタイルシートなどを 学べ たので良い機会だったと思います。これからはもっと自分の苦手な時代でも、イ ン ターネットを利用したら、面白い事が発見できそうなので、始めから嫌わずにト ライ してみる事が大事だと思いました。