質問・悩み相談

 

  中高生のための心と身体の学習サイト 

こまっている人はいませんか?

身体のことや、ダイエット(過食、拒食等も)のこと、
虐待のこと、進路のこと等で一人でくよくよ悩んでいる人はいませんか?
身体や心の問題を学習していて疑問に思うことはありませんか?
質問や相談したいことがあったら、
メールにてお寄せ下さい。

HOME

 

インターネットメディカルアドバイザーからのお知らせとお願い

この所、インターネット上においてウイルスが
流行っており、当ホームページアドレスにも
毎日10数通のウィルス付メールが寄せられ対応に苦慮しています。

正常なメールまで破壊されてしまうこともあり
しばらくの間相談業務を停止させていただきます。

特にアウトルックをお使いの人は,
ワクチンソフトをインストールされチェックされることをお勧めします。

 

全国の相談機関のリスト

メールアドレスadviser@town.kaminaka.fukui.jp 

 

質問・悩み相談

 進路に関すること

 身体に関すること

 □性に関すること

 ダイエットに関すること

 ドラッグに関すること

 その他

 

進路に関すること

 

---将来、米軍の士官になりたいのですが?---

 今高2で、将来、米軍の士官になりたいのですが日本人でもなれるのですか?なれるなら、どんな進路があるんですか?詳しく教えてください。

 アメリカの州立大学には、陸、海、空、海兵隊、それぞれのROTC( Reserve Officers Training Corps)という将校を養成する課程があります。カリフォルニア州にある、San Diego State Universiyは、海軍のROTCがもっとも大きな大学です。

 しかし、米軍の士官になるには、アメリカの国籍を取得する必要があります。日本国籍のままではなることはできません。

 


---海外留学をしたいのですが?---

 将来、外国の大学に留学したいと漠然と考えているのですが、
 どのような準備をしておく必要がありますか。(高校2年男子生徒)

 TOEFL(Test of English as a Foreign Language)という英語の能力を測定するテストがあります。

 英語を母国語としない人々の英語力を測るテストで、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアなど英語圏の大学2400校以上が英語を母国語としない入学申請者にTOEFLのテストスコアを要求しています。

 また、各種の政府機関、奨学金プログラムなどもこのTOEFLのテストスコアを決定基準のひとつに使用しています。日本では毎年約十万人以上の人がこのTOEFLを受験しています。中には、自分の英語能力を知るために定期的に受けている人もいます。

 テストは、リスニング、文構成と表現、読解、の3セクションからなっており、マ−クシ−ト方式で解答します。8月、9月のテストは上記3セクションの前に30分のエッセイ試験(TWE:Test of Written English)が行われます。受験者は必ずTWEを受験しなければなりません。TOEFLのスコアは最高677点、最低310点の範囲で示され、2年間有効です。

 たいていの大きな本屋さんには、このTOELF関係の問題集や解説書がおいてありますので、少しずつ勉強をはじめてみてはどうでしょう。特にリスニングの問題はスピードが早く、かなり練習をつんでおく必要がありますし、読解問題もかなり量が多いので速読速解の力が必要とされます。

 実際の留学の方法にについては、留学を希望する学生を援助する公的な機関がいくつかあります。とりあえずは、まず英語力をつけるところからはじめましょう。留学先の学校で何を勉強したいのかということも具体的に決めていくことも必要です。

 


---大学を選択する際のアドバイスを---

 現在高校2年生なのですが、大学に進学したいと考えています。
 大学を選ぶ際に、参考となることがあったらおしてください。

 大学・短大への進学で一番重要なのは、学部・学科選びです。

 4年間なり2年間の学生生活を充実させるためには、自分が本当に興味のある分野を選ぶこと

が大切です。学部・学科選びのポイントとしては、自分が将来どんな職業分野で働きたいかハッキリさせることです。そうすれば自然にその進路にベストな学部・学科がしぼられてくるはずです。自分が将来つきたい職業分野が定まってきた場合、その職業につくために情報を収集する必要があります。

 ※情報収集のコツとしては

  • 要求される教育水準(高卒とか大卒)
  • 必要な資格・免許とその取得方法
  • 必要とされる技能(技術、能力)とその取得方法
  • その職業・仕事に向くとされている性格・性質

 等の項目について、具体的に調べていくのがよいでしょう。

 もちろん、学校の先生や先輩、家の人に尋ねてみることも大切です。具体的なことがわかってくると、おのずと進学すべき学部や学科が定まってくるはずです。大学の名前だけで選ぶことは避けたほうがよいと思います。まず、大学へ進学する目的を明確にすることです。

 

▲TOP

 

 

身体に関すること

  

---口唇ヘルペスにかかっているのですが?---

 私は今「口唇ヘルペス」にかかっているのですが・・・・これは小学4年生のころにも発病してまた一昨日できたものです。皮膚科の先生には「体調が悪いときにできる」と言われましたが性行為と何か関係があるのですか?

 その後、病気のほうは治まりましたか?

 ヘルペスウイルスにはいくつか種類があり、一度ウイルスを保有すると体内に住み込んでしまうことが多く、性行為によって発症することもあるようです。口唇ヘルペスの場合、口を使うセックスによってもうつることがあります。また、入浴やタオルの共有、便器などからもうつることがあります。

  


 

---白目の部分に薄茶色の点のようなものができたのですが?---

 白目の部分に、薄茶色の点のようなものができてしまったのですが、 なにか異常ですか??私は15歳の女の子、中学生です。 今年の眼科検診では、特に何も言われませんでしたが・・・

 白目の部分に、薄茶色の点のようなものができてしまったということですが、 よく見られるものです。球結膜下出血といって、結膜炎や強い咳、目をこすったとき、目の外傷などでおこります。そのまま放っておけば、そのうち吸収されて消えてなくなります。 心配いりません。出血をくり返す場合は、専門医の診察を受けて下さい。

  


 

---脱毛と除毛はどっちのほうが痛いんですか?---

 脱毛と除毛はどっちのほうが痛いんですか?どっちのほうが長い間生えてこないでしょうか?

 永久脱毛は やっぱりお店にいかないとだめでしょうね。あの薬局とかでどんなクリームがいいかなんてきけないんですか。。。どうしたらいいでしょうか?

 脱毛、除毛の悩みは、特に素肌を見せることが多いこの夏は、深刻だと思います。

 ところで、脱毛、除毛どちらの方が痛いか、長い間生えてこないかですが、脱毛の方が痛いけど長い間生えてこないと思います。

 でも、脱毛でも毛根が残るため、いずれは、再び生えてきてしまいます。脱毛、除毛の方法には、いくつかありますが、どれも一長一短ありますし、間違った方法ですると、皮膚を傷つけたり、炎症を起こしたりします。脱毛クリームや脱毛テープにもいろいろありますが、体質もあるので、   友達にはよくてもあなたには合わなくて、かぶれたりする場合があります。どれが一番いいかは、わかりません。

 やはり完全に脱毛するためには、永久脱毛しかありません。病院の美容外科での脱毛とエステサロンなどので脱毛と2つの方法がありますが、医師の管理下のほうが安心だと思います。けれど、健康保険は適応されないので、自費診療になります。毛深さの悩みは、計り知れませんが、身長が高い低い、肌の色が黒い白い、毛深い毛が薄いなど、世の中にはいろんな人がいてそれぞれに悩みがあります。     

 人それぞれよ!と考えることも一つの方法だと思います。

 


 

---カミソリで毛を剃ると、毛が太くなるの?---

 カミソリで毛を剃ると、毛が太くなるってほんとうですか?(高1 女子)

 それは間違いです。自然に伸びた毛は毛先が細くなっています。

 でも、カミソリで剃ると毛先が平らな断面になるので、次に生えきたときに、太くなったように感じるだけですよ。生えかけてきた毛を気にして、毎日処理すると肌を傷めてしまうので、頻繁に処理するなら、カミソリより電気シェーバーのほうがおすすめです。

 


---足の爪が皮膚に食い込み痛いのですが?---

 足の親指の爪の両角が皮膚に食い込んで、歩くたびに痛いのですが?(高2 女子)

 爪の角が皮膚の中に食い込んだ状態を「巻き爪」といいます。

 痛みがあり、はれるとさらに食い込み、さらに痛みがひどくなるという悪循環です。それに、爪が入り込んだ傷口に細菌が入ると、化膿して歩けなくなることもあります。

 それと深爪しすぎると、巻き爪になりやすくなります。また、先の細い靴や、きつい靴をはいている人は、爪が圧迫を受けて、さらに巻き爪になりやすくなるので注意してください。

 対処法としては、深爪をしない、きつい靴を選ばない、不潔にしないことです。お風呂に入ったとき、爪が食い込んでいる部分を少し広げるようにするといいです。痛みがひどい場合は、皮膚科で受診をおすすめします。

 


---胸がちいさいので、悩んでいます。---

 胸がちいさいので、悩んでいます。(中3 女子)

  人の顔がそれぞれ違うように、胸の大きさも人それぞれ違います。大きい人もいれば、 小さい人もいて当たり前なのです。以外と大きいことが悩みの人だっているのですよ。

 小さいからと言って悩んでいても、決して大きくなることはありませんよね。それに胸を大きくする方法だってありません。自分の体は、この世にひとつしか存在しないのです。だから、胸が小さい事なんて気にせずに自分の体を好きになってほしいと思いま す。「小さい胸のほうが形もいいし、ブラジャーだってかわいいモノがたくさんあるわ」なんてね。

 胸が大きくなりませんが、形が良くなるストレッチを教えましょう。イスにすわっているときなどに、両方の手の甲を自分のほうにむけ、握り拳をつくり手と手をくっつけます。そして、へその下、へその上、胸のあたりの3段階にわけて、握り拳にグッと力をこめ10秒間数えます。このストレッチを、続ければ、胸に筋肉がついて形の良い胸になりますよ!!

 


---歯並びが悪い為、矯正をしようと思っているのですが?---

 歯並びが悪い為、矯正をしようと思います。その際、できる限り目立たない金具を付けたいのですがアドバイスお願いします。

 実は私も歯並びが悪く、矯正を経験した一人です。

 目立たないようにと思う気持ちはすごくわかります!!

 矯正の方法はいろいろあって、歯の裏側に装置をつけ外から分からないようにする方法や、乳白色や透明な装置を使用する方法もあるみたいです。しかし、これらの装置はど の症状にも対応できると言う事はなく、費用が多くかかったりや治療期間が長くかかる。 

 矯正は特殊な場合を除き、健康保険がきかないので、高額な費用がかかる歯の治療です。 保護者の方ともよく話し合ってください。まずは、矯正治療を行っている歯科医の先生の診察を受けて、よく相談してみてはいかがでしょうか。

 


---乾燥体質なんですが何か良い方法を..---

 私の体は凄く乾燥していて、様々な保湿クリームを試しましたが、効果がありません。そして、乾燥しているのでかゆみがあり、カイタ後の傷が全く消えません。普通に直せる方法をご存じでしたら教えてください。

 様々な保湿クリームを試しているようですが、自分にあわないクリームや薬品はかえっ て症状を悪化させる原因となることもあります。

 


---コンタクトレンズについてのアドバイスを..---

 コンタクトレンズをやりたいのですが、まずどこへ行けば良いのですか?眼科? それとも眼鏡ショップですか? そして普通、どれくらいお金がかかるのでしょうかちなみに僕は、使い捨てのコンタクトにしたいのですが…。

 あとコンタクトレンズをやるにあたって気を付けた方がいい事などがあったら教えてください、お願いします

 視力が落ちてきたのですか? コンタクトレンズを購入するには、まず眼科へ行き診察を受ける必要があります。

 また、涙の量が少ないドライアイの人や、アレルギー体質の人、目に傷がある人はコンタクトレンズは使用できません。

 費用としては、ハードもソフトも平均して4〜5万。使い捨てのソフトなら、1日使い捨てタイプで年間9万円前後、1週間連続装用タイプで6万円前後の費用がかかるようです。(費用の数値は、梅方久仁子著 知れば得するメガネ&コンタクトの選び方より)これは目安であって、購入するお店によって価格は違ってくると思います。

 気をつける事としては、清潔を保ち、取り扱い方法を必ず守りケアをきちんとすること。また、眼科での定期検診を怠らないことなどがあります。どちらにせよ、まず眼科医院へ行ってみてください。

 

▲TOP

 

 

性に関すること

 

---妊娠初期症状について教えて下さい?---

 はじめまして、こんにちは。今とても悩んでいます。

 つい4日前、彼と完全な避妊をしないで性交してしまいました。その夜中頃から微熱があり、頭痛、下腹部の違和感などの自覚症状が有ります。また、今朝からおりものに少し血が混じったようなものが下着にはつかないまでもペーパーに付着しています。これらの症状は妊娠初期症状、出血は着床出血なのでしょうか。

 これらは生理予定日からあらわれるといいますが、私の生理予定日は性交した日も含めて10月8日までだと思います。つまり性交した日とほとんどかさなっているのです。こういう場合でも予定日を過ぎると日数にかかわらず初期症状などがあらわれるのでしょうか。周りの人たちは考えすぎでそういう症状をひきおこしているんだよ、といいますが、ひとりで、これからのことを考えると気がおかしくなりそうです。

 自分でもまだ4日しか経ってないのにつわりみたいな感じになっているのはおかしいと思うのでが・・・。今朝の出血のような物は生理の始まる兆候だといいのですが、夜になってもまだ本格的な出血にいたってないので、私の不安に拍車をかけています。とにかく怖くてたまりません。正確な情報が不足しているので、やたらめったら考えてしまうのです。こんな私にアドバイスを、よろしくおねがいします。

 その後、生理は来ましたか?まず、性交後4日で妊娠初期症状が出ることはありえません。だいたい排卵期の2週間後に生理は来るので、排卵期の4日後に生理が来ることはありえないことです。ただ、生理が遅れていたり、4日前の性交に限らず、以前の性交によって妊娠している場合は考えられますが…。つわりみたいな症状は生理前の症状かもしれません。

 
 

 

---妊娠に付いてのアドバイスお願いします?---

 お聞きしたいことがあるのですが、今日茶色いおりものが出ました。いつも生理は、40日くらいの周期できます。先週くらいに、ごく少量のおりものが確認され、それは、前回の生理から20日位の時だったので、「排卵出血?」と思ってました。そうして、そのおりものが出てから一週間くらいして、今日また、この前よりはちょっと多めなおりものが出ました。

 もし生理なら、予定より一週間近く早いです。しかも、昨日から、体が熱っぽく、何もする気が起きまん。なんだかイライラとします。今日は食欲もありません。これは、生理なのでしょうか?いつもの生理なら、一日目から赤い血が出るのですが・・・。

 性交は二日に一回くらいです。ゴムは必ずつけて、その上、念のため、外に出してから射精してもらっています。ゴムが外れていたことはありません。コンドームをつけても妊娠する可能性があることは承知です。でも、それは、外れていたりした場合ではないのですか?学生なものですから、妊娠が怖くて怖くて、最近では、性交自体に興味ももてません。それでも、相手に合わせてしています。どうか、詳しいアドバイスをよろしくお願いします。

 

 まず、毎回コンドームをつけて、さらに膣外射精をしているほどの用心深さならまず、妊娠することはないと思われます。コンドームに穴が開かない限り大丈夫でしょう。

 それから1週間早くてもそれは生理と考えられます。生理予定日より1週間も早く妊娠症状があらわれることは考えられません。とにかく、文頭にも言いましたが、コンドームで膣外射精をしているというのは確実な避妊を心がけていると思いますし、彼氏も大変思いやりのある人だと思います。それでも、性交をあまりしたくないのであれば、正直に彼に相談したらいかがでしょうか?理解のある人のようなのであなたの気持ちを分かってくれるともいますが…。

 

 

  

 

---性に関して今悩んでいることがります---

 僕は現在高校生です。性に関して今悩んでいることがあります。

 ひとつは、自分の部屋で自慰行為をするときにどうやって精液を処理すればいいですか?家族にバレないように処理するにはどうすればいいか困っていてできません。

 ふたつめは、最近2〜3日に一回は夢精をしてしまい悩んでいます。夢精をしたくないです。しないようにするためにはどうすればいいか教えてください。よろしくお願いします。

 まず、自慰行為についてですが、精液を出す直前にティッシュで押さえ、射精するといいと思います。

 家族にはごみを捨てるときにばれる可能性があるでしょうが、自分でティッシュのごみをナイロン袋などに入れて公共のごみ箱に捨てに行ってはいかがですか?

 それから夢精ですが、しないようにするというのは不可能ではないでしょうか?男性ならば誰でもそういう時期はあるでしょうし、恥ずかしいという気持ちを持たないようにしたほうがよいと思います。

 このことで悩み、不眠になったり、精神状態が不安定になってしまう場合はカウンセリングなどの専門機関で相談されるようお勧めします。

  


---中一なんですが、まだ生理がなく不安です---

 私は中1の女の子なんですが、まだ生理がありません。といっても、まだ中一だし平気って言うかもしれません。でも、身長が170センチ、体重46キロで、すごく背が高いんです。周りの子はほとんどなってす。おりものは出ています。

 でも、生理になりません。ほんとに不安です。おりものがあれば絶対なりますか?おりものがでていてもならない場合ってあるんでしょうか?ほんとに悩んでいます。早めにメールください。

 だいぶ悩んでいらっしゃるみたいですね。おりものが出ているということは確実に初経の前兆だと考えられます。

 周りの友達が生理になっていてあせりがあるようですし、身長の成長が早いものでよけいに不安が大きいのだと思いますが、身長と性機能の成長の様子は、必ずしも一緒とはいえません。

 身長と体重のバランスをみるとかなりスリムなようなので、そういう人は割と初経が遅い傾向にあるかもしれません。

 でもスレンダーな体系はうらやましい限りですし、生理がないことは恥ずかしいことではありません。ご自分でもおわかりのように中1ならまだまだ心配する必要はありません。気長に待っていてください。

  


 

---生理がいつも不規則なのですが?---

 わたしは、生理がいつも不規則なのですが、いま茶色のおりものがでます。

 このあいだの9月10日から9月14までもちゃいろのおりものがでました。そして、今日、20にちからまた茶色の水っぽいおりものがでてすごく不安です。茶色のおりものが出ると妊娠している可能性は高いのですか。妊娠検査薬でしらべたところ、陰性でしたがいつもいつもふあんです。

 わたしは基礎体温計もつけているのですがだいたい36.5よりも下を維持しているのですがどれくらいが高温期なのでしょうか。どうか、おしえてください。

 メールの内容からだけで判断すると、妊娠している可能性は低いと思います。

 茶色いおりものも、量や期間から見て、妊娠すると少量の出血がある「着床出血」ではないと思います。いつも、基礎体温が36.5℃くらいということですが、人によりますが高温期だと36.8℃くらいの体温が、約2週間続きます。基礎体温をつけていることは、避妊の方法としてとてもよいと思います。

 でも、計った体温を折れ線グラフに毎日記入すると、高温期や排卵日がはっきりわかると思います。小さい命を絶たないためにも、あなたの心と体を傷つけないためにも、これからしっかり避妊をしてください。

 相手の男性とも、きちんと避妊のことが話し合える関係が作れるといいですね。きちんと考えてくれる男性は、あなたのことをきちんと考えてくれている人です。

  


 

---彼女の生理がおかしいのですがアドバイスを?---

 彼女の生理がおかしいです。いつもは、30〜40日周期でくるのに今回は、前回の生理が始まってから25日目できました。それにいつもは生理痛が重く、量も多いのに今回は、生理痛もなく量が初日はごく少量で2、3日目とじょじょに増え、ダラダラと続き(それでもいつもに比べたら少ないそうですが)5日目で終了し、全部でいつもの量の半分よりちょっと多いくらいだそうです。

 血の色はいつもより黒い感じ(初めてこんな色)で茶褐色のおりものも出たそうです。基礎体温はつけてないそうです。体調は生理前からずっと快調で体はどこも痛まないそうです。、食欲はいつもみたいに大食いしたくなく生理前と一緒のようにたべています。胸が生理当日から張っていて、下腹が2日目から張り、終わった今でも張っているそう(こんな事も初めて)です。

 それと今回は生理のいらいらとか憂うつなものが一切なかったそうです。彼女はこんなの初めてだそうです。性交渉は前回の生理から週1、2で合計5回しました。すべてゴムはつけてなかったです。体外射精でした。今回、血が出始めたのは最後に性交渉した次の日です。どうでしょうか?

 恐らく今回の生理は妊娠したときの着床出血だとお考えだと思われますが、着床出血は生理予定日ごろにあるので、いつもの周期が30〜40日ならそれは考えられないとは思います。でも心配なようなら妊娠検査薬で調べてみてはいかがでしょう?

 女性の体は彼氏ができたり性交したりするようになるとホルモンバランスが変化し、生理の状態も変わっていくのでいつもと違っていてもあまり心配することはないと思いますが・・・妊娠を心配する必要がないように性交するときは確実な避妊をすべきだと思います。

 

---エッチをしたいと言う気持ちが少ないのですが?---

 高校生と言えば、だいたいの人がエッチをしたいと思う中、自分はそんな気持ちがほとんどないです。女の子は好きだし、一緒にいたいって気持ちはあるんですが、、、。そんな気持ちがないからなのかわからないけど、女の子が家に遊びに来たり、2人でカラオケ行ったりしてます。彼女はできたことないです。

 

 とくに悩んでいる様子ではないようですが・・・。高校生でも特にエッチをしたいと思わなくても不健康でもおかしくもないと思います。もし、気にしているのであれば、決して異常ではないので安心して生活を送ってください。。

    


 

---初経を迎えたのですが胸など膨らまないのですが?---

 私は少し悩んでいることがあります。それは胸も膨らまないし陰毛も生えていないことです。

 今14歳の中学3年生です。一年ちょっと前に初経を迎えました。その後も順調にきています。それなのに胸などは全く成長しません。

 小学6年生くらいのとき両方の胸にしこりがあるのがわかって、もうすぐかなと思っていたのに今まで何も変わりませんでした。それと、初経を迎える前に胸などが膨らんでくる場合が多いみたいですが、初経を迎えて一年ちょっと経ってからでも、ちゃんと人並みに成長するのでしょうか・・・。

 初経が中2のときということで、平均より少し遅いかと思われ、発育が遅いのも当然かと思われます。胸は徐々に発達していくのでまだ中3なら心配することはないでしょう。

 ただ大人でも胸が小さい人もいますし、必ず大きい胸になるとは限りません。陰毛も生えていないということですが、高校2年生ぐらいまで様子を見てそれでも変化がなかったらホルモンのバランスが悪いなどの問題も考えられるので専門医に相談したほうがよいでしょう。

 まだ心配することはありません。心配することでストレスをためたり、食事が食べられなかったりする方が成長によくないので健康に過ごすことをまず考えてください。

  


 

---生理不順で生理も来なくて生理痛も少ないのですが?---

 私はちょっと前から茶色のおりもののような血みたいなのが出ます。それに彼氏とHするたびに血が出ます。生理不順であんまりちゃんとした生理も来なくて生理が来ても生理痛とかにはなりません!やっぱりなんか病気なのでしょうか??

 あなたの年齢や生理の状態、彼氏との交際期間など具体的なことが分からないため、答えにくいのですが、生理不順で生理痛にならないのは若い人では特におかしいことはありませんが、茶色の血のようなおりものが出るのは、彼氏とのセックスで出血するからではないでしょうか?

 セックスで出血するのは、病気というより膣内が傷ついているのではないですか?彼氏と相談してセックスをひかえるなどしたほうがよいのではないでしょうか?また避妊はしっかりできていますか?妊娠しないように気をつけてください。

  


 

---生理の周期がまばらなのですが、病気なのでしょうか?---

 5月に生理が来ました。でも、今になっても周期がまばらで来ないときもあります。これって・・。なにか病気ですか?

 それから、おりものが濃くはないけど黄色くて、ポロポロしているのが出るときがあります。豆腐かすみたいなかんじではないのですが・・。

 月経の周期がまばらだというお悩みですが、思春期の時は卵巣や子宮がまだ成熟できてないこととホルモンの分泌も不安定なので、月経が規則的になるにはしばらく時間がかかります。体の機能がととのえば規則的になってきます。月経周期が規則的になるには初経があってから3年はかかると言われています。

 思春期は環境の変化などには非常に敏感な時期で、心身に何かトラブルや悩みがあったときなどに、月経が不順になることだってあります。ですから、あまり心配せずに。

 今まで規則的だったものが、不規則になったり、2ヶ月以上月経がない時は、婦人科の先生に診察してもらいましょう。

  


---射精後コンドームが膣内に残った残ったのですが?---

 昨日、彼女とエッチした時に、コンドームの装着方法が悪かったのか、射精後抜くときに外れてしまいました。射精前に外れていたのか、射精後抜くときに外れたのかははっきりわかりませんが、このために妊娠したりする可能性は高いのでしょうか。

 コンドームは膣内に残ってしまったので、手でなるべく精液がこぼれないように抜き取り、膣内に精液が残っていたとしたらすこしでもとったほうがいいと思いトイレに行った後、シャワーで流したのですが。コンドームの中に精液は入っていたようですが、もしかしたら全部入っていたのかもしれませんがこれが全部かといわれるといまいち自信のない量でした。

 まだ子供を作る気などないのですがどうなのでしょう?これからの対処方法などありましたら教えてください。

 実際のところ、避妊に失敗した場合遅くとも72時間以内に産婦人科でホルモン剤を投与すればかなりの妊娠が防げるといわれているようです。妊娠する可能性は、正直無いとは言えません。

 しかし、コンドームの中に精液が入っていたと言うことなので抜くときに外れたのかもしれません。とりあえず今からでも、産婦人科の診察を受けることをお勧めします。それと、膣の中をシャワーで洗ったと書いてありますが、それは全く対処方法にはならないことを覚えていてください。

  


 

---僕は精液が恐くて耐えられません。---

 僕は精液が恐くて耐えられません。自慰行為を前に知ってから恐くなりました。それで僕はその自慰行為をやめたいのです。何度もやめようと思っているのです。そして夢精もしない方法もあるのでしょうか。自慰行為をすると必ず後悔して気分が悪くなります。

 精液が恐い理由は精液の処理です。風呂で洗ってまだ体をふいていない時、水に精液がまざって、それが家の中にたれてしまうかもしれないと、いつも思います。

 あと、もうひとつ不安なのは下着(シャツやパンツ)について精液が付くかもしれないということです。もしついたとしたら水洗いだけでとれるのでしょうか。最近、捨てたい、とおもってしまいます。とりあえず簡単に水洗いした下着などを他の服といっしょに洗濯してしまっても他の服にこびりつかないでしょうか。精液は完全にとれるでしょうか。もう自慰行為はしたくありません。その行為も嫌いです。どうしたらいいのでしょうか。

 あなたは、自分の精液が恐くて耐えられないのですね。

 まず、精液の処理についての質問ですが、精液は、水・熱・乾燥に弱いので、下着に精液がついたとしても、もちろん水洗いだけでとれます。他の服と一緒に洗濯しても他の服にこびりつくことはありません。それに、精液の中の精子は、体の外に出てしまうと完全に死んでしまうので、ウイルスや病原菌のように、空気中に浮いたり服や体につくことはありません。大丈夫です。

 それから、自慰行為をしたくない、どうしたらいいのか、という質問についてですが、自慰行為は、あなたがしたくなかったらしなくてもいいものなのですよ。男の子の中には、精子が体の中にたまると体によくないから、毎日出さないといけないと思っている人もいるようだけど、そんなことは全くなくて、放っておけば精巣の壁から吸収されてしまいます。だから、必ず自慰行為をして出さなくてはいけないものではないのです。反対に、自慰行為をすることは、ちっともいやらしいこと、恥ずかしいことではありません。あなたの、気持ちの中に、自慰行為はいやらしいこと、恥ずかしいことという気持ちはないかな?それで、精液が恐くなったのかもしれません。

 あなたの体は、あなた自身のものです。それをいつ触っても、毎日何回触っても、誰にとやかく言われることはありません。プライベートなことなのです。それから、あなたが恐いと思うのは、精液だけですか?そのほかにも、何かがとても汚く思えたり、恐く思うことがよくあるのであれば、1日でも早く専門機関に相談してください。あなたの不安が軽くなるはずです。

 


  

---セックスの経験がないのですが、生理不順で悩んでます。---

 まだセックスの経験はありませんが、最近好きな人ができ、はれて彼氏となりました。しかし、2ヶ月まえから生理がおかしいんです。先月は量が少なく、なによりも色が黒っぽくて、血の塊が多く、甘いにおいがしていました。

 もともと、生理の日にちは3日とかで短いほうだと思います。そして、今月は一時期おりものに茶色い繊維みたいなものが混ざったり、チョット茶色いおりものが出た程度で今までの「生理」のようなものはありませんでした。ここ一年は順調にきていたのに・・・。今の彼氏とそのうちセックスをすると思うのですがこのままでは心配で心配で・・・。

 その後、生理の様子はいかがですか?

 彼氏ができてから生理の様子がおかしいということですが、まだセックスしていないということであれば性感染症も妊娠の心配もないのでその点では安心だと思います。

 ただ子宮や卵巣の病気だと大変です。生理痛がひどかったり、下腹部の痛みがあったりということはありませんか?もしあればその時はセックスによるトラブルではないのですから親にも打ち明けることができるし病院へ行ったほうがよいと思われます。

 そういうことがないのであれば生理時の出血の様子がいままでと違うのは彼氏ができたことによってホルモンバランスが変わってきたからではないかと考えられます。セックスをしていなくても女性の体は非常にデリケートですからバランスがくずれることもあります。

 あとは彼氏とセックスをすることになった時には今まで以上にホルモンバランスが崩れ、生理のトラブルは今まで以上に起こることと思われますので性感染症、妊娠についてよく考え行動してください。

 


 

---アフターピルを飲んでから出血があるのですが?---

 アフタ―ピルを飲んで10か目にうすーい出血がありました。その後3日間(今も)少量の出血は続いています。茶色いさらっとした血です。消退出血かなと思ってるのですが心配なことは体温が下がらないことです。37度ぐらいあります。これはもしかしたら着そう出血ですか?妊娠検査薬は陰性でした。着床出血したら妊娠検査薬は正しい反応はでるんですか?

 出血は止まりましたか?質問の答えですが、妊娠反応が陰性の場合、妊娠の可能性はゼロに近いと思われます。着床出血なら妊娠しているということで反応は陽性になるはずです。体温というのは基礎体温ですか?基礎体温は朝一番に目覚めてすぐ測らないとなかなか正確には測れないと思います。

 もうこの質問をいただいてから1週間はたっていると思いますのでまだこの状態が続いているのであればもう一度妊娠検査をしてみてはいかがですか?アフターピルの失敗率は8%といわれているのであまりたよらない方がいいとは思います。

 


 

---整理不順なのですが、妊娠している恐れがあるのでしょうか?---

 私の最後のきちんとした生理が来たのは、4月2日ー6日くらいまでだったと思います。性交渉を行ったのは、4月です。5月の最初です。5月中旬に、茶色いものが(生理の最終日のような感じのもの)が下着についていました。外で射精したときもありますが、そのほかはコンドームをつけていました。妊娠している恐れはあるのでしょうか?妊娠していたらいつ性交渉した相手の可能性が高いのでしょうか?教えて下さい。

 まだ、きちんとした生理はきませんか?妊娠しているかどうか心配ですね。5月の7〜11日までに出血があったということですが、量はどれくらいだったのでしょうか?確かに妊娠すると月経予定日頃に、着床出血という少量の出血がありますが、あなたの場合期間も長いので、普通の生理の出血のように思います。

 生理は、デリケートで精神的なことにとても影響を受けやすいので、妊娠しているかもしれないという不安から、不順になっている可能性もあります。ただ、相談の内容だけでは、生理の期間もはっきりしないし、3月の生理日も書いてないので、妊娠していないと断言はできません。

 はっきりしたいなら、薬局で妊娠検査薬を買って調べるのが、一番早く簡単な方法です。薬局で買いにくいかもしれないけれど、少しでも早く調べてみてください。

 あなたの避妊方法では、いつ妊娠してもおかしくない状況です。まず、毎月の生理の日を記録するようにしてください。あなたの正確な月経周期がわかってきます。一番いいのは、基礎体温を毎日測ることです。排卵日、危険日がわかってきます。それから、彼には必ずコンドームをつけてもらってください。妊娠をして傷つくのは、女性です。避妊のことをきちんと考えてくれる人は、あなたのことをきちんと考えてくれている人です。

 最後になりましたが、小さな命を絶たないためにも、あなたが妊娠していないことを私も祈っています。自分の体、心、人生を大切にしていってください。


 

---危険日って、いつの日の事を言うのですか?---

 危険日って、いつの日の事を言うのですか? 危険日にセックスすると子宮内膜が傷付くって話は、本当ですか? 危険日の周期は、どのくらいにやってくるのですか?心配なので、詳しく教えて下さい。お願いします。

 危険日というのは一般的に妊娠しやすい日のことをいいます。つまり排卵日のことをいっているのですが、排卵日を特定するのは基礎体温を毎日測り、なおかつ周期が規則正しく毎回決まっている人でないと不可能です。

 月経(生理)が28日周期で規則正しく決まっている人で、排卵日はだいたい月経開始日を1日目と数えて13〜15日目になりますが、上記のように月経が規則正しく決まっている人でも決してそうとは限りません。結局、基礎体温を毎日測り、排卵日(排卵期)を知るしかないのです。

 基礎体温とは朝起きてすぐ測る体温で、起き上がる前に舌の下で測ります。月経が始まると低温期が続き、2週間ぐらいすると高温期に変わります。低温期から高温期に変わる時期が排卵期です。卵子が1日,精子が3日生きることも考慮し、排卵期の前後3日間ずつくらいを危険日としてセックスを避けたほうがよいでしょう。

 また、危険日に子宮内膜が傷付くということはありません。

 


---生理がきてすぐとまっちゃったら妊娠するのかな?---

 生理がきてすぐ1日とかでとまっちゃったら妊娠とかの可能性とか、あるんですか?よくわからないのでおしえてください^^;

 妊娠した場合でも着床出血といって出血がある場合があり、生理がきたと勘違いする人もいるようです。着床出血は普通の生理より量も少なく、血液の色が薄いようなので間違えないようにしましょう。

 また、排卵の時期に少量の出血がある場合もあります。生理が1日で止まり、その後2週間以上、次の生理が来ないようなら妊娠を疑い、産婦人科受診したほうがよいでしょう。

 


 

---おりものは毎日あるものなんですか?---

 彼氏と性的な関係をもつようになって6ヶ月たちます。最近性的な関係はありません。でもなんか体がヘンなんです。というのも、毎日おりものがあるんです。ふつうならない日もあるのに・・・これって性病と関係あるんでしょうか。おりものは毎日あるものなんですか?教えてください。私のおりものは、すこし黄色っぽいです。特ににおいもないです。

 普通のおりものは白でショーツにつくと黄色に変化します。においはないのが普通です。濃い黄色や茶色などの時は性感染症や内性器の病気の可能性も考えられます。今までなかったおりものが毎日あるようになったというのは彼氏とセックスをするようになってホルモンのバランスが崩れたのかもしれません。

 あなたの相談内容だけでは問題はないようですが、詳しく聞いてみないと分かりません。かゆみや痛みはないですか?しばらく様子を見ておりものの色が濃くなった、量が多くなった、かゆみなどが出てきたなど変化がみられたら思い切って産婦人科を受診したほうがよいと思われます。

 


---妊娠してるかもしれないのですが?---

 妊娠しているかもしれないような症状が出ていて、悩んでいます。

 前回の生理は1/2〜1/6でした。2/3に薄いピンク色のおりものが出たので、生理かなと思ったのですが量が少なかったのでセックスしました。そのあと、2/6まで毎日ピンク色とか、茶色のおりものが出ました。普通のおりものに戻ったかと思っていたら2/8にまた茶色いおりものが出ました。はじめはおりもの全部が茶色だったりしたのですがここ2、3日では、糸のような少量の血が混じっています。

 セックスしたことがあるのは一人だけで、お互い初めてです。終わった後、1日はいつも出血します。前回の生理の後(1/6以降)は、1/12と1/20にセックスしました。いつもコンドームをつけるのですが、1/12は1回目そのままでやってしまいました。中で出すまでいかなかったから、大丈夫だと思っていました。

 お腹の痛みとかは特に感じません。下腹部の中を、刺すような痛みがあった日が(2/8ごろ)ありますが考えすぎだろうと思っていたら、数回でおさまりました。性器が痒いとかいうことはありません。

 基礎体温はつけていないので分かりません。妊娠検査薬で調べてみるべきなのでしょうか、それともすぐ産婦人科へ行くべきでしょうか。周りに誰も相談できる人が居ないので、よろしくお願いします。

 あなたがいつ頃から彼氏とセックスをする関係なのか、月経周期は規則的なのかなどが分からないため、何ともいえないところですが、2/3〜2/8までのピンクや茶色のおりものは、生理だったのではないでしょうか?明らかに生理ではなかったとすると、初期流産の可能性も考えられます。

 とにかく、まず妊娠検査薬で調べてみてはいかがでしょうか?院生であっても今の状態が続くのであれば病院で診察を受けたほうがよいかと思います。陽性だったときはすぐ産婦人科へ行くべきです。

 


---ちゃんとした避妊をせずセックスをしたのですが?---

 毎日心配でいてもたってもいられないです。私は何日か前にある19歳の男の人とセックスしました。ゴムはつけてませんでした。彼は外で出しましたが、私的には妊娠したかもしれないと毎日心配です。

 あと何日かすれば生理が来る日なんですが、ちゃんと予定どうり来るか心配です。彼は外で出ししている時、私のちょうど股と股の間のところに出したんですが、精液がすこしでも私の体内に入ったのではないかと心配です。妊娠の可能性は十分あると思いますが、やはり確立的には高いですよね?

 膣外射精(いわゆる外出し)は、避妊とはいえません。妊娠する可能性は高くなります。正しい避妊法を学び、危険日には断る、その他の日でもコンドームを使ってほしいと言える勇気を持ちましょう。

 


---しろっぽい、ゼリー状のおりものがでるのですが?---

 しろっぽい、ゼリ―状のおりものがでるのですが、問題はありませんか?別に、かゆみなども特にはないのですが、月経もちゃんときてます。なんとなく 気になるので。

 普通のおりものは白っぽくさらっとしていますが,排卵期には粘り気のあるおりものがでます。排卵期だったのではないですか?ヨーグルト状のものやにおいがあるとき、茶色や濃い黄色だったときには、性感染症や性器の病気の可能性もあります。注意しておりものを見るようにしてください。


---初めてのセックス後の出血が心配なんですが?---

 昨日初めてセックスしたんですけど避妊もせずにしました。で、そのとき血がでてしまってなんか今でも生理のときみたいなちゃいろいものがでるんですが大丈夫ですか?すごく心配です、、、

 初めてのセックスの後には出血する人が多いようです。その出血がまだ止まっていないのではないですか?しばらく様子をみてください。出血が止まらない間はセックスをしないほうがよいでしょう。


---自分のアソコは、小さいので悩んでいます。---

 自分のアソコは、小さいので悩んでます。あと、剥けているのかどうかわかりませんどういうのが、剥けた状態なのか詳しく教えて下さい。

 人はみな、顔形が違えば背の高さも違う、足の長さも長い人もいれば短い人もいます。みんな一人ひとり違うことは分っていると思います。だから、ペニスの大きさだって人によって違うことはあたりまえのことで、大きくても小さくてもかけがえのない大切なものには代わりありません。

 男性の中では、ペニスが大きいほうがよいと思っている人があるようですが、そんなことは全くありません。ペニスは勃起したときに4cmあれば機能します。あまり気にしないほうがよいですよ。

 


---どうしてオナニーをしたくなるんでしょうか?---

 僕は某高校に通う1年生です。質問なんですがどうしてオナニーをしたくなるんでしょうか?あるHPには「食事をするとしたくなる」って書いてあったんですが、それはほんとうですか?その他に理由はないんですか?最初はしないって思っていても最終的には、してしまうんです。自制心を強くするにはどうすればいいいのですか?教えてください。

 ほとんどの男の子は、精通(初めての射精)のあと、その射精快感を味わおうとして、オナニーをするようになります。

 退屈なとき、何となく淋しいとき、エッチなテレビや本を見たときなど、オナニーをしたくなります。「食事をするとしたくなる」というのは、聞いたことがありませんが、人それぞれなので、そういう人もいるかもしれません。

 でも、あなたと同じように、オナニー・マスターベーションというと、何か後ろめたいことをしていると思っている人が多いようです。けれど、自分の体を自分で触ることは、ちっとも変ではありません。ペニスだって、男の子にとっては自分の大切な体の一部です。それを自分で触ることは、全然悪いことではありません。誰にも遠慮する必要もありません。

 マスターベーションをするのに気をつけなければいけないことは、汚い手でしないこと。ペニスの先は柔らかい皮膚でおおわれているから、傷つきやすくて雑菌が入りやすいのです。それから人前ではしない。それに、精液の後始末をきちんとする。このことをきちんと守れば、何も問題はない。

 したくなったらすればいい。マスターベーションをしすぎると、頭が悪くなるとか病気になるとかいうのは、全くのウソです。反対に、「男は毎日出さないと精液があふれて精巣がパンクする。」なんて思っている人がいるみたいだけど、ウソです。したくないのに無理にする必要はない。すべて自分で決めればいいことなんです。

 


---セックスしようとしたのですが・・・---

 僕は18歳の男です。僕に彼女がいます。そして仲良くなって。セックスしようとしたのですが、立たなくてできませんでした。その後、何度もち挑戦しているのですが いつもできません。これから、しようという時にやわらかくなってきます。最近性 欲もなくなってきたような・・・・。  どうしたらできるようになりますか?

 いざという時に、やわらかくなって立たない、あなたのあせる気持ちよくわかります。ぼっきしないのは、ぼっきを可能にする器質そのものに障害がある場合もありますが、今の彼女の前にもちゃんとぼっきして、セックスできていたのでしょう?

 ぼっきしないのは、さっきいった器質的な原因の他に、精神的な原因による場合もあります。どちらにしても、「ぼっき障害」「ぼっき不全」で悩んでいる男性は、最近とても増えてきています。あなただけではありません。心配しないでください。

 ところで、どうするかですが、まずはあせらないことです。あせればあせるほど立たなくなるものです。それから、セックスとういうと必ずぼっきして挿入しなければいけないもの、そうしないと女性をよろこばせられないと思っている男性がほとんどのようです。でも、挿入だけがセックスではありません。セックスは、ふれ合いを分かち合う行為でむしろ、女性は挿入よりもふれ合いや安心をセックスに求めている人が多いのです。

ぼっき不全は絶好のチャンスです。タッチング、ペッテイング、会話などふれ合いのバリエーションを広げ、性的な楽しみをもっと多様に深め合う機会にしたらどうでしょう。もちろん、彼女の気持ちを大切にして、性的なふれ合いをどうしてほしいのか、ほしくないのか、素直に伝えあったり、好奇心をもち合ったりして、2人が一番よいセックスの形、関係を作っていってください。そうするうちに、自然にぼっきするようになります。

 


---セックスについて悩んでいることがります。---

 セックスについて悩んでいることがあります。もう経験して、だいぶ経つのですが、まだ痛みを感じます。ただ、異様な痛みではなく、別に耐えられないわけでもないのですが、まだ少し恐怖感があり体が硬くなっています。経験あるといっても、豊富なわけではないので、多少は仕方ないかな・・・とも思いますが、こんなこと誰にも聞けないので教えてください。

 女性の場合、セックスによって必ずしも快感を得ることができるとも限らないし、経験が豊富だからといって気持ちのよいものでもありません。相手との相性やその日の体調などにもよると思われます。あなたの思うとおり、痛みを感じるのも多少は仕方のないことだと思うし、だからといってセックスをすることにより不快になるのであれば無理にする必要もないのです。彼のやり方にも問題があるのかもしれません。彼にこのことを打ち明けてみてはいかがですか?

 

 


---基礎体温が高い日が続いたのですが・・---

 2月26日にsexではないのですが、彼が自分のペニスを触ったあと指を膣に挿入したのですが、妊娠の可能性はあるのでしょうか。そのとき彼は射精していませんでしたが透明の液のようなものが少し出ていたような気がします、でもそのあとすぐに挿入したのではなく私の体を触ってから入れたと思います。

 毎朝基礎体温をつけているのですが19日から体温が上がり始めました。最後の月経は2/4-2/10でした。学校のHealth Centerにも行って説明したのですが、妊娠の可能性はとても低いといわれたのですが心配で気が気ではあれません。

 あと高温期に入って今日、3/4で14日ぐらいになるのですが依然としてして高温期のままです。最近風邪気味なので基礎体温が高くなっているのか、それとも本当に妊娠しているのか不安でたまりません。熱もないのに頭痛が続いていたり、眠くなったりします。アドバイスをお願いします。

 精子は空気中では長くは生きられないですし、たしかに妊娠の可能性は低いと思います。それに19日から高温期に入ったとなるとその前後が排卵期です。高温期は20日くらい続くこともあるし、風邪で高温期が続いているのかも知れません。もう少し様子を見てはいかがでしょうか。しかし100%妊娠の可能性はないとは言い切れません。それに26日以外の日でセックスした覚えはありませんか?これからは妊娠の心配をしなくてもよいように注意してください。

 

▲TOP

中高生の、性、人間関係、身体・発育、進路等についての相談を
インターネットメディカルアドバイザーでは
メールにて随時受付けています。

メールアドレスadviser@town.kaminaka.fukui.jp

全国の相談機関のリスト メッセージ&アンケート