ProjectEアイディアの視点から教育を改革する

タマゴのアニメーション  みなさんは、今の日本の教育をどう思われますか?そして、これからの新しい教育を創造するには、どうすればよいでしょうか? この問いへの私達なりの答えが、アイディアが必要であるという事です。
  これからの教育とは何かを伝えるために、私達は、ただアイディアを羅列するのではなく、 教育のデータベースとして使えるくらいの豊富な情報を集め、それを分析し、アイディアを提案しました。

ProjectE  このサイトは、大きく情報教育コース学校教育コース家庭教育コースに分かれます。
 情報教育コースでは、学校だけでも不充分、家庭だけでも不充分な新しい情報教育のあり方について、資料を提示し、解説をしてアイディアを出しました。
 学校教育コースは、学校制度コースと、新時代学習コースに分かれます。 学校制度コースでは、これからの学校制度とは何かをテーマに、学校制度に関する根本的なテーマについて、資料を出して解説をして、提案をしました。 新時代学習コースでは、実際に、学校の授業などの側面側面で、何をしていけばよいのかについて、資料を出して、解説をして、アイディアを出しました。
 家庭教育コースでは、生涯学習を考え、実生活に欠かせない事象について、情報を提供し、アイディアを出しました。

理念 このサイトを作った時の基本となる考え方です。
使い方等 分からなくなったらこのページへ。
私達ProjectE このページを作成したProjectEの自叙伝があります。
新着情報6月1日から更新を再開しました。
インタビュー これからの教育のキーマン3人にインタビューしました。
リンク集参考にしたページ、相互リンクをしてくれたページなどです。
ProjectE Index このアイコンは、いつもメインページへのリンクです。
フレーム版 
フレームを使いました。音声ブラウザでは聞きにくいかもしれません。
英語版 英語で書きました。
子供用 次代を荷う子供のために書きました。
中国語版 中国語で書きました。
アンケート アンケートにご協力お願いします。
参考にしたページ ありがとうございました、これらの情報を参考にしました。
情報教育コース
学校教育コース
家庭教育コース
新時代学習コース
学校制度コース
アイディア発想法
インターネット
ネチケット
コミュニケーション
表現
情報教育
情報検索
情報ABC
ホームページ作り
知的所有権
オンラインソフト
総合的な学習の時間
大鐸小学校での実践
山形大学教育学部
附属中学校での実践

ポートフォリオ評価
教科書作り
教科書作り実践
奉仕活動
いじめ
道徳
日本語教育
時代逆行学習法
お受験
学級崩壊
M教師
チャータースクール
フリースクール
テーマパークハイスクール
大学システム
養護学校
だがしや楽校
聴覚障害者
視覚障害者
法律家
法律と生活
少年犯罪
少年法
少年院
労災
経済

児童虐待
資格試験
環境
島四国遍路
カルト
睡眠と健康
検索 検索です。サイト内検索ができます。
掲示板 掲示板です。ネチケットを守ってたくさん書きこんでください。
メール 私達に対しての意見・感想、待ってます!!

このページは、ThinkQuest@Japanに応募しています。/ This page applied to ThinkQuest@Japan.このページは、ThinkQuest@Japanに応募している教育についてのページです。
このサイトについてのことは何であれ、メールを下さい。