ナバテアの遺跡
 top > 古代文明 > ナバテア > 遺跡


ナバテアの主な遺跡



ペトラ
マダイン・サリ

遺跡のつくりかた


ペトラ Petra

ヨルダン南部、岩山の谷間にある。
現在名はワーディー・ムーサー(アラビア語)。旧約聖書のセラと酷似しており、同一であるとの見方も強い。
ナバテア王国の首都、隊商都市として前2〜後3世紀に栄えた。
現在遺跡として残っているのは、列柱の大通り、劇場、神殿、霊廟、浴場、碑文、墓などの2〜3世紀に造られた建造物である。
映画「インディ・ジョーンズ」のロケ地として使用され、多数の観光客が訪れている。
戻る


マダイン・サリ

ペトラから400キロほど離れたところに位置する、隊商都市。
古代名はヘグラ。マダイン・サリというのは「サリの町」という意味。
ペトラと違い無名で、研究も進んでいない。
建造物の内部は、5m四方ほどの四角い部屋(天井は2mほど)の壁に墓が設置されている。
マダイン・サリ周辺からは、南アラビア文字と言われる文字が多く発見されている。
戻る


遺跡のつくりかた

ナバテアの遺跡というのは、実に奇妙な構造である。
写真を見たことのある人は知っていると思うが、岩山の断面をくりぬいて造ってあるのだ。
このような遺跡は、
1.岩山を削り落とし、垂直の絶壁をつくる。
2.削り落とした後の壁面を綺麗に仕上げる。
3.壁面に建物の輪郭などの下絵を描く。
4.下絵に沿って岩を掘っていき、浮彫上に建物の輪郭や装飾を掘り残していく。
のようにしてつくる。
戻る



 top > 古代文明 > ナバテア > 遺跡