地震予知 > 地震の前兆現象 > 地震の前に発生するもの

地震の前に発生するもの


 地震年表
 地震のメカニズム
 地震予知
 耐震設計
 用語事典
 クイズ
 リンク集


    制作者について
    参考資料
    著作権表示


地震が全く何の前触れもなく突然発生するのならば、地震予知は不可能です。しかし幸運なことに、地震が起きる直前には前触れがあります。

地震というのは、「地震のメカニズム」で学習したように岩盤のひずみが一気に解放され、断層が生じることによって起こります。この断層が生じる直前、岩盤には一体何が起こっているのでしょうか。岩盤ではなく、身近なものとして、製氷皿から氷を取りだしてみるときのことを考えてみましょう。

製氷皿から氷を取り出すには製氷皿をねじればよいですね。ごれは、岩盤のひずみと同じです。そして、製氷皿をねじり、氷のひずみが頂点に達すると、「バン!!」と音がして、氷がバラバラになります。これは、地震が起こったときと同じです。しかしここで、「バン!!」という音がする前に「ミシミシ」という音が聞こえなかったでしょうか?この音は、氷がバラバラになる前、つまり大きな地震が起こる前に出ています。ですから、この音のようなものを手がかりとすれば、地震が予知できそうですね。

実際には、地震が起こる前に「ミシミシ」というように音が出ることはほとんどないでしょう。しかし、岩盤の中では、これと同じようなことが起こっていると考えられています。そして、ミシミシという音が発生する代わりに、電気が発生するのです。この電気が発生するからこそ、直前予知が可能なのです(といっても、まだまだ実用的ではないでしょうが)。

ではどのように電気が発生するのでしょうか?

地震予知

電気とは


© ThinkQuest@JAPAN2000 - Team 30295. All rights reserved.