耐震設計 > 地震による被害 > 建物と地盤

建物と地盤


 地震年表
 地震のメカニズム
 地震予知
 耐震設計
 用語事典
 クイズ
 リンク集


    制作者について
    参考資料
    著作権表示


地震が起こると地盤が揺れ、その上に建っている建物も揺れます。このとき、建物の「相性」がうっかり地盤と合ってしまうと建物は大きく揺れてしまい、最悪の場合壊れてしまいます。

ところで、「相性がうっかり合う」とは一体どういうことでしょうか?

全ての物は最も揺れる周期を持っており、それぞれ最も大きく揺れる揺れの往復時間が違います。つまり建物も最も大きく揺れる周期を持っています。これを建物の固有な揺れの周期と言うことで「固有周期」と呼ばれます。

例えば、振り子で考えてみましょう。ただ振り子を揺らすより、揺れに合わせて手で揺らすと振れ幅が大きくなるはずです。

この固有周期は一般的に、建物が揺れにくいよう「かたく」作られていると短くなり、揺れやすいように「やわらかく」作られていると長くなる傾向があります。そして最も揺れるのは、建物の固有周期と地盤の卓越周期が一致するときです。つまり建物の固有周期と地盤の卓越周期を離せばいいのです。

だから、背の高い建物の方が背の低い建物より倒れやすいイメージがありますが、建物の高さと被害は(転倒時の被害は別ですが)直接結びつきません。

耐震設計

実験!! 建物の揺れ方

地震に対する建物の構造


© ThinkQuest@JAPAN2000 - Team 30295. All rights reserved.