野生生物保護

野生動物保護とは何か?
原因は?
どうしたらいいの?
私にもできる事は?
日本語トップ


野生動物保護とは何か?

一言でいえば「野生の動物を守る事」です。

絶滅

 野生動物保護はおもに絶滅を食い止めるための保護です。野生動物が熱帯雨林の破壊などで今たくさんの動植物が絶滅したり、絶滅に追い込まれています。そして毎年6000種以上もの動植物は絶滅してしまっています。しかし野生動物保護区などもあり、そこでは野生の動物がのぼのびとくらしています。
 
一番上に戻る

絶滅が心配される動物

トキ…日本を代表する水鳥。銃猟や開発、農薬の普及などで激減してしまいました。昭和56年以降に全鳥つかまえて人工繁殖を試みたけれど成功しませんでした。もう絶滅寸前の動物になってしまいました。

ナベヅル…全長約96cmと小型。世界中の個体の9割以上が越冬のため鹿児島県の出水市に飛来する。個体群が高密度に達してるため、病気の蔓延が心配されてます。

西表ヤマネコ…西表島に生息している山猫です。開発による個体数の減少が心配されています。行動範囲が人間の生活域を重なっているので、自動車にはねられて死んでしまうケースもあります。

ムツゴロウ…有明海と八代海周辺に分布している。干潟の埋め立てや排水の流入が生息地の縮小や餌の減少を引き起こしています。

一番上に戻る

絶滅の原因

 絶滅においこむ原因の中にごくまれに自然災害があります。しかし大半の原因は人間によるものです。ダムや道路の建設、森林伐採、水質汚濁や環境汚染などが原因になってます。人間が園芸やペットとして捕獲してしまう場合もあります。野生動物は熱帯雨林にたくさん住んでいます。熱帯雨林の破壊がどんどん進んでいる今、野生動物はすごく危険にさらされているのです。
 一番上に戻る

どうしたらいいの?

 野生動物を保護することは熱帯雨林を保護する事だと思います。そして最初の目標は保護すべき地域を法律や行政に守ってもらう事です。保護すべき地域を国定公園や指定保護地域にしてもらう必要があります。それに成功したら次は実際に熱帯雨林や動物達を守るための森林保護官や監視員の訓練が必要になります。
 
一番上に戻る

私にもできる事は?

 保護計画には設備と人と時間が必要になります。つまり莫大なお金がかかるのです。熱帯雨林破壊や野生動物保護の事をできるかぎり知ることで自分の役目をはたせます。友達や家族の人に熱帯雨林の話をして私達にとって熱帯雨林がいかに大切かを教えてあげる事もできるのです。さらに国際保護団体に入る事でもっと力になる事ができます。保護団体のメンバーになって組織の基金を支援する事ができれば私達みんなのために熱帯雨林を守ろうをしている人々の仕事にあなたも手を貸すことになるのです。そうすれば野生動物も守られるのです。
 
一番上に戻る


人工繁殖(じんこうはんしょく)

人工的(人によって)にその数を増やす事。(ここでは、ときの数を人工的に増やすこと)
 元に戻る 一番上に戻る

蔓延(まんえん)

いっぱいに広がる事。(ここでは、ナベズルの病気がいっぱいに広がる事)
 元に戻る 一番上に戻る